アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス パリの北側、オルリー空港よりももっと北に位置するアルパジョンに現在ユースホステルは有りますか?

ネットで調べても出て来ず、情報としては1990年代後半に宿泊したブログなどが見つかる程度です。
もし最近泊まった方、または近況を知っている方、教えて下さい。
凡その場所(駅のどちら側で、近くに○○が有る、など)か、住所もあわせて教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

下のNo.2です。

それは大変失礼いたしました。

世の中あるものあると証明するのは簡単ですが、無いものを無いと証明するのは大変です。
私は多少フランス語できますので、フランス語と日本語で検索はしております。

フランス語でユースホステルはAuberge de Jeunesseといいます。
過去の情報としてヒットするフランス語サイトはいくつもあります。
http://www.arpajon.fdn.fr/index.php3?p=hotels
http://archives.france.sk.free.fr/fran-nat/12afr …
日本語だとこのサイトを目にしました。
http://mc.nanto.net/europe.html

フランス語の記事にある住所をご確認ください。
3 rue Marcel Duhamel - 91290 Arpajon
(91290はパリ南部Essonne県Arpajonの郵便番号です)
パリからもオルリー空港からも南南西の場所です。
日本語のサイトに「パリの南20~30km」と記載されているので、
同じ場所だと思われます。

ご質問文にある場所と異なるのは承知しておりましたので、
intothearinaさんの勘違いやミスタイプも考慮して
ここですか?とGoogleマップのURL貼って前置きをした次第です。

では今回は違うアプローチで回答いたします。
Arpajonに現在ユースホステルがある可能性は極めて低いと思われます。
上述住所には、現在若年者雇用促進のための機関があります。

違う綴りのアルパジョンという場所がパリ北部にあるかも知れません。
ユースホステルが移転したかも知れません。
他の回答者さんの回答を待つか、ご自身で検索してください。
「アルパジョン」の綴りがわかれば、現地語表記で検索したほうがヒットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururuさん
回答ありがとうございます。

正直、教えて!gooは有用な回答も非常に多いのですが、「○○なんじゃないの?」とか、「だと思う」と言うような回答も多く、更には「自分で調べろ!」とか、「そんな事も出来ないんですか?」などとお説教になる回答も多く、貴殿の先の回答もその「冷やかし」のたぐいだと思いました。
改めて再度の回答ありがとうございます。

実はだいぶ昔に、ここのYHに泊まった事が有ります。それはそれは奇妙なYHで、国内外のYHにそれなりに泊まった経験の中でも、忘れられないYHです。
今回は、ふとグーグルのストリートビューで見れないかな?と思い、アルパジョンまで特定(パリ郊外の南部、RER沿いしか覚えてませんでした)出来たのですが、ネットで調べてもこのエリアにYH(協会、民営共に)は無く、それで質問した次第です。
質問前に、貴殿の紹介されている日本語のページも確認しました。

さて、貴殿の再回答について。
パリ南部Essonne県Arpajon。これはあってます。そして、貴殿が紹介してくれた住所。恐らくですが、ここが正解だと思います。
質問後に思い出したのですが、駅からYHまでは徒歩10分程度で、すぐそばに小川が有りました。
アルパジョンの駅から徒歩で行ける範囲に有る川はこのオルジュ川しか無いようですし、間違いないようです。

ストリートビューで見ても当時の面影は無く、川もこの様な用水路みたいな感じでは無くYHからなだらかに下って水際まで行ける感じでした。
しかしながら、私はフランス語がわからない為、フランス語のサイトを探るまではしませんでしたし、貴殿の調査の結果、現在は年者雇用促進のための機関になった(らしい)と言う情報が得られただけでも質問した甲斐が有りました。

諸事情で二週間ぐらいここに連泊しました。毎日パリ市内に行ったので、YHと駅は毎日往復した事になりますが、逆にアルパジョン市内は全くと言って良いほど探索しなかったので、ストリートビューで見ても、懐かしさは感じられません。
でも貴殿のお陰でほぼ100%住所を特定出来た事、現在はYHはなくなっている事、現在の様子がわかり、大変感謝致します。
1~2日このままにしておき、その後貴殿をBAとして質問を閉じたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 23:19

アルパジョンとはArpajonですかね。

するとパリやオルリーの南南西になります。
https://maps.google.co.jp/maps?q=ville+arpajon+f …

少なくともこの3つのサイト内には無いですね。
http://www.hihostels.com/dba/cmap-FR.jp.htm
http://www.auberges-de-jeunesse.com/en
http://www.fuaj.org/en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururuさん
投稿お疲れ様です。

無い事を回答されても・・・。質問を普通に読めばアルパジョンの場所がわかっている事も理解出来ると思うのですが・・・。

お礼日時:2012/10/21 18:17

自分で調べられるのでは?


http://goo.gl/XLxP2
http://goo.gl/7TGD8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gletscherさん
投稿お疲れ様です。

提示されているURLをGletscherさんは調べて見ました?質問に書いた様にネットで調べた上で質問してます。
当然、ネットで調べる際に上位にでてくるこの2つは調査済みです。

お礼日時:2012/10/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!