電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本と韓国

いつ頃から仲が悪いのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

仲など悪く有りません


友好国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2024/08/22 08:23

竹島返さぬ悪しき国


まあ北朝鮮は韓国が吸収した方が半島は平和になるか。
拉致被害者は早く帰って来てほしい。
北も南も悪しき国だね。
韓国が新羅で北朝鮮は高麗の後裔か。
永い間に氏族は代わったか。

新羅高麗まで行くと古代からよく戦っていたよね。

元寇では高麗が蒙古の命で攻めてきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/22 14:28

感想ね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりぬる

お礼日時:2024/08/22 14:20

小中学校行かなかったの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ?

お礼日時:2024/08/22 14:12

隣国てのは、利害関係が濃厚に


なるので
仲が悪い場合が多いのです。

記録を見ると、7世紀まで
遡れます。




西郷隆盛の書見に、反日激しい韓国云々
という記載が残されています。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも
反日的記載が記録されています。

元寇は、時の朝鮮王、「忠烈王」が
渋るモンゴルを説得して行わせた
という記録が残っています。

元寇以前
朝鮮による日本侵略
・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊
・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇
・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱
・貞観11年(869年) 貞観の韓寇
・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇
・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊
・長徳三年(997年) 長徳の入寇
・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇
(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 08:24

隣国なので古代から戦争はあったけど、韓国というか朝鮮が持ち出すのは「文禄・慶長の役」が多い。

彼らは無辜の被害者のように主張するけど、その200年前には「高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻」というものもあったし、更にその100年前には「元寇」もあった。

日本は鎖国もあったけど、徳川治世の時代には既に朝鮮通信使を疎ましく思っていたし、かなり迷惑していたらしい。

ということを勘案すれば、朝鮮半島が日本を恨み始めたのは「文禄・慶長の役」から、日本が朝鮮半島を疎ましく思い始めたのは、江戸時代から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 14:20

韓国視点と日本視点の相違による現象です。


特に韓国は反日や排日が激しく、日本敵視のような思考の方も少なくありません。

韓国視点から言うと、 
日本敗戦後、朝鮮半島から日本陣営が撤退し大韓民国建国までの間に反日の基盤が整えつつありました。
1948年7月12日:大韓民国憲法が制定され、7月17日に公布される。 1948年8月15日:第二次世界大戦後の米ソ冷戦の中、アメリカの支援により大韓民国が建国、9月9日にソ連の支援により朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が建国される。
韓国憲法前文が、日韓友好の障害となっています。
韓国憲法の前文に、「悠久の歴史と伝統に輝くわが大韓民国は3・1運動により建立された大韓民国臨時政府の法統」を継承するという文があり、その意味するのは、今日の韓国が1897年に成立した大韓帝国の正統性を継承するものであり、1910年から45年までの日本による韓国統治は違法であり、法的に無効であるということである。
韓国の歴史には当然ながら、日韓併合は存在しません。
日本史の日韓併合時代を韓国では「 日帝強占期」として、日帝から朝鮮半島を強奪されたと教育してます。また、大韓民国臨時政府が立ち上がってから日本敗戦まで日帝からの独立運動の司令塔でした。また、日帝を韓国の敵国と言う事、だから、米軍と共闘し日本軍を追い払ったとし、彼らは「戦勝国」と自負したのです。
従って、本格的に韓国が日本を嫌うようになった時期は、韓国建国を基準に現在に至るまでと言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 23:14

いつからといっても朝鮮半島とは良くなったり悪くなったりを繰り返してますからねえ。

古くは白村江の戦いでドンパチやってますし、その後関係がよくなって朝鮮通信使なんて交流が生まれたりもした。大韓帝国が国家破綻した時には日本に助けを求めるような関係でもあったし、その後の日韓併合ではまた関係が悪くなった。
 戦後に韓国が建国した後もよくなったり悪くなったりを繰り返しています。結局は時代によって仲が良くなったり悪くなったりを繰り返している、ただ、根本的に相いれないところがあって本質的に仲がよくなったことはない、というのが妥当なところだと思います。このあたりの歴史的背景を無視して「アベガー」というのは、なんでもかんでも自民が悪いって結論ありきでもう知性の敗北とも言えそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 14:21

明治に入ってからです


その前は鎖国だった
でも秀吉の時代だって朝鮮に出兵し戦争しています
鎌倉時代には日本を占領するため攻めて来た
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 23:16

戦後、竹島(独島)を占拠させた初代大統領の李承晩政権からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/22 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A