アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員男です。

社会人サークルに興味があり、
参加してみようと思っているのですが、
飲み会系のサークルの場合、参加費用が男性8000円に対して女性3000円など、
男女差がありすぎるようなサークルばかりです。

男女の収入差で違いがあるとは思うのですが、
いくらなんでも差がありすぎではないですか?
そもそも、この差の理由は何なんでしょうか。
女性が優遇されすぎとは思いませんか?
サークルに問い合わせても返事がありませんでした。

A 回答 (14件中1~10件)

値段の差をつけないと、男の数が圧倒的に多くなるからです。


「飲み会系」ってことはまぁ基本的に出会いが目的でしょうから。

貴方が何を目的にサークルに入りたいのかは知りませんが、もし女性との出会いを期待するなら「男女の費用に差がありすぎない?」とかは決して言わない(思わない)方が良いです。
女性から「空気読めない人」「せこい人」「変な人」と思われて終了です。

サークルの運用者側も同様。
彼らはサークルを雰囲気よくして出会いを演出したいので、「なぜ男性のほうが高額なのか」と問い合わせてくるような人には来て欲しくないと思っているはずです。
来て欲しくない人には、返事する必要もないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男の申し込み多数でも、男女で人数制限あるので特に問題ないと思うんですが・・
もちろんサークルは出会い目的です。
それ以外に目的ある人なんているんですか?
女性の方が安いくせに女性に空気読めない、せこい、変な人まで言われるんですか。
そんな話しは出さないとは思いますが、内心はどうしてもそう思ってしまいますね。

サークルは、飲食代のほかに利益が欲しいだけでしょう。
女性側の費用はあくまで飲食代のみ、男は飲食代+サークルの運営費なんじゃないですか?
ならメールで聞いたときにはっきりそう言えばいいでしょう。
返信しないのは、答えたくないやましい気持ちがあるからだと思いますが。

お礼日時:2012/10/19 22:40

それは需要と供給です。



男性に対し女性が集まりにくい傾向がありますので、男女比を
そろえるために女性を優遇することが多いと思います。

逆に女性が多くなってしまっても、それによって男性も増えますので、
それはそれでよいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ女性の方が集まりにくいのですか?
恋人がいる確率が男より高いからなんでしょうか。

お礼日時:2012/10/19 22:41

 確かに費用差をみれば女性は優遇されています



よね。なぜなんでしょう?

 例えば、お見合いサークルの場合ですが、やはり

男性の方が高い。こうしたサークル(会社)は利益が

確実に入用です。その費用はほぼ男性の会費です。

多くのサークル(会社)は一定の女性のサクラをおき

男性の参加を自然に勧誘していますが本物の女性

会員も必要なわけで入って貰うために敷居を低く

しているわけです。

男性を誘うには若い女性をおく。実例はいくらでも。

TVCMなどもそうでしょう。日本には女優より男優の

方が人数多いけれど、CMに出るのは圧倒的に若い女性。

お金をもつ中高年男性と若年男性を釣りたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりサークルにとって男は金づるというわけですね。
いい出会いがあって縁結ばれいいですが、
そうでなければお金をサークルに捧げるようなものですね・・

お礼日時:2012/10/19 22:43

こんにちは



飲み会系のサークルっていうのは、結局、合コンのようなニュアンスがあるからだと思います。
そして、女性の費用をリーズナブルにすることで、女の子歓迎っていう感じを思わせるようにしているんだと思います。
女性の場合は、一人での参加ってしにくいので、友達を誘う場合が少なくないんですね。
8000円だと誘いづらいけど、3000円なら、義理で一緒に入ろうかって人もいるでしょう。
そして、こういっちゃあなんですが、女性もさまざまです。
素敵な女性と知り合いたいっていうことですよ。数が多ければ、出会いも増えるわけです。
そして、もう一つは、人数が、大体つりあうようにするには、そのくらいの差が妥当だという慣例のようなものなのだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数は男10人女10人という風に制限すれば何の問題もないのでは?

