【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

韓国の非常任理事国入りが騒がれています。まるでその事実は韓国にとって誇らしいことのような、何か有利なことのように書かれています。日本は10期連続で非常任理事国だった後、なぜ非常任理事国から外れてしまったのですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うそ→10期連続で非常任理事国

連続でなく一期おきに十選

国連憲章23条2

・安全保障理事会の非常任理事国は、二年の任期で選挙される。

・安全保障理事会の理事国の定数が11から15に増加された後の第一回の非常任理事国の選挙では、追加の4理事国のうち2理事国は、一年の任期で選ばれる。

・退任理事国は、引き続いて再選される資格がない。

非常任理事国は連続でなれない。(連続再選不可)
また任期二年で、毎年半数改選、十か国中アジア太平洋枠は二か国(毎年アシア太平洋枠一か国含む五か国選出)
今年は退任したばかりで立候補できないからです。

次期は、ほぼ圧倒的多数でまた選出されるでしょう(中国は、賛成してくれないかも\(^^;)...マァマ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kusirosiさん。
10期連続、うそだったんですねー!っていうと、まるで私が誰かに間違いを教わったかのようですが、いえ、私の理解ミスでした。
なるほど、日本は今年はなれないがために韓国がアジア太平洋枠の一席をとるということになったわけですね。韓国の動きが興味深いです。
ご親切に丁寧なお答をありがとうございました。

私も疑問だったので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

を見ましたが良く理解出ませんが参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kofusanoさん。
私も実はこの質問に至るまでにwikiしました。どこかの拍子で、日本が20年連続で非常任理事国をしていると思い込んでしました。早とちりでした。。。
ご親切にありがとうございました。

非常任理事国は、常任理事国以外の国際連合加盟国の中から選出される。

任期は2年で、毎年半数の5か国が改選される。再任は出来ず、必ず退任する。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、mekuriyaさん。
ありがとうございます。再任は出来ず!そうだったんですね。