電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社にとって、経営者のどういったやり方が一番いいか?今の不景気の中、どう対処していくかが一番のかぎだと思う。しかし、そういったのも大事ではあるが、会社の中の雰囲気作りも大切だと思う。そういうのをふまえて、経営者の役目について知りたいです。

A 回答 (3件)

経営者は、資金、人事、営業、の3点について絶対的な責任を持つことです。

この3点の優先順位は、経営者によって異なります。しかし、この3点は有機的につながっていると思います。
 さて、ご質問ですが、この3点を含めて、経営者が大切だと思うことの優先順位をつけて、それを死守することだが経営者にとって大切です。たとえば、ホンダの本田総一郎さんは、技術開発を第一優先し、社員にもその範を示しました。
 また、時によって優先順位も変動させても良いでしょう。たとえば会社が経営的に安定していれば、あなたの言う「雰囲気づくり」が優先されても良いでしょう。ただし、経営が不安定であれば、資金繰りや営業を優先させなくてはなりません。
 最後に、経営者は迷っても、その迷いを会社員に押し付けてはいけません。経営をどうするか、という迷いは経営者だけの楽しみです。経営者は、その迷いを具体的な課題に置き換え、社員に業務として落として行くことが経営者の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに有難うございます。私のチョット意味不明な質問に、ここまで完璧に答えていただき、感謝しております。まだ、私が無知なのかもしれませんが、ここまで納得できる回答で嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

1、世の中のニーズを吸い上げるため、主要取引先からシビアな意見を言ってくれる関係を築くこと(苦情や不満を言われなくなったら、会社も人も終わり)。

2、いやがられても、自分が正しいと思うことは主張し続けること。
(社員がついてこないのは、経営者が弱いから)
3、経費が安く、利益が多く取れる事業の仕組みを探すこと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分の意思をもつことは大切ですね。しっかりした気持ちで頑張っていきます。

同種の質問を2つに分けていますが

その意図は何でしょうか?
若干質問が混乱して見えます。

とは、いっても自分は優れた経営者であることはおろか
経営者でもありません。
一介のサラリーマン、悲しい中間管理職です。
きっと意に適った答など出せやしないでしょう。
でも、素敵な経営者に会ったことは
幸いにも何回かあります。
質問の意図によっては、何かヒントを提供できるかも。
とりあえず1冊本をお薦めしときます。
wakiyamakentarouさんは、リーダーシップの在り方を
問うているように感じましたもので・・・

朝日新聞社:刊
マーティン・ピュリス:著
「リーダーシップ~企業を復活させた7人のCEO」
    • 0
この回答へのお礼

はい。あやふやな質問で、申し訳ございません。とりあえず知りたかったのが、経営者はどうやるべきか、という感じのことなのです。でも、教えていただいた本は、読んでみたいと思います。有難うございます。