プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。私は将来、地方バス会社の営業職(運行管理など)に就職をしたいと考えています。

しかし、私の行きたいバス会社は2社あるのですが
どちらも赤字で経営が厳しい状態です。

そこで、考えたくないですが、仮に倒産となった場合、転職ってどうなのでしょうか?

バス会社からの転職って交通業界しか難しいですよね?

仮にバス会社から営業職や小売業に転職したいとなっても、難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

【転職については、あまり心配する必要はないでしょう。



ご指摘のとおり、
現状、地方のバス会社は、過疎化やマイカーの普及に伴う利用者の減少に伴い厳しい経営状況が続いており、【国や自治体からの補助金でなんとか経営を維持している】と言っても過言ではない状況となっております。

こうした中、今回はバス会社の経営破綻、倒産を想定してのご質問のようですが、以前あなた様からの似たようなご質問の際にお答えしたとおりでありまして、
すなわち、この世の中には、全く違う業種、職種に転職する、転職せざるを得ない方が少なからずいるわけでして、こうした現状を考えると、転職後の職種に関しては、よほど専門技術を要する業種でなければあまり心配する必要はないようにも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

似たような質問多めですが、毎回の回答とても参考になっています。有益な情報を本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 04:43

地方バス会社も生き残りをかけ色々と新しい取り組みをされています。

例えば、みちのりホールディングスさんの傘下のバス会社などは面白いですよ。
これまでとは異なる電気バスや自動運転、オンデマンド運行などに変わっていきます。
高齢化により免許返納が進みますが、地方はクルマがないと生活できないのでバスの社会貢献性が高まると思います。
上記のようなスタイルになった時に、あなたが考えているような今の営業スタイルから大きく変化していくと思われます。
    • good
    • 2

大学出たてでは運行管理はやらせて貰えないね。


まずは雑用と営業でしょう。
それより大型2種をとって運転手になればいくらでも転職できるし運行管理者へも近道だ。
    • good
    • 0

転職って意外と噂よりも幅はありますよ。

営業職だって、小売だって未経験募集もしてますし。

実際いま転職サイトで条件付きで検索かけてみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

倒産の心配をするようなところに就職したい、というのも変な話。

会社としては経営を引っ張っていける人材を期待しているんじゃないかなあ。オレが入ったら倒産どころか大いに盛り返してやるぜ!という志と気概はないんかな。営業が運行管理ってのもよくわからんが、ま、ともあれせっかく大学行ってるんなら:
「定期に特定の経路だけに沿ってヒトが大きな自動車を運転して不特定多数の乗客を有料で運ぶ」というシステムについて、近い将来のリアルな技術革新や規制緩和を視野に入れた上で、
● ビジネスとしての側面、インフラとしての側面をそれぞれ整理する。
● 行政が企業を支援すべき合理的な理由は何か?その理由に見合う支援の規模は?
● その地方の需要にもっと適合した、より利便性が高く経済合理的な乗客の運び方の案はないか。(いくつか考える。)
● それらの案は誰にとってどんな利点・弱点があり、企業や行政にとっての運行コストはどの程度?
● それぞれの案の実現時期はいつ頃になるか?
● 実現のためにクリアすべきハードルは何?
ぐらいのことは考えてみてほしいなあ。
    • good
    • 2

そもそもやる前から転職考えているのは、入りたい会社の方々に対して失礼だ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!