電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンサルティング会社と契約を締結する際、契約額の妥当性を説明しなければなりません。

Webで検索すると、ブログなどでいくつか出てくるのですが、
ブログの情報では調達部が納得しないので、もう少し信憑性のある情報を探しています。

どこかにコンサルタント単価、単金の市場価格が掲載されているサイトや情報あれば是非教えて下さい。
もしくは、コンサルタントの単金の算出方法などでも結構です。

コンサルティング契約をいつも担当している方、もしくはコンサルティング会社の方など、どんな説明をされているのか、是非是非ご教示下さい

A 回答 (5件)

相場が知りたいということのようですから、もっとも単純な方法は合い見積もりではないでしょうか?一言で相場と言っても内容・条件に寄ってコンサル側の工数が大きく変わるので、費用は単価ではなく実際(に近い)のテーマでの総費用でなければ簡単に比べられないと思います。

そのためには依頼内容とその範囲が明確になっていなければなりません。もし、そういう部分も未経験で社内でまとめられないなら、コンサル候補の各社に丸投げしてその部分のフレームワークからやってもらって、進め方や実力評価に使えば良いと思います。
もし、コンペなら仕事をやらないと言える相手だと、相手にブランド力がある訳なので請負も相場に無関係で、言い値に対して出すか出さないかの判断になりそうです。
    • good
    • 1

社団法人中小企業診断協会に問い合わせすれば分かりますが、


中小企業診断士の一日当り指導報酬は
11万円/日(一日当り上限5時間とする)です。
これは全国の独立診断士から聴取調査したものです。
一応の目安にはなり得ると思います。
もっとも先にお伝えしたように
超一流になりますとコンサルフィーは無限大になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答頂け、ありがとうございます。
1日5時間、11万円。なるほど。中小企業診断協会のサイトなど見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:02

10年以上前、官公庁の仕事をしたとき、人件費単価の根拠として年収証明書が求められ、それを365で割った額を使うよう指示されて、面食らったことがあります。


なぜなら、365で割ったら休暇が取れないし(笑)、それを別としても会社が従業員を1人雇うと、だいたい給料の倍くらいのコストがかかると言われています。健康保険の負担分やら、福利厚生やら、オフィスの費用などです。

メーカーと異なり、コンサルティングなどのソフト産業の場合、人間が働く時間に付加価値を乗せないと会社として成立しません。また、キャリアの浅い従業員を育てる必要があるため(1年目から収益を上げる仕事は不可能)、その分の上乗せも避けられないところです。
見積として総額に一定割合の上乗せ(管理費や営業費名目)があるかどうかにもよりますが、無い場合は少なくともコンサルタント単価=給料×2以上です。

優秀なチーフコンサルタントを年収1千万と考えると、必要なコストは2千万。年間250日労働するとして、人日コストは8万円です。これは最低ラインなので、10万円くらいは安いほうじゃないでしょうか。
そのあたりを基礎知識として頭に入れた上で、あとは皆さんの言うように依頼する内容に見合った価値を提供してもらえそうかで判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
年収ベースで考えるのですね。。。
参考にさせて頂きます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:01

「コンサルティング会社と契約を締結する際、契約額の妥当性」


とはそもそもなんでしょうか。

「世の中一般のコンサルティング会社はいくらくらいで、
 今回の契約先も世の中一般から外れていないから、妥当」
なのでしょうか??


「このコンサルティング会社は、こういう価値を出してくれる。
 だから、いくら払う」
というのが妥当性ではないでしょうか。

なので、コンサルティング会社に、
そういう資料を出させれば良いのでは、と思いますが。

ただし、人事制度変更や研修系などの場合は難しいですね。


一般的な価格だろうが、それより安かろうが、
御社にとって、なんの有益もないコンサルティングは、
ただの無駄遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンサルティング会社というよりは、コンサルタントの単価としていくらが妥当なのか、、、という視点なのです。

このクラスのコンサルタントであれば、1人日いくらなのか、という。

そういう意味では、こういう価値を出してくれるコンサルタントだから、いくら、という話になるのかもしれませんが。。。

コンサルティング会社にもう少し聞いてみます。

お礼日時:2009/03/13 23:43

何が専門のコンサルタントですか?


例えば経営コンサルタントですと、
ピンからキリまで100倍差はあります。
実績に裏打ちされたブランド力により価格は異なります。
安かろう悪かろうでは無駄金になります。
かといって超一流のコンサルタントに依頼すると
年間契約1千万円~億単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業戦略関係のコンサルティングをお願いする予定です。

実績に裏打ちされたブランド力、確かにそうなのだと思いますが、
実績に裏打ちされたブランド力に基づいた単価(1人日の単価)がどの程度なのか、そのあたりを調べていました。

でもやぱり指針のようなものは無いのかもしれませんね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2009/03/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!