アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住です。
来年の7月中旬くらいに、家族4名(うち幼稚園児2名)で沖縄に旅行しようと思っています。
行くのは、美ら海水族館がメインで、2泊か3泊、レンタカーありを希望しています。

どうやって費用を抑えるか考え中です。
・旅行会社のツアー
・ネットのツアー
・旅割55などのチケットのみ購入、現地でレンタカー手配
上記くらいしか思いつかないのですが、どのような方法が効果的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

観光場所がセットになった新聞に広告が出るようなタイプの団体ツアーが最も安いでしょう。

但し北海道でいつもそのようなものが発売されているのかどうかはわかりません。
ここではLCCの利用は除外しておきます。
(北海道から沖縄となるとうまい接続が困難でしょう。またお子さんがいらっしゃるので搭乗手続き二度は苦痛でしょう。)

レンタカー所望ということで

航空会社の早期購入割引+現地レンタカー業者の早期予約+ホテルのネット予約が一番安いと思います。

・幼稚園児二人 飛行機代は子供代金が必要です。…正規運賃の約半額 
 早期割引の方が安いのであれば 早期購入割引の方が良いでしょう。
 (早期割引運賃のキャンセルペナルティは承知してください。)
・レンタカー 軽自動車もありますが小さすぎます。Sクラス以上が良いです。
      (荷物のことを考えましょう。)
・問題はホテル
 子供料金を設定しているツアーもありますが幼稚園児ぐらいなら添い寝でも良いでしょう。
 セミダブルクラスのベッドを2台備えているホテルであれば子供の料金が不要です。

・宿泊に関する値段は希望するホテルのクラスで随分変わります。
 リゾートホテルとビジネスホテルレベルの差
 お子さんがいる場合和室があるところも良いかも知れません。洋室はお子さん飽きちゃいますよ。
(例)
 高級ではありませんがお風呂(大浴場)もあって居心地が良いホテルです。

参考URL:http://www.hotel-miyuki.jp/miyuki_bech/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
有用な情報でした。

10月末~3月末までの旅行でしたら新千歳-那覇の直行便がANAで季節運航されていますので

費用が安く済みますよ。ご希望されている時期に同じような直行便が運航されれば、
その発売日(予約開始日)に押さえれば安い割引運賃で購入できます。
ですが、「7月中旬」となると個別の手配より旅行会社のパックツアーにしたほうが安上がりに
なると思います。レンタカーもそのオプションで安く借りられますが、個別手配だと結構かかり
ますから。
LCCで成田や関空で乗り継いでいくのが飛行機代は一番安くなるのは確かなのですが、先の
回答者さんが仰られていたように、搭乗手続きは大手のように新千歳で一括ではなく、別々に
しなければならないようなので面倒ですし、今現在の運航時間を見た限りでは行くのにほぼ
丸一日かかる感じなのでその辺からもオススメはできません。東京や大阪で途中1泊する案なら
良いかもしれません。ディズニーorUSJで遊んでから翌日沖縄にいくとか。
JALやANAなら乗り継ぎ便も便数が多いし、新千歳での一括手続きができますから、新千歳を
朝に出れば14時くらいには着ける感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらANAの直行便は3月までのようです。
色々な情報ありがとうございます。まだ時間があるのでいろいろ検討します。