プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご利用者 さま

日頃よりQ&AコミュニティサイトOKWAVEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社オウケイウェイヴにて広報を担当しております楠でございます。

お問い合わせいただきました件につきましては、NHK様よりOKWAVEのユーザー様を指定して取材したいというご連絡をいただきました。

個人情報の観点より直接おつなぎできないため、当社よりユーザー様へご連絡させていただいた次第でございます。

もしこのような取材依頼をご希望されないようでしたら、ご辞退として承ります。

今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

--

【OKWAVE, Inc.】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ best answer.
 株式会社オウケイウェイヴ <https://okwave.co.jp/ >
 プラットフォーム部 広報 楠<pr@okwave.co.jp>
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス7階
 TEL:03-6841-7674(部門直通)/FAX:03-6841-7682



Inc.】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKが特定の企業や団体を通して、視聴者のみなさまに取材を申し込むことは基本ありません。
どうぞご注意ください。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)


本メールアドレスは送信専用のため返信はできません。
お問い合わせは所定のメールフォームからお願いします。
[パソコン] http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
[スマートフォン] http://www.nhk.or.jp/css/sp/




NHKは、全面否定、OKWAVEは、取材したいと来たという私はNHKが嘘を付くとは思えません。
意図して個人情報をぬきとる、詐欺でしょうか?
ご教授くださいませ。

A 回答 (9件)

> 個人情報の観点より直接おつなぎできないため、



あなたが、(NHKへ)直接おつなぎすることを望んだわけでなければ・・・
事実関係を明確に説明することを逃げたように感じますね。

実際どういうやりとりをしたのか不明ですが、
OKWAVEも軽はずみでNHKの名前を出すとも思えないし、
NHK相談窓口で把握してないけど方針として回答しただけであって、
どこかの部署の企画として動いてるとか。

もし事実なら、いずれOKWAVEのトップページやおしらせなんかでNHK番組紹介とか出るんでしょうけど。

「いやいや、ぜひやらせてください」
と突撃してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 08:38

NHKがOKWAVEへそんな取材をしたいなどと言うことは絶対にないので嘘ですね。



NHKは少なくても日本の公共放送ですよ。題名(番組名)もない、内容も分からないような取材をするはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は企画段階で、どうしてそこまで回答しちゃうの!?らしいです。内容は、回答者がなぜ回答を始めたのかキッカケは何か取材をしたいらしいです。

お礼日時:2022/04/21 20:45

こんな記事がありました。



ニセの「NHK」からのメールにご用心、クレカや個人情報は入力しないで
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b52cfbe2fce2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2020年まで利用してました。たったニ年ですが。

お礼日時:2022/04/21 22:15

うーん…


やはり企画はあって、NHKの広報はそこまで調べないで質問者さんに連絡をしたと思う。
この企画はそのうちOKWAVEに掲載されるのでは?
そして疑わしいと思うならご辞退くださいと言ってるのだと思いますね。

私は教えてgoo登録なので詳しいことはわかりませんがちょっと検索してみると下記のような企画をやっているんですね。
『スプリングQ&Aキャンペーン』を開始!
https://okwave.co.jp/news/press/10400/
これかなり割のいい報酬じゃないですか。

逆にいえばNHKの企画があるから急ぎもってきた一大キャンペーンなのかなとおもえるんですよね。
NHKが取り上げてくれるっていう辺りがすごい宣伝なので。

というわけで私はこのメールはOKWAVEからきた本当の企画のメールだと思います。
NHKの返信はただのフィッシング詐欺などの雛形メールを返信しただけかなと思っています。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 08:38

うんこ垂れない爺ぃが何処にいるんだよ♪

「NHK.OKWAVEどっちが嘘をついてい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 08:38

警察に相談してみては?



勝手にNHKを語るのは法的に問題ありそうですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 08:39

へぇー、不可解ですね。


>オウケイウェイヴにて広報を担当しております楠
こういう風に身分を明かしているので、まずはこの人にコンタクトをとってみたら?
実在の人物で、確かにメールを送ったかどうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから、前文が、ついさっききたへんじなんですよ。あなたもやってますから、来てますよね??。

お礼日時:2022/04/20 20:17

こんなところで四の五の言ってないで、


「株式会社オウケイウェイヴ プラットフォーム部 広報 楠」氏に電話して直接聞けばいいだけじゃないの?
電話番号だって出てるんだから。
それともあなたは電話するのが怖いんですか?
だとしたら情けないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だから、前文がさっききた返事だってばよウンコタレ。

お礼日時:2022/04/20 20:16

NHKの返信内容をOKWAVEに突きつけて説明を求めればわかることなのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、それが前文の回答です。
ご辞退いただく、云々が逃げの姿勢だと思いませんか?

お礼日時:2022/04/20 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!