人に親切にされた経験で、いままでに印象に残っている親切を
おしえてください。

それと、「親切」というのは、「気が利く」というのとは
違うものでしょうか?ご意見きかせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はある早朝、臨時特急が停車するはずだと思い込んで駅に行ったのです。


そしたらそれは私の勘違いで、その駅に停車する特急は当分無くて、私はすっかり困惑してしまったのです。
その時事情を聞いた駅員さんが、そのへんの人をつかまえて私を隣の駅(いつでも特急の停車する駅)まで連れて行ってくれるように頼んでくださったのです。
見ず知らずの人なのに、ちゃんと隣の駅までクルマで20分くらいかけて乗せていってくれたんですよ。
私にっては忘れられない思い出です。
駅員さんが「気の利く人」で、クルマで乗せていってくれた人が「親切な人」ですね、私の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakurazukaさん、ありがとう。

よいお話をありがとうございます。いい人って結構いるのですね。
駅員の人も、ほんとうに気が利いた判断でしたね。

駅といえば切符をおとしてしまって電車を降りようとしたとき
親切な方が、わざわざ降りてもってきてくれたことがありました。

お礼日時:2001/05/18 17:34

僕の勝手な感覚だと、


『親切』は困っている人を助けるって感じがします。
「荷物重そうだな」って持ってあげるとか。
『気が利く』は別に困ってなくて、
やってあげなくてもいいんだけど、
やってあげると喜ばれる、って感じかな。
お酒の席で、ビールを注いであげたりすると、
「気が利くねぇ」なんて言われたりするでしょ。

『親切』は困っているから『親切』になるのであって、
困っていなかったら、ただの「おせっかい」になってしまうんだと思います。
「立ってるのがつらそうだな」と思って席を譲っても、
別にその人がつらくなかったら、ただの「おせっかい」ですよね。

『気が利く』は(ビールの例で言うと)、
別に注いでもらえなかったら、自分で注ぐだけだだからいいけど、
『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、
自分ではどうすることもできないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、ありがとう。

自分も以前はビールなど注いであげていたのですが
注がれるといやだという人がいてそれいらい、
最初は注いであげても、あとはご自由にと言う感じです。
不親切かな? 気が利かないかな?

ミスタードーナツをたまに購入して、スタンプというか
スクラッチカードをもらいますが自分は、景品がいらないので
集めていそうな人に、「カード集めてますか?」ときいて
欲しいようならあげるようにしています。

>『親切』の方はしてくれる人がいなかった時に、
  自分ではどうすることもできないんですよね。

なるほど、わかるような気がします。

お礼日時:2001/05/18 15:44

ダッシュでバスに追いつくが、無視され行ってしまった後に、見知らぬ方が車で「乗って!」と、そのバスを追いかけて、次のバス停で乗せてくれたとき。


バスの運転手の不親切のうえの親切だったので、とてもうれしかったと同時に、刑事ドラマのようなシュチュエーションでかっこ良かったです。

「気の利く」とは、何かしてあげるべき立場にあって、その事以上に発展させてできるという事。
「親切」とは、そういう立場でないのに、何かしてあげる事、だと思います。
できる限りしていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ne-ne-さん、ありがとう。

すごい情景です。そういうこともあるんですね。
「乗って!」と言われて乗れるのもなんかすごいですね。
とても急いでいたんですね、きっと。

はい。できるだけ親切をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 15:38

ありきたりですが、先日、両手に荷物を持っているときに


ドアを開けていただいたことがあります。

「親切」と「気が利く」のちがい・・・
極端な考えですが、親切は自己満足な、場合によっては「おせっかい」
ととられるような行動も含まれるのではないでしょうか?

「親切にしたい」と思って、「相手が今なにを一番必要としてるか?」
を敏感に、正確に察知できる能力が「気が利く」というのではないでしょうか。

それと、「親切」な人は他人から見てすぐに「親切だ」とわかるでしょうが、
「気が利く」人はそのときにはまわりからは気づかれないことが多いのでは。

子供が自転車に乗る練習をしていたとします。
「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。
「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか
見渡してみる。

僕が持ってる印象はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inorganicchemistさん、ありがとう。

両手に荷物を持ってる人を見たら自分もさっとドアはあけてあげます。
あと、ベビーカを押してる女性や杖をついた御年寄りなど。

>子供が自転車に乗る練習をしていたとします。
 「親切な人」は自転車の後ろをもって支えてやる。
 「気が利く人」はそのあたりの地面に石や瓶など怪我しそうなものがないか
  見渡してみる。

なるほど、そうですね。気が利くというのは気を配る、というような
イメージがありますね。

お礼日時:2001/05/18 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も印象に残っているアナタの一日を教えてください

別に、アナタにとっての理想的な朝を尋ねておりますが、ここでは、
忘れられないと言いますか、最も印象に残っているアナタの一日を教えてください。
こういう一日を過ごしたいという願望でも良いです。
逆の「最悪の一日」も承ります。

