プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。就職先の候補として地方のバス会社があります(運転手ではなく運行管理などを行う総合職を希望)。しかし、SNSをみると、地方のバス会社は倒産しているところも多く、地方は車社会である為、利用する人が少なく、バス会社の経営は上手くいっていないということを知りました。

私自身としてはこの仕事に興味はあるのですが、将来性がない、また経営難である為お給料も安めであるということを知り悩んでいます
(正直、少子高齢化だしバスの需要はあるから経営は良いだろうと思い込んでいました...)

実際、地方のバス会社は将来性があまりないのでしょうか?
また、就職先としてはおすすめ出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

地方と言っても場所によります。

京都や金沢のような観光都市のバス会社であれば、まず潰れにくいです。青森のような地方まるだしの場所は厳しいでしょう。
    • 0

「地方のバス会社は倒産しているところも多く、地方は車社会である為、利用する人が少なく、バス会社の経営は上手くいっていないということを知りました。

その通りです。
    • 0

そうですね。

。。
地方ではコミュニティバスって言うのが、出るようになって来ているので将来性低いでしょうね。

受けに行くにも観光バスとかそう言うならって感じかな。。。
    • 0

地方は人口密度が低いから沿線人口が少ない。

車が普及してる。
免許返納問題にはコンパクトシティで解決しようとしている。
将来性は厳しいでしょうね。
    • 0