ショボ短歌会

テコンドーと空手の細かいルールの違いは私にはよくわかりませんが、戦前、朝鮮で空手道場を運営していた日本人空手家の弟子だった朝鮮人が戦後、始めたのがテコンドーですよね。
それなら基本的な部分は両方とも同じような気がします。
日本の空手家がオリンピックのテコンドー競技に出場すれば、メダル獲得は固いのではないでしょうか?

台湾はテコンドーが結構、強いのに日本は弱いとなると何か腑に落ちないものを感じます。

事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

試合を見ればテコンドーと空手はまるで違います。


テコンドーは足技系のキックボクシングやムエタイとも全然違います。
武術とか武道とか格闘技というよりエクササイズとかフィットネスといった健康な運動のカテです。
自分の足を相手の頭や胴に先に当てたら勝ちと言うお気楽なスポーツで
剣道や柔道などの精神性は皆無。
武道の本家日本では1段も2段も下に見てますから入門者は非常に少ない。
それが返ってオリンピックに出やすいという理由でテコンをやる人も逆にいます。
ピョンピョン飛び回る動きはバランスが悪く蹴って倒れることが多く実戦向きでないので
韓国以外で軍隊に採用されることもありません。
総合格闘技でも勝てないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう空手とはかなり違うものになってしまったようですね。
はっきり言って、私はテコンドーの試合をまともに見た事がありません。
k1に韓国のテコンドー選手が出ているのは見た事がありますが、あまり強いという印象はありません。

日本でテコンドーを始めようと思う人が少ない理由もわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:37

>日本の空手家がオリンピックのテコンドー競技に出場すれば、


>メダル獲得は固いのではないでしょうか?
空手家なら他流試合をしないでしょう。
訳の判らないテコンドーで金メダルを貰うより、
空手を正式種目にしてもらうことを望むでしょうね。

ソウル大会のご当地スポーツでしたが
世界が飛び付く内容では無かった訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空手をオリンピック種目にしようという動きはあるようですね。
もし、東京オリンピックが決まったら空手が正式競技に決まるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:39

「テコンドーって知ってる?」


「えっ、鉄筋コンクリート?」

日本でのテコンドーに対するイメージってこんなもんですよ。

認知度が低い → 競技人口が少ない → 弱い  の図式。


私もつい最近まで、テコンドーなんて知りませんでしたよ。

韓国の格闘技だと聞いて、スポーツニュースでやっていたテコンドーの試合を観ていたら、2人が向かい合って、お互いに「飛び蹴り」、んでっ終わり。

はぁっ、なんじゃこりゃ、つまらん。

と言う訳で、テコンドーなんか日本に有っても無くても、強くても弱くても、どうでもいい、関心無い。

が、日本でのテコンドーの位置付け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のこれまでの人生で、テコンドーをしているという人に会った事がありませんし、道場なども見かけた事もありません。

はっきり言って、ソウルオリンピックまで、テコンドーという武道を私は知りませんでした。

確かに日本では、マイナーな武道には違いありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:23

世界中どこでもですが、お国柄の人気競技がオリンピック開催国で出ては消える、国民の関心の有り無いがモロ出ます、


日本ではもうすでに似たような競技がしっかり世界中に根付いていますから。
自国、若しくは関連のの国では当たり前でもそれ以外の他国に住む人は興味が無ければ誰もやりません その例としてはカバディなんて競技とかソフトボールとか、その競技を見ている他国の役人とか、宗教上の制約が有るけど、競技を見る他国の人達にその競技に魅力とか関心が無ければどこの国でも弱い人しか出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でのテコンドー競技人口はどのくらいいるのでしょうか?
私はこれまで、テコンドーをしているという人に会った事がありません。

やはり、この状況でメダルは無理でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:26

いちばんの問題は、テコンドー団体が2つ存在して協力の意志がない事にあります。


WTFとITFだったかな? また、他の回答者の言うように競技人口が少ないと更に
レベルダウンします。これは、上記の理由と関連していると思います。

ただ、テコンドーは、ローキックのないキックボクシングと言えるかもしれません。
空手とは相当異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、空手とはかなり違うようですね。
もう、空手とは違う競技に進化したのでしょうね。
テコンドーは蹴り技が多く、脚の短い日本人には不利かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:29

テコンドーは日本人がやるのは抵抗があるんじゃないですか?



テコンドー24の型がありますが非常に政治的です
『24全て
   http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10014589894.html

で抜粋すると

・トサン 日本による植民地支配の時代、その全生涯を朝鮮の教育の向上と独立運動に捧げた、安昌浩(アン・チャンホ)の雅号。

・チュングン 朝鮮独立のために闘った民族の英雄、安重根(アン・チュングン)の名にちなんだ。のちに彼は伊藤博文を暗殺し、処刑された。

・チュンム 豊臣秀吉の侵略軍を粉砕した李朝の海軍提督、李舜臣(リ・スンシン)将軍の諡号(しごう)


>台湾はテコンドーが結構、強いのに日本は弱いとなると何か腑に落ちないものを感じます。
 いぁ・・・日本人で逆にテコンドー覚えようとする人のほうが府に落ちませんわ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テコンドーの型には、そのような意味があるのですか?
知りませんでした。
日本人から空手を習っておきながら、このような事をするなんて、恩をアダで帰す人達ですね。
日本でテコンドーが普及しない理由がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:34

例えば、キックボクシングとボクシングと空手。



キックボクシングは、上体を反るように
します。
ボクシングは、上体を猫背みたいに丸め
ます。
これは、キックで猫背みたいに上体を丸めると、前蹴りが
もろに入りやすくなるためです。
キックボクシングでは、上段回し蹴りを多用します
が、空手では前蹴りが多いのです。
これは、空手でキックのような大きな回し蹴りを
使ったら、金的はがら空きになるし、足払いを
喰ってひっくり返されてしまうからです。

このように、ルールが少しでも違うと、攻防の技術が
大きく異なってくるのです。
だから、似たような競技でも、全然別物と考える
べきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、かなり競技としては違うようですね。
空手家が出場しても、簡単には勝てない事がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:36

腰の上の方に締めてる帯を見ると 「くすっ!」ってなるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:36

母数の問題でしょう。



サッカーが強くなってきたのはサッカーをやるチピッコが増えたからです。
野球が強いのは、昔から人気スポーツだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、競技人口が少ないと強い選手は出て来ないですよね。
日本で、テコンドーはかなりマイナーな競技ですので、この先も強い選手は出て来ないでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 13:39

つか、またお前かwww


気付かず真面目に回答したじゃねーかwww
キムチのニオイちゃんとさせとけwww

この回答への補足

やっぱり、お前はバカ野郎だな!?(笑)

補足日時:2012/06/07 13:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ、お前は低脳だな!?(笑)

お礼日時:2012/06/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!