電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人二年目なのですが、会社の方針や上司に疑問を感じることが
多く、最近転職しようかと考えております。
しかし、僕は今社会人二年目でコンサルタントのような仕事をしているのですが、実績をまだあげていないので、転職活動も第二新卒という形でやるしかないのかなぁと思っています。
転職活動をするにあたっては、受けた会社から今在職している会社へ在籍確認の電話がいくものと思いますが、確認の電話はどの段階でいくものなのでしょうか?エントリーの段階なのか、一次面接通過時なのか?
第二新卒なので、何十社受けるかわからずその度に会社に連絡が行ってしまっては、転職活動がばればれなので、どうにか避けたいのです。
皆さんは転職活動をどのようにやっているのかご教示ください。
お願いします。

A 回答 (6件)

自分は以前仕事をしながら転職活動をしておりました。

でも一人で行うのには限界があります。
特に面接の日程ですね。

是が結構問題です。

なので途中から人材紹介会社などを利用してましたね。
面接の日程などもある程度理解しながら組んでくれますので。

http://www.iranemdad.com/inte/
上記はインテリジェンスの紹介サイトですね。

このような機関のおかげで無事に転職することが出来ました。

対応も丁寧だったので、自分の周りにも進めています。

またコンサルトのような仕事なら求人案件も多いのではないかと
思います。

勿論業種にもよるでしょうが。。。。

結構お勧めですよ。

もし一人で行うならハローワークとかかなぁhttp://www.hellowork.go.jp/

でも一人よりかは、専門のプロの意見も聞いてから転職される方がいいと思います。
    • 0

社会人4年目の26歳の女です。

私も現在、就職活動をしています。
私は、3回転職をしています。始めの2年間、県庁の臨時職員をやっていました。
有給は、1年間で10日ありました。有給を満期ギリギリまで残していました。
1時間、有給を使い、早退して、ハローワークに行ったり、面接の為に2時間使いました。
満期が過ぎ、離職して、職業訓練を受けながら、たまたま正社員に決まりましたけど、上司の苛めに遭い、解雇を言い渡され、やむを得ず、退職しました。その後、すぐ別の会社に決まったけど、会社から本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、解雇になりました。
その後、職業訓練を受けながら探したり、バイトを夕方や土日にシフトを入れて貰いながら探していきました。
現在、無職の状態でまだ決まらないです。
ハローワークのホームページを朝一に見て、探す手がありますよ。
携帯電話でもハローワークの求人は見れますよ。
私も中途採用でなかなか決まらないです。今までで30社位、現在、20社以上受けてもなかなか決まらなく悩んでいる状態です。
私の場合は、県庁は満期でしたので職員の人には一切話していません。
臨時職員で満期前に辞めた人は、人にはよりますけど職場にナイショで受けたり、言って受けていた人も居ました。
言ってしまうと必ず、どうだったの?って聞かれます。どうだったのって聞かれれば、受かればまずいいいのですが、落ちたら、自分の立場も悪くなってしまいますよ。
会社の方に面接を受けた、調査は行かないと思いますよ。臨時職員の場合は、最長2年しか居られないので、満期前に就職を決めて辞める人は多いですよ。
私の受けた会社では、応募者が5人居ました。中には在職中に受けていた人も居ましたし、あまり気にしない方がいいですよ。
    • 0

俺も会社を立ち上げて、取締役をしながら、会社員をしている25歳です。

事実として、会社は求人を出している限り、人材を求めている。「現在、在職中なので、土日祝に受けることができれば、幸いです。失礼ですが、そのような日にお時間をいただくことはできませんか?」ということが1点。

相手も人間だ。在職中の職場には、あまり電話をして欲しくは在りませんという主旨の相談を兼ねてみてはいかがでしょうか?俺も1度は転職をした人間。

あてになれば、あてにしていただければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!ご指摘の通り、そのように先方に伝えてみようと思います。25歳で起業しているなんてすごいですね。僕も今25歳ですが、まだまだ勉強中の身で色んな人から仕事のノウハウを吸収させてもらっています。転職活動も地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

会社間で在籍確認をするケースは、考えられるほど多くありませんし、在職中であれば、なおさらです。

ただ、採用内定前に、外部委託で身元調査をかける企業はあります。エントリーや一次通過段階で調査をすると、経費がかさみますから。
この段階で、特に問題になる点が指摘されなければ、内定を出します。
転職活動の基本は、次を確保してから現職を辞めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!転職活動の基本肝に銘じておきます。僕の友人に退職してから転職活動をした人がいますが、なかなか転職先が決まらず、資金的にもブランク的にもだんだん苦しくなってきて苦労してるようでした。
苦難覚悟の転職活動ですので、心してかかりたいと思います。
ありがとうございました。

2回の転職経験を持ち、4社目も決定している30歳SE(男)です。

在籍確認ですが、行うタイミングは、内定後です。
ちなみに、私は離職後に転職活動をした場合が多いのですが、
4社目を決めた直近の転職活動においては、在職中に行いました。
コンサルタントですが、実際かなり問題がある会社が多いのも事実なので、ymym21さんが疑問を感じるのも無理は無いです。
だいたい、社会人2年目如きでコンサルタントなどできるはずが無いのですから。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに二年でコンサルタントできるわけ無いので、転職活動も苦難を覚悟の上でやるつもりです。
頑張ります!ありがとうございました。

以前、在職中に転職活動をした経験がありますので、宜しければ参考にどうぞ。

私が受けた会社では、現在も勤務中という事を事前に伝えておけば、在籍確認の電話をされることは、まずありませんでした。

また、私が現在勤めている会社でも、まだ在職中で面接を受けにこられる方がいらっしゃいますが、在職確認の電話はしたことはありません。
大抵の方は今お勤めの職場には内緒で転職活動をしているという事情は、こちらもよく理解していますので、応募者の立場を悪くするようなことはしないです。

全ての会社がこうであるとは言えませんが、私の経験の範囲内では、ご心配される必要はないように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。
心置きなく転職活動できそうです!なかなか決まるまでは大変ですが、
頑張ります!ありがとうございました。