お礼日時:2012/10/19 23:23

あくまでも個人的な意見ですけど、


女性の場合、男なしでも、セックスなしでも平気で生きていけます。
自分の方はまだ好きなのに相手と別れてしまったり、
精神的に不安定だとセックスしたいモードになりますが、
安定してしまうと必要ないみたいです。

なので、
どうしても「セックス相手が必要」な女性は料金など気にせず参加するでしょうが、
今が充実してる健全な女性を誘いたいのであれば、参加費を安くして、
「お友達を誘って気軽に来てね」
くらいにしておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今が充実しているならサークルなどそもそも来ないのでは?
そして、なぜサークル→セックスへ直結するのか分かりません・・

お礼日時:2012/10/19 23:26

社会的慣習の一つですし、常識的には暗黙の了解事項です。



参加するのは決して強制ではないでしょうし、その慣習に異を唱える訳にもいきません。賛同できなかれば、或いは金額が自分の価値観にそぐわないと感じれば、参加しなければいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに参加は自由ですね。
料金体系が気に食わないなら行かなければいいだけですね。
もう少し、じっくり色々探してみます・・

お礼日時:2012/10/19 23:27

単純に女性の参加者の方が少ないからでは。


ネットでも、私が女ってだけで山のように男性から誘いが来ます
男性の方が溢れてるんだなあ、と感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに出会い系などでは、
女性へのメールは半端ないらしいですね。
出会い系を考えなくても、恋愛は男性→女性へアプローチが大半ですから、
そうなってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。
そういう意味では、やっぱり女性は恋愛するのは楽なイメージです。。

お礼日時:2012/10/19 23:29

こんにちは



あなたは結局、代金分楽しめてないから、損をしている、女性ばかりがという思いがより強くなるんだと思います。
それと、その場で出会いがあり、盛り上がれる男性と、何もできずに実は内心穏やかではないあなたが同額というのも納得できないのでしょう。
一つだけ、男性は恋人がいても合コンとか、飲み会で、もっと良い出会いであったり、すこしだけ違った人とも付き合ったりしたい人が多いんですよね。飲み屋やキャバクラのプロの人たちは所詮は接客です。それよりは素人の子のほうが、すれていないし、可能性が高い。今付き合っている人がいたって、二股かけたり、浮気するのは男性のほうが多いと思いますよ。
女性は付き合っている男がいると、合コンに参加しません。付き合ってる男もいい顔しないでしょうし。
男の浮気は、改心するからと許される場合が多いけど、女性の場合は、別れる原因になってしまうことでしょう。
高くても、お店の女の子じゃなく、普通の子と知り合いたい、男性のニーズなんだと思います。
女性も、あなたが思ってるほど、待ってれば声がかかるものでもないですよ。
今の女子は肉食系とかいって、好きな人にはどんどんアタックします。ただ、あなたが選ばれなかっただけで。
男性の場合、一時的な身体の関係だけでオッケーと思ってる人がいるので、だれでも声をかけちゃう人は多いです。世の中には、結婚してても合コンに参加する男の人が結構いますよね。確信犯です。合コンなら、素性を適当にごまかせるからです。

あなたが真剣な出会いをと思っていらっしゃるのは解ります。
ただ、なんだか、今までの経験ゆえに頑なで疑り深く、被害者意識のようなものを文章から感じられるんです。
合コンはなんだかんだいって、容姿がいい人、話が面白い人、年収がいい人が有利です。
女性の場合は、容姿がいいのが一番です。思わせぶりな態度をとる人も人気があります。
男と女の駆け引きの合コン、あなたに向いてないんじゃないかな。
あなたに、合コンの金額の差についての質問の返答が来なかったサークルは、ずばり、あなたのように理屈をいって、最初からけちをつける人には来て欲しくないんだとおもいます。返事が来ないのってそういうことですよ。他にいってほしいってことだとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人サークルの飲み会=合コンなんでしょうか?
合コンってサークルではなく、幹事の人物が男女をかき集めて、
出会いの場を設けることではないんですか?

サークル参加したいのは出会いを求めてるのは事実ですが、
僕は女性と接するのに慣れていないので、
いきなり彼女とか身体目的とかではなく、まずは女性の知り合いを作りたいと思っているんです。
男の参加者は浮気相手や身体目的ばかりなんですか?性欲の強い男ならではってことですか。

>今の女子は肉食系とかいって、好きな人にはどんどんアタックします。

統計では男からアタックが7割以上だそうです。
そういう女性はまだまだ少ないのでは?
僕が女性にアタックされることなど100%ないことは分かっているつもりです。

>合コンはなんだかんだいって、容姿がいい人、話が面白い人、年収がいい人が有利

こういう人は合コンに限らずどんな場でも有利でしょう。
そうでない場合は、どうすればいいのか分かりません。
何もしなくては始まらないのでサークルかな、と思ったんですが・・

