電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。
経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか?
また国内MBA取得は難しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンサルティングの会社は、その人の能力をしっかりと見て採用する会社が多いので、可能性はあると思います。

何とかして面接まで進んだ上で、コンサルタントになれるほど能力が高いのに、なぜ一流大学に行かなかったのかについて、面接官が納得できるような説明ができれば良いのではないでしょうか。
    • 0

コンサルをしております。

本当の意味で戦略コンサルと呼ばれるべき会社は日本で10社弱かと思いますが、
これらの会社に入るためには欧米のトップMBAを持っていたとしてもそれだけでは入れません。
あくまで面接の場に読んでもらえる可能性が高くなる、というだけです。
三流大学というのがどのぐらいのレベルを指すかわかりませんが、
景気のよい時であれば一流大学院のBS(一橋・慶応など)を出ていれば、
エントリーシートを通過できる可能性はなきにしもあらずかと思います(中途の場合には職歴も重要となりますが)。

単に経営コンサルティング会社、という括りでしたら世の中にたくさんありますので、会社を選ばなければ十分に行ける可能性ありと思います。中小企業診断士などの資格をとっておくと強いかもしれません(戦略コンサルでは意味なし)。

国内MBAは、学部で普通に一橋や慶応に入る人からしてみれば、英語さえできればさほど難しくないと思います(入ってからの勉強は大変そうですが)。
    • 0

やる気がありゃあ簡単だよ。

これまでの延長の努力じゃあ無理だけど。
勉強なんてやれば誰でもできんだよ。
努力家かどうかだけ。
MBAもとった後が勝負
    • 0