プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の会社で働いています。会社を近いうち継いでほしいようです。
会社の社員の方々とは良い関係を築けていると思いますが業務に色々と不満があります。このままでいいのかと色々悩むところはあります。

しかし、世は不景気で再就職となると大変だと思います。
一からまた別の会社で社員として他で働くよりも、
経営者の道を進む方が金銭的にも、これからの私の未来のためにも良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他で働いた経験もあります。

      補足日時:2022/04/21 00:02
  • 経費無駄に使いすぎなので、その分を社員の給料に還元してあけだいです

      補足日時:2022/04/21 00:05

A 回答 (6件)

不満があると言うことは良いことですね、


貴方が会社を次いだときに備えて、その不満を改善する事を考えては如何ですか?
不満のない会社は楽ですが、平和ボケで伸びない会社だと思います。
どんどん悪いところを見つけて、効率が良く働きやすい会社にして、時代の変化について行ける事が重要です。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、人を使う立場になるなら、実際に使われてみる必要があります。

私が今まで勤めるのを含めて取引先などの仕事関係では、学校を卒業してからよそに勤めた事が無い経営者にまともなやつがいなかったので。経営哲学や帝王学などを学んでいると、いかにも聞こえが良い事を言っている経営者もいたが、そんな事する時間が有ったら現場を見て来た方が良い、という経営者もいましたし。経営者たるもの、自分の事より、取引先や従業員らの他人の事をかんがえなければ出来ませんから。
    • good
    • 3

こんにちは。



出来れば家の家業を継ぐ前に他社で何年か働いた方が良いでしょう。それもら家業と同業種が良いと思います。業務に色々と不満があるなら他社ではどの様にしてるか参考にしご自分が経営するようなったら変えたら良い話しです。取り敢えず、一旦、外で働いて客観的に親の会社を見てみる事が必要かと思います。
    • good
    • 3

5年間事業を継続できるか、また5年かけて迷惑をかけないように会社を畳めますか?


どちらも不可能なら、継がないで今から廃業や事業譲渡を考えた方がいい。

あと再就職を考えているのなら事業継続をする資格なし。
「私の未来」の優先度が高い経営者は自身も周囲にも不幸を招く。
    • good
    • 3

貴方に他人の飯を食いなさいと言う言葉を送ります。

    • good
    • 5

他で働いたことはあるのですか?


ないのなら、多少無理してでも他所で働いてきたほうがいいです。

親の苦労を知らずに跡を継いだ世襲経営者は、たいていうまくいきません。
他所の会社を経験してないと「ぬるま湯カエル」になりやすいです。

他所で待遇悪いとか将来性がないとしても、いずれは親の会社に戻ればいいのだから、金銭的な面を気にしなくていいでしょう。
他所での経験はあなたの未来にとって有益です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!