アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花の先生が

「今まで自分に起きてきたこと、全て無駄なことなんて一つもない。」といいました。

本当にそうなのでしょうか?

私は性格が曲がっているから、そんなこと綺麗事だと思いました。
先生は家族にも恵まれ、人生に成功しているからこそ言えるのではないかと思いました。

私は、不妊治療をしてきました。(そのことを先生は知りません)
もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか?

下らないお話ですが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

私はちょっと皆さんとは違う意見かな?


私はあなた様のお花の先生が言われたのは、あなたが努力した事を知っていて無駄な事はひとつも無いと言われたのでは無いのかな?
先生からしたら、それは不妊治療の事では無くてあなた様が努力されてる事を知っていたから、言われたのでしょう。
あなたの努力は見ている人はいるよ!
とあなたに伝えたかったのでは無いでしょうか?
言葉は人それぞれの解釈で意味が変わるから、あなた様が先生を良く思わないなら先生の話しを聞かないで無視していいと思いますよ?
自分が良いと思う人だけの話しを聞いて行かれたらいいと思います。
不妊治療大変だと思います。
私には出来ない事です。
お身体お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も皆さんのお話を聞いていて、解釈の違いだと思いました。「無駄」という言葉一つでも受け取り方が違うようです。

一人の先生の言葉にこだわることはなかったと、気付きました。

お礼日時:2012/10/19 17:09

そう。

今まで自分に起きてきた事、全てに無駄なことなんて一つもない。

自分もそう思う。

あなたには、「無駄な事など一つもない」と言う人間が、綺麗事を言っているだけの苦労知らずに見えるのか。。。
自分はただ、「意味」など後付けでも良いと思っているだけなのだが。。。

>もし人生に無駄なことはないと言うならば、苦労しなくても子供ができる人もいるのに、こうしてできずに不妊治療しなければならない人生の意味とは何でしょうか?

もし、あなたの「不妊治療」と言う「苦労」が、本当に無駄なのであれば、苦労せずに子供を持った時の感情と、不妊治療の末に子供を授かった時の感情は、本来同じ物であるはずなのだ。

この意味が分かるだろうか?

辛さや苦しみは、もうそれだけで十分価値があるのだと思う。

人は誰でも、一度に違う二つの道は歩めない。
成功の喜びが分かったからと言って、失敗の苦しみは分からないし、同じように失敗の辛さを知ったからと言って、成功の嬉しさを知るものでは無い。

本来あったはずのもう一つの道を想像する事が、後悔や安堵というのなら、それこそ本当に意味が無い事ではないだろうか。

あなたがお花の先生に対して持った疑問や感情。
それは、あなた自身をまた新たに苦しめるような感情なのかも知れない。

避けようと思っても避けきれない、逃げようと思っても逃げ切れない事なんてたくさんあるのだと思う。
でも、それを受け止めるとか割り切るとか、そんな耳障りの良い事ではなく、どんな時でも「そこから始める」と言う意識さえ持てたならば、きっと人は、誰でも本来の自分に戻ってこれるのではないかと思う。

「人生、無駄なことなんて一つもない」と言える人間は、辛い時や苦しい時にも、泣いたり落ち込んだりしない強い人間などではない。
ただ、泣いて落ち込んで悩み抜いた末に、笑おうとする人間なのではないかと、自分は思う。
だからきっと、あなたも「無駄ではない」と思える時が来るはずだ。

どうか、優しく強い人間になって欲しい。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は先生の言葉の表面的なところだけを見ていたようです。
先生は小学生の二人の可愛いお子さんがいて、毎年海外旅行して、と良い事ばかり見ていました。でも実は辛いことがあったのですね。

苦しい体験はしないよりは、した後の方が人間の重みがでますよね。気づきができるようになります。
私もいつか悩みぬいた末に、無駄などないと思えるようになりたいです。

お礼日時:2012/10/19 17:03

 私がガキの頃から幸せを初めて知るまでにしてきた不満と我慢は、すべて今の仕事に役立っているとわかり始めたときに、薄ら寒い感覚を覚えましたね。

「あれは必要悪だったのか」
 あなたの不妊は確かに考え方によっては種の否定に考えてしまうような重いことかも知れません。だけど、それによって何かが、簡単に産めたヒトにはわからない、それを受け入れた後の何かがあるのかも知れません。
 人間、死すときに顔を除いてくれているヒトに、「んー、満足」と言って死ねたらいいですね。たぶんその意識から出る言葉は、子どもがいるかいないかではないと思います。
 私は幸せと笑えるようになりました。だけど、今まででいちばん哀しかったのは、3つ。第1位は姉が精神病院で、拘束帯に縛られて、「よう」と哀しく笑ったこと。母に「死ぬか?」と首を絞められそうになって、拒否したことですかね。母は交通事故で死にましたが、小学生だったんですが、あの時の顔は思い出せません。消去したんだと思います。第3位は父にマジな声で「殺すぞおまえ」と、40歳を越えて言われたこと。
 お花の先生は、泣ききったんだと思いますよ。底まで行けば、這い上がるしかないので笑うしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らないだけで、先生も辛いことがあって、今があるのですね。

