電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中の23歳です。

大学卒業後、新卒で販売業に就職し、半年で能力不足で解雇となりました。

現在転職活動中でハローワークも使っているのですが、書類選考で落とされてばっかりです。

現在は後方を支援するのが合っていると思い、事務関係で転職先を探しています。

速く決めたいと思ってあせっているのでなおさらかもしれませんが、書類選考ではじかれているので先行きが不安で仕方ありません。

質問なのですが

1.能力不足の解雇を面接や書類でどう伝えればよいですか?
2.転職を速く決めたいので、今の段階で出来ることは何がありますか?

感情論ばっかりになって申し訳ありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

転職活動の最初の難関は書類選考ですね。

不況の今書類選考の通過率は10%ほどです。

参考になるか分かりませんが、以下参考にして下さい。

1.書類選考は、3枚でまとめます。
 1枚目には、今持っているスキル(何が出来るかを羅列します)
 スキルに自信がない場合は、自己PRをメインに書きます。
ポイントは・・
・短い間でも会社で学んだ事はなにか
・どのようなスタンスで仕事をしているか
・今後どのような仕事をしていいきたか
以上をあなたの人間味と熱意を持って書いて下さい。

2.人材紹介会社への登録

・リクルート
 ・インテリジェンス
 ・JACジャパン
 ・MSセンター(中小ですが、管理部門に特化した紹介会社です)

同様に大手は転職サイトにも必ず登録して下さい。
 登録した転職サイトで、数多く応募してみて下さい。
 特にエンジャパンの転職サイトは全て登録して下さい。
 エンジャパンのスカウトサイトに登録して下さい。

土・日の新聞の求人広告もねらい目です。

やれることは全て行ってくださいね。

大変だと思いますが、自分を信じて頑張って下さいね!
    • 0

厳しい時代ですからね…。

大変だとは思います。
私も新卒1年で転職しましたよ。頑張ってください。若い力を必要としている企業は多いです。

1.能力不足の解雇は絶対伝えない方がいいです。無理な労働環境だったと伝えては?
私は一ヶ月サービス残業100時間で体がおかしくなったと伝えました。(事実でしたが…)

2.やはり資格でしょうか…。それと普通の人と同じ書類を渡していてはダメです。
添え状、履歴書は人と同じですが、自己PR書、職務経歴書は自分なりに工夫できるはずなので人とは違う力作にしてください。
    • 0

>1.能力不足の解雇を面接や書類でどう伝えればよいですか?

販売業ですと「販売ノルマが達成できなかった」とか「会社が求める結果が出せなかった」とかはどうですか?
>2.転職を速く決めたいので、今の段階で出来ることは何がありますか?
今のあなたのままですと同じ事の繰り返しだと思うので、アルバイトでもしながら就職に有利な資格(事務系のワードやエクセルなどのパソコンの資格など)を取ってそれを面接の時にアピールしてみては?何かしらの武器を持つ必要があるような気がします。
    • 0