電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有能な貴方ならどうやってこの正統派逸材をメジャーデビューさせますか?

私の側近に50代の大変有能でかつ実績のある経営コンサルタント氏(男性)がいます。

私は経営者として彼に接してきましたが、その出版物の質と量は大変多く、本だけ見ても20~30冊以上あります。

インパクトの強いタイトルの営業論が多いですが経済、社会、心理学、社会学全般に渡っています。

社員からの好評で毎年、社内研修と講演を依頼してますが、社員教育にての講演だけでは勿体無いメジャーデビューさせたい逸材です。

営業マン出身の為、営業、経営、経済、社会全般にわたってかなりの鋭い視点での現場優先主義であることが説得力があります。

トークや弁が立ち、若者から高齢者まで挽きつける講演者です。

彼は控えめで自分を売り込むことを避けひたすらペンネームで著書を数え切れないほどビジネス書を黙々とかいて来ましたが、そろそろメジャーデビューする時期だと知人として他薦したい逸材です。

スキルや内容的、質的には十分評価される経営者好みの逸材のハンサムな中年男性です。

自分ではこのような質問はしない方なので、知人として彼をメジャーデビューさせてあげたいのですが、どのようなアクションを起こせば良いのか教えて下さい。

まずはターゲットはTVです。 まだTV経験がないのでこれだけでも十分です。

(なお、彼の教え子がTVで経済番組でレギュラー解説等をしている事は聞きました。)

どなたか、方法論を出来るだけ具体的に教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

なんだか経歴を聞かれそうなので自己紹介から始めましょう。

さる企業に長年勤務したのち独立した、著名でもなければ知名度も無い一介のコンサルタントです。ただ今は勤め人時代に溜め込んだ知識を生かして、経営、製品計画、販売戦略、広報宣伝、CIなどのコンサルティングを生業にしております。

さて、このご質問は大変不思議に思えてなりません。それは、経済、社会、心理学、社会学全般に通じ、スキルや内容的、質的には十分評価され得る、それだけ有能でかつ実績のある経営コンサルタントであって、すでに著述なども数多い、そうしたまさに優れた逸材とも言うべきお方であるなら、そしてご本人もメジャーに向けてさらなる飛躍をお望みになるなら、そこに向かい至る道程や方法については、誰あろう、それこそご自身こそが最もそれに相応しい答えの持ち主ではないかと思うからです。

テレビに主演する…、それほど難しいことではありません。この方の教え子の方がテレビの経済番組でレギュラー解説等をしているというなら、なぜこれまで、ご自身がその線を辿ってみなかったのか、これも不思議に思えますが、テレビ出演への近道はふたつ、ひとつは真っ向からニュース性のある活動をテレビ局にアピールする方法、もうひとつは、関係者が集まる銀座のバーなどに出入りして、その筋の方々と別懇になること、こんな人を食ったようなお答えですが、これで結構効果があるものです。

テレビというものは、ある一面、大変に表面的で浮薄なメディアで、とにかく面白ければ飛びついてくる性向を持っています。トークや弁が立ち、若者から高齢者まで挽きつける講演上手な方、しかし、最初はなにも高邁な内容まで披歴する必要はありません。ただ、彼ら関係者に対して、弁舌が爽やかで聞いていて快く、しかも、なかなか内容もユニーク、もし彼らがそう判断したとしたら、あとはただ座して電話が掛かって来るのを待つだけで十分でしょう。

あとの細部は、この方ご自身が戦術をお考えになればいいことです。ですが、わたしには正直なところ、まだ不思議な感覚が拭い去れません。もし、わたし自身にこの方ほどのスキルがあるとしたら、自ら進んで、マスコミ界に打って出る方策を考え実行することでしょう。そう考える時、このご質問に対する回答がどんな意味を持つのかがまだよく分からないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご指摘ありがとうございました。

丁寧に詳細をお書き頂き、恐縮です。

事情や理由は、当事者しか理解出来ないものですが、それなりの理由がありましたがここでは省略します。

いずれにせよ、ご回答の通りで、なるほど現実的な御回答ですので参考にさせて下さい。。

どうもありがとうございました。

まず独立した事務所を構える。

その事務所をマスコミに紹介してもらう。
 マスコミは常に企画に飢えている。
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答、ありがとうございました。

ついでながら、お聞きしたいのですが、この種の経験、実績がありますか?