プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、パーセントの求め方を忘れてしまいました。

文章題をやっていまして、
「待ち時間が32[分]から5.3[分]と80%以上改善されます.約6倍です.」という文章が問題の回答としてあるのですが、なぜ、80%という数字が出てくるのかわかりません。

エクセルではなく手計算でやっています。
パーセントの求め方を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

改善された時間は、


32-5.3=26.7(分)
ですね。

26.7/32=0.834・・・なので、26.7分は、32分の80%以上ということになります。

ということをその文章は言っているのでしょう。

なお、「約6倍」の方ですが、これはおそらく、
32/5.3=6.037・・・
だからでしょうが、「約1/6です」と言った方がいいような気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、早いご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすくて助かりました。

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 22:08

(32-5.3)/32x100=83.44%となります。


80%以上改善されたという事ですから待ち時間が32分から32-5.3=26.7分が改善されてなくなり5.3分になったわけです。
全体の32分から26.7分の割合を見ると約80%です。
待ち時間が全体の2割まで短縮できて8割がカットできたと言う事です。

この回答への補足

皆様に教えていただいて、無事問題を解決することができました。皆様にポイントを差し上げたいところですが、2人までと決まっていますので、ご回答の早い順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

教えていただきありがとうございました。

補足日時:2004/02/10 23:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カットされた待ち時間まで丁寧に教えていただきありがとうございました。

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 23:28

とりあえず、%の求め方は(5.3/32)*100=530/32


で16.5625%となり、83.4375%改善されます、
となりますね。
16.5625*6=99.375なので約6倍ですね。

この回答への補足

皆様に教えていただいて、無事問題を解決することができました。皆様にポイントを差し上げたいところですが、2人までと決まっていますので、ご回答の早い順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

教えていただきありがとうございました。

補足日時:2004/02/10 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍の求め方・端数まで丁寧に教えていただきまして
ありがとうございました。

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:15

待ち時間0分なら100%改善されることになるでしょ?


5.3÷32=0.16だから
100-16=84
84パーセント改善されたから
80パーセント以上改善された。

この回答への補足

皆様に教えていただいて、無事問題を解決することができました。皆様にポイントを差し上げたいところですが、2人までと決まっていますので、ご回答の早い順とさせていただきますのでご了承くださいませ。

教えていただきありがとうございました。

補足日時:2004/02/10 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ%の求め方にも色々な方法があるのですね。

端数まで教えていただきありがとうございます。

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 22:12

32-5.3=26.7


26.7÷32*100=83.4375
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。

とても簡潔で分りやすかったです。

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!