電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。

東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域ではなく、会社単位だったのですか。
私は新潟市出身ですが、新潟市でタクシーを呼んでも迎車料金が加算された記憶がありません。新潟市は人口の割にタクシーの数が多いと聞いたことがありますが、顧客獲得の為に各社ともサービスの一環として迎車料金不要としているのかもしれませんね。

こんばんは、teketeke@大阪人と申します。

タクシーの迎車料金は、基本的には御客様から頂く様になっていたのでは。(自信はありませんが)
ただ、各社ともお得意様に対しては、昔からサービスしている事が多いです。
特に最近では不景気の上に、この業界にも自由化の波が押し寄せ、一般の御客様に対しても取らないでいる所も出ているみたいです。
今この業界は大変苦しい経営を、強いられているのは確かです。
余談ですが、先日乗ったタクシーの運転手さんが言ってました。
子供を世間並みに大学まで行かそうと思ったら、寝る間なく働いても追い着かないですよ。(・・・)
運転手の人達も、本当に大変みたいですね。
では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりサービスとして迎車料金を無料化しているのですね。
先日地元新潟市に帰ったとき、深夜にタクシーが二重・三重駐車をして客待ちしていました。片道4車線の道路が1本しか空いていませんでしたよ。大阪以外でこのような光景を見たのは初めてです。やはり不況のせいなのでしょうね。