電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問があるなか、お許し下さい。

このたびインストラクターという職を辞めることになり、子どもたちの保護者に宛てる手紙です。 
どなたか添削のほどよろしくお願いします。

 ↓ ↓

拝啓

 初冬の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は当店を御利用いただき御厚情のほど、心より御礼申し上げます。
 突然の運びとなってしまい申し訳ありませんが、このたび、一身上の都合により退職させていただくことになりました。長い間御愛顧を賜り、ここに厚く御礼申し上げます。
 いたらぬ私ではございましたが、皆様方のおかげで大過なく勤めさせていただきました。人生の貴重な体験として今後に活かしていくつもりでございます。
つきましては、11月1日より○○○が後任として担当させていただくことになりました。スポーツに熱い情熱を注ぐ素晴らしいコーチですので、今後とも、御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 末筆ではございますが、皆様の今後の御健康と御多幸をお祈り申し上げ退職の御挨拶とさせていただきます。

敬具

A 回答 (3件)

毎日のようにお付き合いしているお客様ならば、時候の挨拶は不要でしょう。

前略で十分と思います。
「平素は当店を御利用いただき御厚情のほど」と言うのはくどい感じです。少し簡単にしても良いと思います。
「突然の運びとなってしまい申し訳ありませんが」と言うのも大げさのような気がします。
 その他細部を少し直してみました。

前略
 平素は当店を御利用いただき、心より御礼申し上げます。
 突然ではございますが、このたび、一身上の都合により退職することになりました。長い間の御厚情に対し、厚く御礼申し上げます。
 いたらぬ私ではございましたが、皆様方のおかげで大過なく勤めさせていただきました。人生の貴重な体験として今後に活かしていくつもりでございます。
 後任として11月1日より○○○が皆様を担当させていただきます。スポーツに熱い情熱を注ぐ素晴らしいコーチですので、皆様のご期待に応えることができると確信しております。今後とも従来同様御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 末筆ではございますが、皆様の今後の御健康と御多幸をお祈り申し上げ退職の御挨拶とさせて頂きます。
                                早々
    • good
    • 2

>『御愛顧』ではなく、どういった言葉が適切なのでしょうか。


人に対しては、「御厚情」や「御指導御鞭撻」などの言葉はいかがでしょうか。
組織に対しては、「御愛顧」で構わないと思います。

>また、自分の意志で退社するのですが、『退社することになりました。』の方が適切なのでしょうか。
「退職(退社)することになりました。」「退職させていただくことになりました。」
というのは、「~になりました。」というのが、受身の表現ですから、
ご自身の意思で退職する場合の表現に合わないのだと思います。

→「退職することと致しました。」「退職させていただくこととしました。」
など、ご自身の選択と決断の上で、こうしました。と言い切る表現が適切かと思います。

その他につきましては、特にこれと決まった文章でもありませんので、
できるだけ質問者様の思うままに、お書きになるのが良いかと思います。

あとは全体的な印象として、同じ言葉や表現が続くと、ボキャブラリーが貧弱に感じられ、
印象が薄い文になりがちなので、いくつかの言葉を使い分けて書かれると良いと思います。

(例)
拝啓 初冬の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は当店を御利用いただき、心より御礼申し上げます。

 突然の運びとなってしまい申し訳ありませんが、このたび、一身上の都合により退職することと致しました。長い間御厚情を賜り、ここに厚く御礼申し上げます。
 いたらぬ私ではございましたが、皆様方のおかげで大過なく勤めさせていただきました。人生の貴重な体験として今後に活かしていくつもりでございます。

 後任につきましては、11月1日より○○○が担当させていただくことになりました。スポーツに熱い情熱を注ぐ素晴らしいコーチでございます。
 今後とも、相変わらぬ御愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 末筆ではございますが、皆様の今後の御健康と御多幸をお祈り申し上げ、退職の御挨拶とさせていただきます。                 
                                                     敬具
    • good
    • 1

インストラクターは指名制でしょうか?


「御愛顧」という言葉がくどい気がしますし、自分(人間)に対しておかしくないですか?
氏名制になっていて、アナタを指名してくれる人に対しての手紙なら分からなくもないですが、それでも「愛顧」というのは人間に対して使う言葉ではないように思います。
まt、退職は「させていただく」ものでしょうか? 自分の意志ではないのでしょうか?
そのあたりのニュアンスが分からないので、これで良いのか判断しにくいのですが・・・

この回答への補足

御指摘ありがとうございます。
 まず、指名制ではありませんが、私のレッスンを受けて頂いている保護者宛ての手紙です。この場合『御愛顧』ではなく、どういった言葉が適切なのでしょうか。
 また、自分の意志で退社するのですが、『退社することになりました。』の方が適切なのでしょうか。

補足日時:2012/10/23 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!