プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunes10.7.0.21を使用しています。
Cドライブが切迫してきたため、
通常指定されているC:\Users\ユーザー名\Music\iTunesフォルダ内にある、
「iTunes Media」フォルダをDドライブに移動しました(コピーは取ってあります)。

そして、iTunesのメニューバーの、
編集→設定→詳細にある、「iTunes media」フォルダーのある場所も、
移動先に変更しました。

すると当然、iTunesで曲名をクリックすると、「!」マークが付きますよね?
全ての曲名に「!」が付きますが、
これを一気に変更先に変える方法はありますでしょうか?
数が多いので、1曲ずつやっていたら時間がかかりすぎるので、
何か方法があればと思い、お尋ねしました。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>iTunesで曲名をクリックすると、「!」マークが付きますよね?


・移動の手順が悪いとそうなります。

iTunes Media の移動
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …

個人のデータであるマイドキュメントが増え続けるためCドライブの空容量が
減ります、将来的に考えて、マイドキュメントをDドライブに移した方が、
宜しいかと・・・
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/

上記のどちらかで移動させれば「!」マークは付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

念のためのコピーなどをして
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2012/10/22 03:20

移行方法が異なるので、長くなりますが最初から移行する方法で説明します。



まず、

編集 > 設定 > 詳細タブの

・「iTunes media」フォルダを整理
・ライブラリへの追加時に~

の2箇所にチェックを入れ「OK」

(通常「iTunes media」フォルダーの場所は変更しません)

次に、

ファイル > ライブラリ > ライブラリを整理 を選び、

ファイルを統合 をチェックして「OK」

これで、もし「iTunes media」フォルダに入っていないファイルがあっても、全部コピーされ1箇所にまとまります。

その後、外付けHDDや別ドライブにコピーします。

コピー終了後、コピー先の「iTunes」フォルダ内に「iTunes Library.itl」というファイルがある事を確認します。

このファイルが「iTunes」の全データを管理しています。

(試した事はないので推測になりますが、最初にCドライブのライブラリを確認しに行って、Cドライブにデータがあると思っているのに、フォルダの場所がDドライブと指定してしまうと内容が異なるために!マークが発生しているのだと思います)

このライブラリの場所を「iTunes」に教えてあげる必要があります。

「Shift」キーを押しながら「iTunes」を起動して下さい。

iTunesライブラリを選択画面が表れるので、「ライブラリを選択」を押します。

その後、コピー先で見付けた「iTunes Library.itl」を選択して下さい。

これで、最初にコピー先のライブラリを確認しに行くようになり、移行が完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

念のためのコピーなどをして
お礼が遅くなりました。

「iTunes media」フォルダの移動だけでは
「iTunes Library.itl」が見当たりませんでしたが、
「iTunes」フォルダごと移動したら、
教えていただいた手順にてできました。

解りやすく教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!