この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルどおり妊娠中の1日4時間くらいなのですが立ち仕事をしていても平気なのでしょうか?いわゆるウエイトレスみたいなものなのですが、そんな力仕事って訳でもないですし。
皆様の中で私は妊娠中ももっと大変な仕事をしてたとか言う方いましたら体験談教えてください。
変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 友人に、自衛官の方がいました。

彼女は第1子妊娠5,6ヶ月の時に、24時間勤務の警備の仕事を2度したことがありました。姿勢を正した状態で、時には外気にさらされた中、まさしく「立ち仕事」をしていました。結果的に胎児に影響はなかったのですが、周囲の無知により、母体が危険にさらされたと言わざるをえません。
(自衛官の場合、通常、妊娠を周知して以降、肉体労働から事務仕事に移行していると思います)
同じ職場でも、安定期に、対人関係においてストレスをため、事務仕事にも関わらず、切迫早産になりかけ、入院した方も知っています。

職場の方たちの配慮、妊娠中の心身の健康状態によりけりで、「もっと大変な仕事をしていたよ。(でも安産だったよ)」は参考にならないような気がします。「自分の時はそれぐらい平気だったわよ」「昔の人は・・・(女性の意見)」と言う方がいるかもしれません。それこそ、妊娠・出産は人それぞれ、胎児それぞれで、この基準ほど無責任なことはないと思っています。なんかあっても言ってきた人たちは誰も責任はとりませんからね。

一方、参考になるとすれば、健診時の医師のアドバイスではないでしょうか。胎児の状態、母体の状態を医学的に判断してもらえますから、「私の」労働基準をつくってもらえます。職場への働きかけも医師からなら、説得力もあるでしょうし、理解も得られやすいと思います。
身体はあかちゃんと共有してますので、大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

#3さんも書かれていますが、妊娠中の体調というのは人それぞれで、結果論として何をしても大丈夫だった人から、やめておいた方がいい人まで、千差万別です。


1日4時間程度の立ち仕事(ただし力仕事ではない)程度なら大丈夫なこともあれば、もっと重労働(長時間とか、立つだけでなく歩き回ったり)でも大丈夫だったり、もっと短時間でも無理なこともあります。

妊娠中、もっと大変な仕事をしていた方は、大勢いらっしゃるかもしれません。
年配の皆さんに出てこられたら、「あーら、産む前日まで、バリバリ農作業したもんじゃよ」って言われちゃいます。
でも、その方々は、それで大丈夫だったのです。

立ち仕事をしたつもりは無く、座る時間の方が長くても、体調的に無理なら絶対にやめるべきです。最悪、死産になりますから(経験者談)
    • good
    • 2

はじめまして。

妊娠8ヶ月まで、事務系の仕事をしていました。 特に重労働というほどではありませんでしたが、狭いデスク間を歩き回る事が多く、一日4,5時間は立ちっぱなしでした。
むくみが出る方もいますので、周りの人には妊娠を説明し、疲れたときは座るようにした方が良いです。
私の主治医は、動かないでいるよりは、適度な運動になるので仕事は良いといわれていましたが、胎児が下がってきてしまい、
胎児があまり成長せず、医師の指示で8ヶ月後半に仕事をやめました。結果的に2週間早く生まれましたが、私自身の体重増加などもなく、安産でした。
出血があったり、下がりやすい体質の方など
色々いらっしゃいますので、担当医の指示を仰いでみてはいかがでしょう。
心配する方が、体に良くありませんよ(@^-^@)
また、パソコンはどのようなものでしょうか。
まだまだブラウン管タイプのモニターがあります。
電磁波が出ているのであまりよくありませんので、
PCに向かう時は防止用のエプロンをするのも良いと思います。
    • good
    • 0

妊娠したことないのですが、私の友達のことです。



1人目の時は、自衛隊にいました。
2人目の時は、トラックの運転手をやっていました。
3人目の時は、4ヶ月頃まで普通にバレーボールをやっていました。

3人目の子の時は、さすがにみんな「妊娠してたのぉぉぉぉっ????」と
かなりビックリしました。

さすがに、彼女のような方は珍しいと思いますが・・・。
病院の先生と相談されてはいかがでしょうか?
日常生活しか送っていないのに「安静にしていなくちゃダメだよ~」と
怒られてしまったことがあると、いう話も聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報