タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。


東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域ではなく、会社単位だったのですか。
私は新潟市出身ですが、新潟市でタクシーを呼んでも迎車料金が加算された記憶がありません。新潟市は人口の割にタクシーの数が多いと聞いたことがありますが、顧客獲得の為に各社ともサービスの一環として迎車料金不要としているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/18 21:27

こんばんは、teketeke@大阪人と申します。


タクシーの迎車料金は、基本的には御客様から頂く様になっていたのでは。(自信はありませんが)
ただ、各社ともお得意様に対しては、昔からサービスしている事が多いです。
特に最近では不景気の上に、この業界にも自由化の波が押し寄せ、一般の御客様に対しても取らないでいる所も出ているみたいです。
今この業界は大変苦しい経営を、強いられているのは確かです。
余談ですが、先日乗ったタクシーの運転手さんが言ってました。
子供を世間並みに大学まで行かそうと思ったら、寝る間なく働いても追い着かないですよ。(・・・)
運転手の人達も、本当に大変みたいですね。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりサービスとして迎車料金を無料化しているのですね。
先日地元新潟市に帰ったとき、深夜にタクシーが二重・三重駐車をして客待ちしていました。片道4車線の道路が1本しか空いていませんでしたよ。大阪以外でこのような光景を見たのは初めてです。やはり不況のせいなのでしょうね。

お礼日時:2001/05/18 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーと地域

タクシーって地域によっても『初乗運賃』や『加算運賃』が違うのですが、会社によりますがその地域の運賃を決める何か法則があると思うのです。それはなにですか?

Aベストアンサー

内閣府のホームページに詳しい解説がありました。
ご参考になりますかどうか。

内閣府→国民生活政策→公共料金の窓→タクシー運賃

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/taxi/ta_index.html

Qタクシー料金は高すぎませんか?

1kmあたりの料金は200円くらいが適当だと思いますが、いかがですか?

また、タクシー料金を完全自由競争制度にすることはできませんか?

どこのドイツが反対しているのですか?

国交省の役人が賄賂をもらっていませんか?・・・

Aベストアンサー

政治家はタクシー業界から献金をもらっています。
なのでタクシー業界に有利な法律を通しています。

献金はしょせん賄賂ですから、メリットがあるためお金を渡す。
いいかげんに献金は廃止すればいいのにね。

廃止さえも献金を政治家に出すことによって廃止にできないんだから・・・・

Qタクシーの深夜割増料金のことですが

設定はタイマーで自動のようですが、
交渉しだいでは割り引いてくれるようですが、
(手動でも設定が出来るみたいです)
場合によっては口論になることもあるようです。
そのためにメータ(料金)があるやろうし・・・(運転手談)
そこで質問なんですが、
(1)メータ料金機器メーカで「手動設定」が出来ないようにしてないのは何故でしか?
 運送法にでもかかるのでしょうか?
(2)タクシー会社や運転手で判断が異なるようですが、会社ぐるみだと運送法の不法行為ですか?
(3)廃止したとしても、今度は、メータ料金を無視して、「・・・円で」、
 と交渉してくるから 同じことになってしまう。
 現在は「客 > タクシー会社」の力比べで、安くしてくれるので無理をしてでも、
 このタクシー会社に乗って やっている。同じ料金なら、無理をしないで他のタクシーに乗る・・・
 だから、「安くしろ」ですって、運送法以外では恐喝にならないですか?
話として聞いてると結構おもしろいでのすが!

Aベストアンサー

元タクシー運転手です。
(1)法律で決まっているからです。
(2)厳密にいうと、これは違法行為になります。運転手が会社にばれれば処罰物です。会社ぐるみだと運行停止○○日とかいう処分になります。さらに悪質になると営業免許そのもが取り消しになります。(つまり会社が潰れる)
(3)何を廃止するんでしょ?現行法上はメーター料金が正義であって、価格交渉はしていけない事になっています。

なぜかと言うと、国土交通省の運輸局というところが運賃の認可を行っているためです。自由に金額を決められないということになっています。つまり電車やバスと同じ扱いになっているからです。電車の運賃は値切らないでしょう?

