電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営コンサクタントの唯一の国家資格は中小企業診断士と聞きますが、
この資格が無ければ、コンサルタントの仕事をして報酬を得る事は無理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

経営コンサルタントが業務に入っている国家資格が中小企業診断士だけということだと思います。

もちろん中小企業診断士の独占業務ではないですし、中小企業診断士には他の業務もあるでしょう。

税理士が税務を中心とした経営コンサルを行う場合もありますし、公認会計士が経営コンサルを行う場合もあります。
ま、民間資格の経営士の肩書きで経営コンサルを行ったりもありますし、経営コンサルを目的とした会社で資格の有無に関係なく経営コンサルを行う社員もいますし、特定業種などの経験を生かした独立した経営コンサルタントもいることでしょう。

したがって、顧客をつかむことの出来る実績などがあれば、誰でも経営コンサルタントを名乗って報酬を得ても、違法にはなりません。
しかし、日本の国家資格の一部には法律で守られている独占業務を持つ国家資格が多数あります。これらの独占業務をそれぞれの資格を持たずに経営コンサルタントが偽○○士として○○士法違反などとして取締りを受けたりしています。関連性のある法律なども勉強し、行ってよい業務を知らなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

今は税理士を目指して税理士事務所で働いてるんですが・・・
最近コンサルの仕事ってすごくお客さんに喜んでもらえるし、魅力を感じてきてたので少し目指す目標を変えてみようと考えていたので、とても参考になりました。
有難うございました。

中小企業診断士は独占資格じゃないので大丈夫です。

資格のないコンサルタントさんは山のようにいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござました。