電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業の補助金を申請するのに知人からコンサル会社を紹介されました。
経営革新認定・補助金申請各種融資制度に関する専属コンサルティング及び申請書類の作成代行、事業計画書制作費(2年間有効)の内容で着手金20万、成功報酬が補助金の20%とのこと。
高いなぁと思うのですが、一般的にもこれくらいするのでしょうか?

A 回答 (1件)

正直、このジャンルのコンサル相場は分かりません。

が、コンサル業務というのは適正金額があって無いようなものです。
コンサルタントと話しあい、是非この人に頼みたい!と思う場合は高額を支払うケースも珍しくありません。個人的には着手金は別に高くはないと思います。
その後に何をしてくれるかが問題です。

何かがピンと来ないからここに質問されてるように思います。

高いか安いかは、対費用効果で考えた方がいいと思います。
5万でも効果が薄ければ高いし、50万でも絶大な効果が出れば安いのです。
事業計画はどこまで何を提案してくれているのでしょうか。具体的に事業の何を変えると良くなり、あなたの利益がどれくらい上がるのか、説明はあったのでしょうか?
あなたの会社にいくら利益をもたらしてくれるのかが重要です。
あなたがどういう効果を具体的に望んでいるのか、まずそれを明確にして、できるのかどうかを確認してください。

コンサル会社の過去の実績の数字は確認しましたか?紹介ということなので、知人に数字を確認することもしてください。
(邪推すれば知人がコンサルからの紹介料目当てのケースもあるので、あくまでも数字で。)

また、会社に複数のコンサルタントが在籍している場合、代表者や営業ではなく担当してくれる方とお話しする機会を設けてください。
スキルの個人差もあるし、あなたとの相性もあります。

もし、効果や内容について納得できても、今の御社に20万が大きな額だった場合、
例えばですが、
書類作成だけ頼み1年間その通りやってみて様子を見てから再度契約したい、10万でどうです?と聞いてみる方法もあると思います。
ここもあなたが、煩わしい書類作成を任せて時間を有効に使いたいのか、それとも、事業計画を見直したいのか、今の御社に優先すべきはどちらか?を考えてください。

コンサルティングに関して、あなたの知識があまりない場合は、同ジャンルのコンサルタントがセミナー等を低額(¥5,000~10,000)で開催していたりするので、そういうところに参加してみたり、サイトからメルマガを購読してみて知識を仕入れてみてください。

あとは…こう言ってはみもふたもありませんが、感です!
経営者の方々は、理屈ではよさげだが何か乗り気でなかった場合、やっぱり駄目だった場合が多いと仰っています。相手との価値観が違いすぎうまくいかないケースもあります。

明確に答えられずすみません。参考になれば幸いです。ご健闘をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございました。
直接きちんとこちらの希望をお話して確認したいと思います。
初めてのこととはいえ、もう少し知識を入れなければなりませんね。
助言を頂いて何だか落ち着きました。
本当にありがとうございました。