>あなたに、合コンの金額の差についての質問の返答が来なかったサークルは、
>ずばり、あなたのように理屈をいって、
>最初からけちをつける人には来て欲しくないんだとおもいます。

別にケチをつけているつもりはありません。
男女費用の差が激しいからこの差は何なのか説明して欲しかっただけです。
こんなことを疑問に思うこと事態が異常なら、僕がおかしいんでしょう・・

お礼日時:2012/10/21 00:24

> 別にケチをつけているつもりはありません。


> 男女費用の差が激しいからこの差は何なのか説明して欲しかっただけです。

残念ながら、世間一般の基準で言えば、あなたはケチをつけていると判断されることが多いでしょう。

そもそも、参加費をいくらに設定するかは主催者側の裁量ですし、価格の設定根拠を問われたからといって答える義務もありません。

質問に答えないからといって「おかしい、やましいところがあるのでは」などとというのは完全な言いがかりでしょう。

> こんなことを疑問に思うこと事態が異常なら、僕がおかしいんでしょう・・

疑問に思うのは自由です。
そしていろんな方があなたの疑問に答えてくれました。
あなたがそれに「納得できない」と言い続けているというのが今の状況です。

一連の回答を読めば、「世間の感覚」がだいたい分かると思います。
そういうものだと受け入れるのか、納得できないと言い続けるかは、自由になさればよいと思います。

ただ後者のような感覚の人は、サークル的な集まりでは周囲から敬遠されてあまり楽しい思いはできないだろうという事は容易に予想がつきます。
本人が楽しくないだけでなく、おそらくその場の他のメンバにも少なからず不快な思いをさせる結果になるので、自分はその場に関わりたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルに登録した以上は、登録者の質問に対して答えるのが義務ではないんですか?
サークルの運営費のためであるなら、そう回答すればいいんです。それで納得しますから。
せめて内容を応える義務はありませんとかの返事だけでも貰えたらまだ分かりますよ。
完全無視というのが気に食わないだけです。

世間の感覚が僕にはないということですか。
お金に余裕があればそういうものと思って気にすることはなかったと思いますが。。

参加したらそんな費用の文句をメンバーに絶対言ったりはしませんし、
参加した以上は費用に対しても容認したわけですから運営にも何も言いませんよ。
自分が楽しくないのはともかく、他人を不快な思いにさせることはないと思います。
こんな質問をしたこと自体不快にさせているなら申し訳ありません。

お礼日時:2012/10/21 11:51

こんにちは



ここで、いろいろな人の意見を聞いていても疑問が解決しないのならば、違った視点でみてみてはどうでしょうか?

国民生活センターに相談してみてはどうでしょうか?
確かにお金を貰ったのに、説明責任はという点では納得がいかないのであれば、ある意味、こういった機関に通報してもいいのではないでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/category/jirei_hanrei.h …

特に、インターネットでの募集などは、トラブルになる場合もあります。
純粋な習い事や、同窓会などで交流するのが無難なのではないでしょうか?
普通の習い事の帰りに、仲間でたまに食事をするというのなら、そういったサークルよりは不平等もすくないのかもしれません。
こういった機関に相談すれば、もしかすると、そこを通じて、なんらかのアクションをおこしてもらえるかも知れず、回答が得られるのかもしれませんし、回答が得られないまでも、もしも、悪徳であるという判断がされれば、警告もされるでしょうから、そういったサークルは姿を消すことになると思います。

純粋な習い事やスポーツの同好会などに参加され、仲間での飲み会やお稽古事が終わってからの仲間同士の食事会に参加されてはどうですか?
余計なお世話だったと思いますがどうでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かにお金を貰ったのに、説明責任はという点では納得がいかないのであれば

いえ、お金を支払う前の話しです。
男女差別が激しいので支払う気にもなれません。

習い事は、あくまで習い事を学ぶ場であって出会いの場にはサークルより及ばないのでは?
僕が登録したサークルは社会人でサークルで検索すると一番前に出てくるような、
大きいサークルなので姿を消させるのは難しそうです。そこまでやる理由もないですし・・
スポーツは運動オンチで子供の頃嘲笑されたトラウマがあるので絶対に女性の前ではしたくありません。

料金が納得いかないなら、参加しなければいいだけの話しですね・・

お礼日時:2012/10/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!