電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前は聞いたことがあるのですが、具体的にどんなことをする職業なのでしょうか?わかりやすくお願いします!

A 回答 (4件)

企業経営に就いての豊富な実務経験と専門知識を有し、企業経営について第三者的なの立場で経営全般や労務、財務、技術、販売等の分野について相談、診断、助言、指導等を行う職業です。



実務経験と専門分野についての十分な知識にまして、担当企業(分野)の現状分析力、改善策の立案・提案力、成果の予測力等の力量が要求される仕事です。

中小企業診断士の有資格者が多く、社会保険労務士、税理士、技術士、情報処理技術者、弁理士、行政司書、販売士等の資格を有する人も重要視されますが、必ずしもこれ等の資格は必須ではありません。

地域の経営者協会、商工会議所、県や市の産業振興関係部署にも経営コンサルタント的に企業経営の相談、指導を行ってくれる担当がある場合もあります。

参考URL:http://www.glomaconj.com/consultant/3consltantgy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。めっちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます。だいたい抽象的なイメージはあったのですが、おかげ様でよくわかりました。

お礼日時:2005/06/12 10:00

No.2のURLを訂正致します。

またNo.2の方と同様な答えになり申し訳けありません。

参考URL:http://www.glomaconj.com/consultant/3consultantg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 10:06

コンサルタントとは、特定の事柄について顧客から相談を受け、診断・助言・指導などを職業としている専門家の事です。


経営上のこういった相談を受けるのが経営コンサルタントです。

#1で6dou_rinneさんがおっしゃっている通り、資格がなければできない(名乗れない)ものではありません。
「今日から私はコンサルタント」と宣言すれば、その人はコンサルタントです。
経営コンサルタントはきちんとした人の方が多いのですが、怪しげな人が名乗りやすい肩書きでもあります。

参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。確かに「経営コンサルタントをしています。」と言われれば、「すごーい」って単純に思い込んでしまいそうです(ーー;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 10:04

会社の経営について指導や助言する人です。


公的資格として中小企業診断士というのがありますが、資格がなければできないというものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。資格がなくてもできるなんて驚きです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!