dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外部からwake on lan出来ないのはどういった理由が考えられますでしょうか?

ローカルではwake on lanが出来ました。
無線LAN→無線→コンバーター→有線→PCで繋がっています。
理想はiPhoneから遠隔起動したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WOL機能を持つ無線ルータにすれば、ルータがマジックパケットを送出してくれますので

設定が超簡単です
マジックパケットをiPhoneから送出してルータで中継する場合は、ルータの設定にある程度の知識が必要です

Wake On LAN(WOL)でパソコンの電源を遠隔操作可能。リモートアクセス時に外から家のパソコンの電源ON が行えるので、パソコンを常時稼動は不要。リモートアクセスが省エネでご利用いただけます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
    • 0

概ね回答済みのようですので…送信側について。

・マジックパケットの送信先にIPアドレスが指定できると思われますが、
 ルータのWAN側アドレスを指定することになります。
 ローカルIPアドレス(192.168.xxx.xxx等)は指定出来ませんのでご注意を。(VPN接続とかしている場合は別)
・ルータのWAN側アドレスを取得する方法を用意する必要があります。
 固定IP契約でない場合は不定期に変わる可能性がありますので、DDNSなどのサービスを使用する必要があります。
・WAN側からの送信の際は「ブロードキャスト」指定は外す必要があります。
 (IPアドレスでブロードキャストアドレスを指定しなければOKです)

ルータにWAN側パケット=>LAN内ブロードキャストの機能がない場合は、WOLリピータなどを導入する必要があります。
# LAN内にブロードキャストできないと、電源OFFから数分程度で使えなくなるでしょう。
    • 0

今はiPhoneがLAN内のWi-Fiで繋がっている状態から、同じLANの有線PCを起動できている状態でしょうか。

で、あればPC側の設定はOKですね。

理想は、外出先でiPhoneからLAN内のPCをWOL起動する方法ですよね。
先の回答者の通り、まずルーターがマジックパケットの通過を認めているかです。

ここで「コンバーター」というのが良く判りませんが、自宅LANのルーター型番はどうなってますか?

常時接続のインターネット回線
マジックパケットが通過できるルーター(設定)
マジックパケットをLAN内にブロードキャストできるルーター

最低限、この条件が揃わないと実用的な運用はできません。
NECのATERMシリーズなど、マジックパケットの通過&ブロードキャスト許可されているルーターであればあと一歩、というところでしょうか。
    • 0

外部からルーターを通り越さないと行けないのでルーターを設定してください。

• 0