私もまだ気づかないだけで、これから先生のような考えに行き着くことができるといいです。

お礼日時:2012/10/19 16:52

こんにちは。



本未生流師範です。
ま、若かりし頃の話で、今は趣味程度ですが。

自然妊娠するも流産ばかり、
治療は、タイミング法からAIH,IVFまで試みましたが、撃沈。
歳もそのころは42~3歳でしてね。
あらゆる検査にて、原因不明。

途方にくれましたね。本当に辛かったですね。
「生きている意味がない」自分ではそう思っていました。

一切の治療をあきらめ、自己タイミングでがんばること、
2年2か月くらい経った後、また自然妊娠。
それが出産できたのが46歳でした。

「無駄な事は何一つない」

その言葉を今私は多くの人に言っています。
結局は自然妊娠できたのだから、じゃ~今までにかけた不妊治療台の高額は無駄か?

いいえ、そうは思いませんでした。
棘の檻の中にいる自分と向き合い、辛くてどん底でどうしょうもなかったけれど、
不妊治療は楽しくて仕方がなかったです。
お薬一錠、注射一本が妊娠するために役立って居るのだと思えば、
無駄な事なんて何一つなかった。

あの治療時代があったからこそ、その年になってもなおも、
諦めずに頑張り続けられる、強い志が固められた。
生んでからそう思ったんじゃないですよ。
治療を一切諦めたとき、その治療時代のことが何一つ無駄がなくて、
治療なしでも頑張れるだけの知識と勇気と、希望と、意志をくれていたのです。

思えば、今昔を振り返ると、無駄な事がなかったことに気付かされました。

カエルの卵を取ってきて、オタマジャクシに孵化させて、カエルに成長させて飼っていたことも、
カブトムシを飼って卵を産ませて、のちの様子を見ていたことも、
どんぐり拾いやひまわりの種を植えていたことも。
好奇心から精子を飼って観察していたことも。

すべてが、後の何回妊娠しても流産した時の悲しみを自然界の理屈、摂理で納得できました。
流産を妙に悲しむだけでなく、希望に変えた力は、カブトムシを飼ったり、
どんぐり拾いをしていたからです。

流産とカブトムシ。一見変に思われるでしょうね。
ですが、あれもこれもすべてのことが何一つ無駄がなかったと思えます。

あなたが活けるお花の花びら一つ、葉っぱの先端まで
どう活けたらこの花は一番美しく見え、かつ長生きができるだろうか?
花弁と葉っぱの命は実は違う。茎と葉っぱの命は実は違う。
そんなことに気が付いたなら、あなたの活けるお花は光り輝くでしょうね。

苦労しなくても子供ができた人には、不妊治療している人の気持ちはイメージでしか解らない。
貴女にもしもできたなら、あなたが苦労された軌跡が糧になる。
無駄じゃない、無駄にしない、知恵と志で生きていくこと。

赤ちゃんのから視るもの聞くもの、そのすべてを活かして、懸命に生きようとしています。
あなたもそうだったのですよ。
いつしか、これは必要、これは不必要と勝手に価値観が増えていきましたが、
実は本当は無駄な事なんて何ひとつないのです。
無駄にするか、しないか、その生きる姿勢にもよります。

あなたは、お花を埋けてるのでない、活けているのです。
「生ける」ともいうその心は、「自分を活かす」と言う精神でもあります。

次回、お花の先生が、「あれ?今日は何か違うわね!」とあなたの活けたお花を見て
そう言ってくださったらいいですね。
    • good
    • 0

自分の話で恐縮です。

流産してしまった我が子が、私ども夫婦が人間として大きく成長する為に死んでいったとは思えません。

無駄とは思いませんが、それも全て自分の為だったなんて思いたくはないです。

親の為に死んでゆく子供がいるでしょうか?

