アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまはじめまして。自動車部品販売会社で情報処理部門のコンサルティングをしております。関与先の企業(ワンマン経営)の話しなのですが、こちらの経営者さんは日常茶飯事の如くウソをつき、社員をだまします。

例えばAさんが外注先のL社 と良い関係を築くべき努力をしているのに、社員Aさんには隠して社員BさんにM社を外注先にするよう指示します。Bさんには「Aには言うなよ」と命令。しかし、後にそのようなことはAさんの耳にも入ります。
これではAさんはBさんと信頼関係が作れません。100名程スタッフがいる社内は誰もがそのような処遇を受けていますが、営業利益はここ10年、市場性が良く右肩上がりです。
他にも嘘は朝から晩まで繰り広げられます。

この企業を担当して10年になりまして、慣れてしまったと言うかブラック企業であると判断する見方が麻痺している状態です。

このような経営者は多いものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

経営者ではないですが、知り合いの会社のお偉いさんで、そういうタイプがいるようです。

AさんにはBさんの悪口を言い、BさんにはAさんの悪口を言うという感じで、社員同士を孤立させて、会社を支配してる感じですね。

そのカラクリに気づいた者には徹底的に攻撃して(悪者にして)、会社を辞めさせるという手口です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのカラクリに気づく方は有能な方のように感じます。姑息な手はいろいろありそうですね(-。-;

書かれた事例を読む限り、ウソを言っているようには受け止められません。

外注先の確保・育成にAさんはL社をひいきにしている一方、社長はBさんにM社を使うように言っているだけでしょ。

Aさんに内緒にしているのは、見たかによればAさんの努力をくじけさせないためです。
 また、外注先をL社だけにせずM社も含めて競合状態にするのは当然のことです。L社だけに頼るのは危険ですから。
 AさんとBさんは、信頼関係が築けないのは客観的事実でしょうか。あなたがそう見ているだけではありませんか。

だますとかウソというのは(結論ありきの)あなたの見かたではありませんでしょうか。これだけ読む限りでは、異常な経営者だとは思えません。中小企業の(従業員が100人くらいの)会社では、社長がワンマンだから持っていることが多く、そうでないと会社を強力に引っ張っていけません。経営が右肩上がりであれば、まずはいいんですよ。

(私の会社も経営コンサルティングしています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同社は毎年、社員が10%程、離職→求人を繰り返しています。それも利益に貢献と唱えるコンサルの方もいます。

駄文での質問となり、随所に加筆が必要でなかなかお伝えできるに至りません。
質問を下げたいと思います。

あなたと同業なんですけど、あなたはちゃんと仕事をしている自覚がありますか?

起きていることが見えていますよね。
それをデータとして記録し、結果としてメリットになったものとデメリットになったものがあるはずです。
片方だけがあるということはあり得ません。
その分析はしていますか。

なんとなく、こいつは嘘つきだ、という感想で止めているように見えます。
ブラックだというのは従業員が思えばいいことです。
こんな経営者、と吐き捨てるように思うのは役員がすればいいことです。

コンサルはいわば医者です。
タバコを吸わないようにアドバイスするなら、タバコを吸えばバイタルがどうなっていくかを示すべきです。
こんなニコ中は多いものなのでしょうか、などとため息ついて他人に聞く医者なんかいません。
ガムをかんだらどうでしょうか、棒つきのアメはどうでしょうか、般若心経をくちずさむようにしたらどうでしょうか、というのが医者の仕事です。

感想で止まったらコンサルではないでしょう。

データを分析し、こういう手を使うとこのようないい結果が出る、その反面こういう問題が起きる、というのを数値的に示し、アドバイスしないといけないじゃないですか。

あなたこの方向にいくと破滅ですよ、と教えるのがコンサルではないですか。

いわば、ランニングしている選手に併走して、脈拍や血圧をモニターし、危険を少なくしないといけないコーチです。

仕事の方法をよく見直してください。

この回答への補足

自己を反省しつつ、次年度の契約更新は打ち切る所存です。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。担当当初からhue2011様のおっしゃる範囲に加えてコンサル外で機器メンテ、保守作業も引き受けております。毎年、契約更新をこちらからは望まない旨を伝えてはおりましたが、先方の継続要望でここまでずるずると続けてしまいました。