アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水。室内の家具の角、梁の角、角などが自分の方を向いている、直射していると、ストレス、体調不良、短気など・・・・・があるそうです。どうして「角」にはそのような作用があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「尖角衝射」という言葉もあります。

「鬼角殺」の呼び方は、かなりの
バリエーションがあります。私の学んでいる流派では、そう呼んでいる
だけですね。
単に「角殺」と呼んだりする先生も、おられるようです。

世間で売られている占い本を読めば、ppppppp1さんのようになると
思います。結局角のない家具はないですし、角のない部屋も、
そうそうありません。

ではどうしたら良いか。
私から言えるのは、梁の下に長時間いない事。梁の下で寝ると、
本当に体調を崩します。
「いやな感じ」がする場所に居ない事。座ったり立ったりしている
だけで、体がだるくなったりする場所のことですね。

根本的な話になりましたが、あまり角は氣にされない方が良い
ですよ。(^-^)
    • good
    • 1

こんにちは。

先日、回答した者です。

角の悪い影響を「鬼角殺(きかくさつ)」と言います。
またその殺(さつ)を無くすことを、化殺(かさつ)と言います。
その言葉を使って、書きますね。

端的に書きまして、鬼角殺は蚊帳では防ぐ事はできないと思います。
蚊帳でのテストをしたことがありませんが、レースのカーテンで試したことがあります。
その場合、化殺はできませんでした。

古来より化殺するグッズや、方法はかなり多く開発されています。
しかしながら、普通の方には氣は目に見えない事。触れられない事から、効果のない
化殺グッズが横行しています。

先に回答されている方がおっしゃるように、普通に生活している分には意識しませんし、
無いと思うのが当然です。しかも部屋の鬼角殺ならば、それほど氣にしなくても生活
できます。世間でいわれている鬼角殺による「体調不良」は、「風水」という名のついた
詐欺行為であり、人を脅かすことでグッズを販売し利益を得ようとしている方々の言い分
です。

風水を本当に好きで学ぶ者にとっては、鬼角殺は根本的な話ではなく、その家に住む
一族を幸せに導くのが根本的な目的となります。鬼角殺は、枝葉の話になります。

参考までに、私が用いている化殺は以下です。
・カットされた水晶を使用する。
・鬼角殺の角を、家具で埋めてしまう。
・その他様々な力を持った構造物を用いて、化殺。(これは掲示板では公開できません。)

これくらいでしょうか。
化殺は、奥が深いです。

(多少きつい表現がありますが、どの流派、個人を特定し中傷するものではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の持っている本には梁、家具などの角の影響を「尖角衝射」と言って。角の悪影響を避けるためには、角の部分に布などでめかくししてしまう等の対策がありました。しかし自分の部屋は角がおおすぎ、どうしても対策できません。そのため「蚊帳に入れば対策できるかも」と思ったのですが。

お礼日時:2012/10/24 15:58

無いと思いますが。

あったら世の中大変な事になってますし歴史は変わってます。
チョット考えたらわかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/24 06:57

こんにちは。


風水を学んでいる者です。

角には、何故そのような作用があるか。
それは、「角」だからですね。(^-^)

噛み砕いて説明しますと、まず氣は「物の形」にそって流れたり、
「物の形」自体に氣の特殊な効果が付与されたりします。

例えば山ですが、平地から上って山上へ行くか、もしくは山上から
平地へ行きます。これは山の形に沿って、氣が流れているからです。

同じように部屋の中で起伏があると、その起伏にそって氣が流れます。
誤解をおそれずに書きますと、それが「らん頭(らんとう)法」と呼ばれる
風水の考え方になります。
その起伏は「角」であれば、当然角張って流れます。その流れに、
人間が影響を受けるわけですね。

(この文書は経験則より記述しており、どの流派の立場にも立脚して
おりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでは角の作用を逃れるために、蚊帳の中に入るのは凶作用を防ぐことは出来ないでしょうか?

お礼日時:2012/10/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!