そんな悲しい経験は私ども夫婦には要りませんでした。多少病弱でも生きて生まれてきてほしかったです。

それをステップにしようとも思えません。だから今の自分があるのだとも思えません。

その先生は、愛するご家族が、酔っ払い運転の車に轢かれて亡くなってでも同じ事を仰るのでしょうか。

「無駄な事なんて一つもない。愛する家族が酔っ払いに殺されても、自分にとっては無駄ではない。」と?

家族が死んだ事で強くなれたから、無駄ではないのだと?? 疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその通りだと思います。
辛く悲しい経験をしている人に対して、「無駄なことはない」=「良いことにつながる」とは言って欲しくなかったのです。

これだけ皆さんが先生の意見に同意するとは思っていませんでした。自分が間違っていたようです。

お礼日時:2012/10/18 23:22

はじめまして。

goo質1美男子のトレフォーです

道徳とか思想には詳しくありませんが

「人の言葉には半分のウソがある。思い通りに動かすためのな」

また、
世の中には完全な人格者はいたとしても、ほんのわずかだとおもいます。
そのうえで私トレフォーは

人生は無駄を楽しむもの
と考えております。

また、人間そのものの存在こそ無駄であり

人間がいなかったところで、太陽は東から登って西に沈んでいくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「人間そのものの存在こそ無駄」と思っていれば楽ですね!
一人の人が言った言葉を、こんなに真に受けていた自分が間違っていたと思いました。

お礼日時:2012/10/18 23:13

不妊治療というネガティブな内容の質問ですが、こうやって回答してくれる人に支えてもらって勇気をもらっているという事何かの意味、縁があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このように沢山皆さまに回答をいただけて、自分を考え直すことができます。

お礼日時:2012/10/18 23:04

私も綺麗事だと思いますね。

。。(…私も性格曲がってるのかな??)
ていうかお花の先生はそうだったんじゃないかしら?
自分の事を言っているんです。
成功している。または今を満足している。でなければ言えない言葉ですよね。

私は無駄な事が一つもないなんて言えない人生でしたから…。
過去を振り返ると、ここは無くてもよかったんじゃないかと思う場面がしばしばありますよ。

不妊治療の件は、その可能性にかけたわけですから…。結果によっては無駄になったりならなかったりですね。

先ほども言いましたがいい結果があっての言葉だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなに皆さんが先生の意見に同意するとは思いませんでした。

先生はきっと辛いことがありそれを乗り越えて幸せだから、その言葉に行き着いたのですね。
幸せでないと言えないことですよね。

自分が未熟だったようです。

お礼日時:2012/10/18 23:02

私も綺麗ごとだと思います。


例えばわが子を病気で亡くしたばかりの人が
「無駄なことなんて一つもない。」
なんて言えると思えません。
わが子が病気で亡くならない人の方が絶対良いに決まっています。
では何故皆そう言うのでしょうか?

それは自分を納得させるためです。
私は何故あんなに苦しまなければならなかったのか?
他の人は私ほど苦しんでいないのに・・・。
そうだ!きっとあの苦しみが無ければ今の自分(成功や幸せ)はありえない。
あの苦しみがあるから今の自分が存在するんだ!
今まで自分に起きたことで無駄なことはないんだ!
と自分で自分を慰めて、納得させるのです。
ま、積極的な考えといえばそうですよね。

でも自分の人生の意味は考えて自分で答えを見つけることは
大切なことだと思います。
誰だって自分が辛いめにあっていることの理由を知る
権利がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポジティブな考えですよね。羨ましいです。先生もきっとすごい辛いことがあり、今は成功と幸せを掴んだからこそ、言えることなのですね。

いつか私も自分で意味を見つけることができるといいです。

お礼日時:2012/10/18 22:55

辛いことがなければ幸せも感じられないと


最近思いますね、でもその
ありがたみは辛い時に分かったり。
成功は失敗の産物とか言葉がありましたよね。
辛いことがあって、もうだめだと
思ったところで嬉しいことが
突然あると幸せも悲しみも、どちらかが
ずっと続くわけではなく、その
くり返しなのかと。悲しさを知らないと
人間て驕ってしまいますね。欲が出るし
切りがない。私は悲しさを
知っている人の方が好きですね。
本当に辛い経験をした人のいうことは
重みがあります。私は身体をこわして
働けなくなった時にすべてを当たり前と
思ってはいけないなと痛感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辛い経験をしてはじめて、些細なことにも幸せを感じるようになりました。

悲しみも悪いことばかりではないかもしれないです。

お礼日時:2012/10/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!