それらの運賃にくらべてタクシーが高いのは効率が悪いのと人権費、燃料費が大部分を占めているからです。深夜になれば価格交渉に応じる運転手が大いのは、タクシー運転手の収入が完全歩合制になっているからです。会社によっての比率は変わりますので例として50%だったとします。

その際に会社から月に60万円売り上げてくれというノルマ(脚きり)ラインがあります。(これも会社によって違います。東京と地方でもずいぶんと差があります。)ということは通常のタクシー乗務だと一月に12乗務しかできませんから、1日あたり5万円を売り上げないといけないということになります。

そのノルマに達しなかった場合は、歩合50%が40%になったり、30%になったりします。どういうことかというと60万なら30万貰えます。59万なら23万強になります。会社によっては20万くらいになったりもするようです。

ですから運転手は売り上げが少ないときに少しでも売り上げを伸ばすために、特に長距離のお客などでは価格交渉に応じたりもします。ですが前述のようにこれはりっぱな法律違反になります。運転手は売り上げのために免許証をかけているわけですから文句のひとつでもいいたくなるのでしょう。

ですが昨今の不況のため労働環境が劣悪なわりには年収はおおくありません。地方のタクシードライバーは平均年収を下回っています。そんな現実もご理解ください。

http://nensyu-labo.com/syokugyou_taxi.htm
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/cat5604635/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC

元タクシー運転手です。
(1)法律で決まっているからです。
(2)厳密にいうと、これは違法行為になります。運転手が会社にばれれば処罰物です。会社ぐるみだと運行停止○○日とかいう処分になります。さらに悪質になると営業免許そのもが取り消しになります。(つまり会社が潰れる)
(3)何を廃止するんでしょ?現行法上はメーター料金が正義であって、価格交渉はしていけない事になっています。

なぜかと言うと、国土交通省の運輸局というところが運賃の認可を行っているためです。自由に金額を決められないというこ...続きを読む

Qタクシー料金値上げしなくても割引を廃止すれば

タクシー料金値上げしなくても割引(値引き)さえしなければ(暗黙の値引き廃止)、
料金値上げ分の穴埋めはできると思いますが!
運転免許をもたない年寄などの救済になると思いますが!

Aベストアンサー

>運転免許をもたない年寄などの救済になると思いますが!

だったら、ガンガン値上げして、その分、今の高齢者割引きを1割引きから5割引きに変えるとかすれば良いのでは?

たいていのタクシー会社は、申込書などで事前登録しておけば、1割引きの「高齢者割引き」を受けられます。

老人から金を取らない代わりに、一般人からガッツリ金を取れば良いのですよ。

とは言え、値上げし過ぎたら「誰もタクシーに乗らなくなる」ので、どこまで値上げするか難しいですけどね。

Qタクシーに料金ぼられたかもしれません。

先日、東京駅からディファ有明までタクシーに乗って行ったのですが
東京ビックサイトへ行くよりも1000円弱、料金が高かったんです。
ディファ有明とビックサイトはそれほど離れていません。
メーターの増え方もちょっと早くて・・・。気のせいかもしれませんが。
タクシーに「空車」など書いてある札の所が
昼間なのに「割増」になっていて、ちょっと怪しいと思い
降りる時に「今は割増料金なんですか?」と聞くと
「メーター自体は11時以降になると自動で割増になるから、いまは通常料金です」と言われました。
まずこのメーターに関する真偽が知りたいです。
東京から有明方面にタクシーで行かれる方の御意見もお聞かせ頂けたらと思います。
今回東京駅からディファ有明まで3300円ほどでした。
ビックサイトまでなら2500円位で行けるのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

怪しいと思ったらまず
・領収書をもらう。
・運転手の名前をメモする。
・どこから乗ってどこで降りたかを忘れずにメモする。
・どこのタクシー会社かをメモする。
以上の条件をこなして、
タクシー近代化センター?(ちょっと名前忘れてしましました。)
へ、連絡するのがベターです。
直接タクシー会社へ連絡して交渉しても構わないと思います。
なお、交番へ被害届を出しに行くのは、お勧めできません。
何の解決にもなりませんから。
でも、近代化センターの電話番号は交番で教えてもらえるはずです。
参考にしていただけたらと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報