良いお話を聞かせていただくことで、疲労気味で滅入ってしまっている心身をリフレッシュしたい、
というのが質問の目的であります。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。4つ程、印象に残ってる日がありますね。
幼稚園上がる少し前の日だったと思います。
夢の中で、寝ていた布団が魔法の絨毯の様に舞い上がり、廊下を通って屋外に出ました。
外では落葉をはき集めて焚火をしており、銀紙を巻いたじゃがいもをくべてやいていました。
そして目が冷めて、母と一緒に外に出ると、その通りの事が、景色にいたるまでそっくりそのまま現実になってました。
大変不思議な夢でいつまでも印象に残ってます。

最高の一日は二つ。
高校1年の時、剣道で始めて市民大会に出場、巡優勝した日。
ものすごく緊張しているのに、試合が始まると震えもピタリとやみ、目の前の視野がぐ~んと広がったような気がしました。

次は、社会人3年目だったかな。病院に勤めていて検査をしていましたが、血液標本からマラリア原虫を発見した事ですね。
その後ドクターが標本を見にわんさか押しかけてきて、大変な騒ぎになりました。

一番緊張した日(ちょっと番外)
病院に勤めて、始めて患者さんから採血をした日。
もう言葉にできません。足はガタガタ、手に持つ採血用注射器もガタガタ震え・・・
声まで震えちゃってました。
でもうまくいきました。(笑)
今となっては懐かしい想い出です。

最悪の72時間(一日ではない)
連続、ぶっ通しでワープロ打たされてフロッピー3枚を文字で埋めました。
確かどっかの事務所の顧客名簿か何かのシステムの作り変えでした。
本当に連続で打ちっぱなし、食事は上司がパンと牛乳を差入れて、パンを加えながら片手で牛乳を流し込み・・・
手を止めたのはおトイレだけです。

こんばんは。4つ程、印象に残ってる日がありますね。
幼稚園上がる少し前の日だったと思います。
夢の中で、寝ていた布団が魔法の絨毯の様に舞い上がり、廊下を通って屋外に出ました。
外では落葉をはき集めて焚火をしており、銀紙を巻いたじゃがいもをくべてやいていました。
そして目が冷めて、母と一緒に外に出ると、その通りの事が、景色にいたるまでそっくりそのまま現実になってました。
大変不思議な夢でいつまでも印象に残ってます。

最高の一日は二つ。
高校1年の時、剣道で始めて市民大会に出...続きを読む

Q2016年、一番印象に残っている出来事を教えて【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
今回で11回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469723.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は、「2016年、一番印象に残っている出来事を教えて」です。
12月に入り、2016年も残すところあとわずかです。
今年を振り返り、印象に残っている出来事はなんでしょうか?
オリンピック、真田丸、SMAP解散などのニュースでもいいですし
ご自身や家族、お友達などに起きたイベント(転職、結婚、出産、昇進、退職などなど)でも結構です。
あなたの2016年の印象に残っている出来事を教えてください。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
今回で11回目の登場です。
前回はコチラ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469723.html)に回答をつけていただき
ありがとうございました。

今回のお題は、「2016年、一番印象に残っている出来事を教えて」です。
12月に入り、2016年も残すところあとわずかです。
今年を振り返り、印象に残っている出来事はなんでしょうか?
オリンピック、真田丸、SMAP解散などのニュースでもいいですし
ご自身や家族...続きを読む

Aベストアンサー

広島カープ優勝!o(^▽^)o

ずっと推してきたカープがやっと優勝した事が大きいけど、夏にオバマ大統領が広島に訪問しにきたことにはとても驚き、感動した。まさに、今年は広島にとって歴史的な年だったと思う。

Q努力した経験談をお待ちしてます。よろしくお願いします

私は現在、絶対に努力しなければならない状況にあります。
しかし、元来、怠惰な性格ゆえに、すぐにラクしてしまいます。
ラクできる瞬間があろうものなら、一瞬でらくしてしまいます

そこで、私もストイックに生きようと思いました。

ある本に
「ラクなところに幸せはない。苦しいところにこそ幸せはある」ってありました。

どなたさまかの努力体験談を読ませてもらい、私もそれで励みになればいいなって思います。試験合格、ダイエットなど。

すいませんが、努力した経験をお聞かせ願いたいです

Aベストアンサー

努力と言うのとは少し違いますが
私もどちらかというと努力や忍耐が大嫌いでした。
しかし、ある時、腰痛を患ってしまった。
腰痛と言うのは非常にたちが悪く急激な動きなどをすると瞬間的に襲ってきて一発でぎっくり腰状態になる
そこで医者にもすすめられていた腹筋をする事になったんですが
正直、毎日やるのは本当に疲れる
以前の自分なら3日坊主
ではなぜ続いたと言うと実際に効果があったから
というよりやらないとまた動けなくなるっていう恐怖心が勝っちゃって
怠け心がすっかりなくなっていた
それで腹筋を続けるうちにやがて腰痛にもなりぬくくなり
お腹も仮面ライダー状態になってしまった
最近はやってないけど特に問題はないですね

