アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー不足になる原因はなぜですか?
需要があり過ぎて回らないのか給料が安くて就職よりも退職の方が加速してるのかどちらでしょうか?

福岡市東区に週1レベル行ってるのですが、駅から離れてる場所に用事があるのですが、駅から離れてる場所が買い物や飲食店が多いから需要が高いのでしょうかね?

迎車しても見つからないの連続で迎車出来る方がレアです。

タクシーの職は需要は高いのに給料は安いのでしょうか?

A 回答 (7件)

タクシーアプリは使いましたか?



最近はタクシーアプリで配車(迎車)してもらう人が多いですよ。

ドライバー的にも、駅の乗り場に向かうより、無線で配車してもらうより、アプリの方がずっとスムーズにお客を拾えるので、駅にも行かず、無線も無視し、みんなアプリ経由になっています。

私も、駅でタクシーを待つよりアプリを使った方が圧倒的に早いので、最近はアプリを利用しています。迎車料金がかかりますが、ダラダラ待つよりマシです。

運転手に聞いても「駅なんか行かない、アプリがいい」って言ってました。

もしまだアプリを使っていなければ、ぜひ使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリでもなかなか迎車出来ないですね。

お礼日時:2023/08/18 13:43

当方が住む地域を走っている主要タクシー会社数社の営業所には日中でも使われないタクシーが何台も置かれています。


敷地内に置ききれずに周辺の空き地などを借りて止めている会社も。。。

ということで運転手不足を感じます。
まあ大変さの割に実入りが少ないと思う人がおおいのですかね。
バスの運転手さんも不足していて都内でも減便や運休になる路線が出ている・・・というニュースも聞きますし。

参考まで。
    • good
    • 0

福岡なら地方で無ければ西鉄バスが良いかと。



タクシーは強盗、DQNに会う確率が高くなり手が少ないのです。
    • good
    • 0

運転手がいないんですよ。


車両はどこも持っています。
    • good
    • 0

タクシー運転手=落ちこぼれ


というイメージがね。イメージではなく現実なのかな。
気楽にタクシー運転手になろうと思っても、かなりの無理があるのかな。

やっぱり、やる気のない人には続かないのかもね。
そういう人は、給料も安いのかな。

タクシーの運転手というのも、恥ずかしいのかな。
だから、若い人はなかなかね。他に選択も沢山あるし。
選択のないおっさんが仕方なくやってるのかもね。

年収600万円も、さほど難しくないと聞きました。
タクシーアプリもでき、高収入であれば、若い人も入社するかもね。
そして、タクシー運転手が恥ずかしい職業ではなくなるかもね。
    • good
    • 0

コロナで乗車客が減って運送会社などに転職した人が多くいたから歩合制のタクシーには戻らなくなったという人がたくさんいます


高齢化で60過ぎたら雇わないというタクシー会社が多いから新規採用で入ってくる人が居ないのです
    • good
    • 0

コロナで大打撃受けましたからね




タクシーは元来安定性がなく需要過多になつまたり急に減ったりします

さらに仕事時間は長いので過酷です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!