プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617878
も参照しましたが、レジストリのキーのあたりが
よくわかりませんでした。
全てのユーザのスタートアップを削除→直らない
そのアプリ自体をアンインストール→まだ直らない
窓の手で自動実行をチェック→そのソフトの記述なし
という状況です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

>>何もアプリケーションウィンドウが出ていないのに


>>二重起動禁止のダイアログ
>が表示されるのでしょうか?
>そうです。
「まい・べすとCD」の2重起動禁止ダイアログじゃなくってctfmonの2重起動禁止のダイアログだったりして

この回答への補足

ctfmonを二度実行してみましたが注意されなかったので大丈夫ではないかと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/14 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、とりあえず症状が解決しましたのでこれで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 23:49

>msconfigでctfmonというスタートアップを


>無効にしたら起動しませんでした。
officeXP(IME2002)の言語バーだと思いますが。

この回答への補足

当方、Windows2000の環境なのですが不自然には当たりませんか?
2000でもXPでもctfmonであると解釈させて頂きます。

補足日時:2004/02/14 10:31
    • good
    • 0

>レジストリを、startup,mybestcd


>それぞれで検索かけましたがノーヒットでした。
startupでヒットしないなんて変ですね。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Shell Folders ←クリック
右ウィンドウの
名前____種類______データ
Startup REG_SZ

↑ここが必ずヒットするんですが・・・・・・

もしかしてこれが無いんですか?

この回答への補足

あ、いやすみません、startup、またreg_szは存在するのです。
目星のつくstartupはありませんでしたという意味です。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/14 10:29
    • good
    • 0

あっそうそう


スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「システム情報」を開いて

ソフトウェア環境
 +スタートアップ プログラム

を見てもいいと思いますよ。


Windows2000にはmsconfigが無いから不便ですが、
参考URLから英語版のmsconfigをダウンロード+日本語化パッチを当てるといいです。

参考URL:http://shadow2002.ojiji.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
msconfigでctfmonというスタートアップを無効にしたら起動しませんでした。
これは一体何でしょうか?

お礼日時:2004/02/13 15:21

>ANo.#2の補足欄によると「まい・べすとCD」だそうです。


どうもです (' - ' *)ゞカキカキ

>また、administrator,
>allusers.winnt,
>allusersいずれのスタートアップにも
>登録はありません。
('◇')ゞラジャ

>自分でスタートアップに設定したのです。
自分のユーザーでWindowsにログオンして
スタートメニュー内の「スタートアップ」に放り込んだんでしょ?

インストールしてみたんですが、
"C:\Program Files\MyBestCD\MyBestCD.exe"
(当環境は
 CドライブにWindowsをインストールしてます。
 「まい・べすとCD」のsetup.exeの既定値でインストールしました。)

って言うプログラムのショートカットが「プログラム」メニューに
登録されました。
このショートカットを「スタートアップ」に放り込んだんですよね?

であればレジストリじゃないと思いますよ。

フォルダオプションで
すべてのファイル、フォルダを見れるようにしといたほうがいいかも。

現在はインストール先のフォルダ
MyBestCD
はありますか?
正常にアンインストールが完了しているなら
削除されているはず。

>スタートアップが働き二重起動禁止のダイアログは出ます。
アンインストールしたのに
「まい・べすとCD」が1つ起動しているのですか?
だとすると
アンインストールしても
プログラムが削除されなかったことを意味していますが・・・・
それとも、
何もアプリケーションウィンドウが出ていないのに
>二重起動禁止のダイアログ
が表示されるのでしょうか?

MyBestCD.exeが実行されている状態で
アンインストールした場合
「削除できませんでした」みたいなダイアログが出ます。
それで、
「プログラム」メニューからは消えますが
"C:\Program Files\MyBestCD\MyBestCD.exe"
は残ります。

それともMyBestCD.exeのショートカットじゃなく
MyBestCD.exeのコピーをスタートアップに登録したのなら
アンインストールしてもプログラムは残ります。

スタート→「検索」をクリック
「ファイル、フォルダの名前」欄に
MyBestCD
って入力して検索してみてください。
何か出てきますか?

「スタートアップ」フォルダの参照先が変
っていうことも考えられますので、
レジストリ(regedit.exe)から探すもいいかも。
「編集」→「検索」で
Startup
を検索してみてください。
それと、念のために
MyBestCD
を検索してみてください。
ヒットした項目を補足していただけたら嬉しいです。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

>現在はインストール先のフォルダ
MyBestCD
はありますか?
.exeだけがない状態で存在していたので消しました。
再起動したらまだダイアログがでます。

>このショートカットを「スタートアップ」に放り込んだんですよね?
そうです。

>何もアプリケーションウィンドウが出ていないのに
>二重起動禁止のダイアログ
が表示されるのでしょうか?
そうです。

レジストリを、startup,mybestcdそれぞれで検索かけましたがノーヒットでした。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/02/13 11:13
    • good
    • 0

>ソフト名は「まい・べすとCD」という


>シェアウェアです。
調べてみます。
    • good
    • 0

>スタートアップが働き二重起動禁止の


>ダイアログは出ます。
現在そのプログラムは実行されているのかな?