それに朝起きるのも嫌だったですね
でも社会人になると遅刻もそうそうしてられなくなる
そこでたいして寝てなくても起きて出勤してると
当然、夜早くに眠くなる
そのうち時間がある程度落ち着いてきて起きるのが苦じゃなくなっていった
これもまあ正直、恐怖というか責任感からでしょうか

なので私の場合は元々は温和でだるがりな性格だったのですが
今では「自信がなくて出来るかなあ」なんて不安はなくなりました。
例え夜更かししたり、悩みがあって眠れない日でも寝ずにでも出勤できるほどになりました。
ですので私の場合は責任感ですかね
腰痛も結局自分の自己管理しかない誰のせいにも出来ないと思ってやってましたから

努力と言うのとは少し違いますが
私もどちらかというと努力や忍耐が大嫌いでした。
しかし、ある時、腰痛を患ってしまった。
腰痛と言うのは非常にたちが悪く急激な動きなどをすると瞬間的に襲ってきて一発でぎっくり腰状態になる
そこで医者にもすすめられていた腹筋をする事になったんですが
正直、毎日やるのは本当に疲れる
以前の自分なら3日坊主
ではなぜ続いたと言うと実際に効果があったから
というよりやらないとまた動けなくなるっていう恐怖心が勝っちゃって
怠け心がすっかりなくなっていた
...続きを読む

Q小田という名字の印象

名字が小田なのですが、小田という名字の正直な印象を教えて下さい。

自分自身、子供の頃は好きではなかったのですが、今は可もなく不可もない名字だなと思っています。
とりあえず結婚を躊躇する名字ではないかなと。

教えて下さい。

Aベストアンサー

どこにでもいる名前。結婚して子供には華やかな名前とか漢字考えたらよいと思う。

Q第一印象で、とっつきにくいと思うタイプは?

私は、第一印象と実際の性格が違うと人から言われます。
本当は、冗談を言ったり、おしゃべりするのがすきです。
でも、第一印象は、すましているとか、おとなしい人のように
思われ、とっつきにくいタイプのようなのです。
みなさんにとって初めて会った人で、とっつきにくいなー・・・
と思う人ってどんな印象を受ける人ですか?
また、ああ、この人と親しくなりたいなーと思う人って
どんな印象の人でしょうか?

Aベストアンサー

私は会ってすぐに馴れ馴れしい態度を取る人より、控えめに接して来る人の方が好きですよ。親しさの度合いを増すにつれて自分にどんどん心を開いてくれ、本当の自分を見せてくれる方がいい印象があります。
第一印象が良過ぎて、後から本当の自分にがっかりされるよりもいいのではないでしょうか?あと第一印象とそれからが変わらなくとも、親しさの度合いが一向に進展しないのもちょっとがっかりするかもしれません。

人をなぜ「人間」と呼ぶか?という問いがあります。
これに対してはいくつか答えがあるかもしれませんが「人と人の間の距離を保ちつつ関係を築いていこうとするからー」という答えが私は好きです。

ハリネズミの有名な寓話はご存じでしょうか?
ハリネズミはお互いに近づき過ぎると相手の針が触れて痛いのであまり近づかない、でも離れすぎると寒いのでその両方を考えて常に程良い距離を保とうとしているというお話です。

私も若い時は誰からも好かれたい、いい印象を持たれたいと考えていました。
でも今は分かってくれる人が分かってくれればいいと考えています。
誰もかもに好かれようとすると疲れるものです。
「話すと面白いね」と私もよく言われますが第一印象はそうは思われないようです。でもムリに作ってもエネルギーの無駄かな?と年を経るにつれてそう思うようになり今はそれをどうにかしようとの努力はしていません。
初対面の相手に非常識な言葉や態度を見せたり、皮肉を投げ掛けたり、自分のことばっかり話して言葉のキャッチボールをしないとかは問題だと思いますが、そうでなければ相手が多少すましてしても、控えめでアピール下手でも全然気になりません。

この人と親しくなりたいなーと思うのは第一印象からより、次に会った時の状況で決まるような気がします。

私は会ってすぐに馴れ馴れしい態度を取る人より、控えめに接して来る人の方が好きですよ。親しさの度合いを増すにつれて自分にどんどん心を開いてくれ、本当の自分を見せてくれる方がいい印象があります。
第一印象が良過ぎて、後から本当の自分にがっかりされるよりもいいのではないでしょうか?あと第一印象とそれからが変わらなくとも、親しさの度合いが一向に進展しないのもちょっとがっかりするかもしれません。

人をなぜ「人間」と呼ぶか?という問いがあります。
これに対してはいくつか答えがあるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報