タスクマネージャではどう?
何か気になるのがある?

それとも↓をしてみては?

strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colProcess = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_Process")
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")

Set objExplorer = WScript.CreateObject _
("InternetExplorer.Application", "IE_")
objExplorer.Navigate "about:blank"
objExplorer.Visible = 1
objExplorer.ToolBar = 0
objExplorer.MenuBar = 0
objExplorer.AddressBar = 0
objExplorer.StatusBar = 0
objExplorer.Width = 600
objExplorer.Height = 400
objExplorer.Left = 0
objExplorer.Top = 0
Set objDocument = objExplorer.Document
objDocument.open
objDocument.writeln "<B></B><BR><BR>"
objDocument.writeln "<TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width='100%' border=1>"
objDocument.writeln "<TR><TD>Caption</TD><TD>ProcessId</TD></TR>"
For Each objItem in colProcess
objDocument.writeln "<TR><TD>" & objItem.Caption & "<br>" & objItem.CommandLine & "</TD>" &_
"<TD>" & objItem.ProcessId & "</TD></TR>"
Next
objDocument.writeln "</TABLE>"

これはメモ帳を開いて、コピペして
拡張子vbsで保存してください(ittochan.vbs)
保存したファイルをダブルクリックすると
現在実行中のプログラムファイル名と
フルパスファイル名が表示されます。

msconfigの
スタートアップをすべて外してWindowsを起動後
↑のファイルを実行してみてください。
    • good
    • 0

★ittochanさんへ



ANo.#2の補足欄によると「まい・べすとCD」だそうです。
↓のことだと思うのですが・・・、インストールしても、『スタートアップ』にショートカットも作られなければ、レジストリの"Run"キーにも何も設定されないので、???です。

試用期間を過ぎた後も、ユーザー登録をしていないと、『ユーザー登録』を促すメッセージが出るとか言うのならわかるのですが・・・。(そのあたりの関係かなとかも思うのですが、はっきり言って全然わからんです。)

『Vector:CD-R簡単編集"まい・べすとCD"』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112868. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112868. …

この回答への補足

deadlineさん、こちらでも回答ありがとうございます。
自分でスタートアップに設定したのです。
で、止めようと思ってそこから消してもまだ起動するばかりか二重起動するように・・・。
二重起動禁止のアプリなので起動のたびにダイアログが出るのです。

補足日時:2004/02/13 00:38
    • good
    • 0

>全てのユーザのスタートアップを削除→直らない


「スタートアップ」といわれるフォルダを全て見たんですね?

>そのアプリ自体をアンインストール→まだ直らない
プログラムが無いのに起動するんですか?

そのアプリケーション名を補足ください。
そのプログラムのファイル名が分かりますか?

常駐タイプですか?

この回答への補足

補足が遅くなりすみません。
ええ、仰ることはしました。
まい・べすとCDというdeadlineさんが答えていただいたものです。
よろしくお願いします。

また、administrator,allusers.winnt,allusersいずれのスタートアップにも登録はありません。

補足日時:2004/02/13 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、アンインストールしても、スタートアップが働き二重起動禁止のダイアログは出ます。

お礼日時:2004/02/13 01:03

ANo.#1のどこにも記述が無いとすると、『サービス』(Windows起動直後(ユーザーが『ログオン』する前)から自動的に起動するプログラム)として起動しているのかもしれません。



↑あまり自信は無いです。(アンチウィルスソフトやパーソナルファイアーウォールソフトを除いて)多くのアプリケーションソフトは普通は『サービス』には登録されませんし、普通の方法では『サービス』への登録自体が出来ないので・・・。

一応、[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[サービス]で『サービス』の管理画面を開いて確認してみてください。

該当するソフトが2つあれば、どちらか一方の『名前』をダブルクリック⇒[全般]タブの『スタートアップの種類』の所を『無効』に設定すれば起動しなくなります。(そのソフトのオプション設定等からでないと、『サービス』からの削除は出来ないので)

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
しかし見つかりませんでした。
二重起動エラーが表示されるのはほかのスタートアップが
起動するのとほぼ同じタイミングです。
(その中でも早くに表示されますけれども)
一応、ソフト名は「まい・べすとCD」というシェアウェアです。

補足日時:2004/02/11 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!