電子書籍の厳選無料作品が豊富!

firefox(最新)のアドオンでTile Tabs利用しているのですが、例えば横ニ分割にした時、あるタブでスクロールをページ最後にした場合、その後他のタブを開くとそれが反映され、本来一番ページ先頭だったのに下に表示が移動しています。

たぶん分割した枠でスクロールの移動が記憶?させてしまうと思われるのですが、それをなくして、タブを切り替えてもスクロールの状態を独立させる事は設定で可能でしょうか?
とりあえずF8を押すと左右分割のスクロール同期、解除は分かったのですが、あれこれ設定を貧弱な英語知識な自分でいじってみても無駄でした。

どなたか、分割してタブ切り替え時、スクロールの同期を解除させる設定を御存じではないでしょうか?
よろしくおねがいします。

「Tile Tabs 7.2の設定方法につ」の質問画像

A 回答 (3件)

"Assign tab to active tile when untiled selected"を有効にすると、私の方でも同じ症状を再現できました。

最新版の Tile Tabs 8.1でもこの症状が起きますが、これは不具合っぽいですね。

この回答への補足

度々そして検証ありがとうございます。そうですよね、設定を再度見直しましたが、改善させうるような設定がないので、不具合なのか、仕様なのか分かりかねますが仕方ない様ですね。とりあえず、「Fox Splitter 2.1」で代用してますが少し使い勝手が悪いのと、なぜか強制終了になる場合があり難がありますが、使い分けていこうと思います。

• 0

タブを切り替えてもおっしゃっているような状況をなかなか再現できないのです。

設定値はすべてデフォルトなので他の設定値との組み合わせ、あるいは他の拡張機能、Firefoxの設定との関係でそういう状況になってしまうということは考えられないでしょうか?

それと最新版の Tile Tabs 8.1 がリリースされているのですが、こちらはお試しになられているでしょうか?

この回答への補足

すぐに返答くださってありがとうございます。
まず本当説明足らずで申し訳ありませんでしたm(_ _)m 
確かに設定をデフォルトではなく変えております。

変更設定箇所(8.1にバージョンアップ済み)

Tile Tabs Options→Tabs

(1)✔Assign tab to active tile when untiled selected
タイルに表示されていないタブを選択した時、そのタブをタイルに表示する

この設定にチェックを入れる事で、例えば左右二分割にタイル化?した時、二分割表示を保ちながら、どちらかのタイル上でタブを切り替えて閲覧する事ができます。例えば、左タイルではAページを固定して、右タイルでタブ切り替えて、A:B、A:C、A:Dなどといった具合です。これにチェックを入れないと、複数のタブを開いている時全く利便性がありません。

(2)✔Assign another tab when tiled tab closed
タイルに表示しているタブを閉じた時、別のタブをタイルに割り当てる(表示する)
(3)✔Assign existing tabs before creating new tabs
新しくタブを作る前に、今あるタブをタイルに割り当てる。
(4)✔Assign existing tabs from left(instead of right)
右でなく左からタイルにタブを割り当てる

重要な設定変更は(1)で、この変更でという条件を言う必要がありました。すみません。

• 0

拡張機能 "Tile Tabs"のページ

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tile …
"Mode Switches"という項目があり、メインメニューにある"Sync Scroll"でタイル間でスクロール位置を同期させるかどうか設定できると書いてありますよ。

以下、"Mode Switches"からのコピーです。

Mode Switches
There are two mode switches which appear on the main menus:

• View Tiled - toggles between the tiled layout view and the normal browser view.
• Sync Scroll - toggles synchronized scrolling of tiles on or off.

この回答への補足

backy0175さん回答ありがとうございます。

タイル間でのスクロール同期はメニューの"Sync Scroll"(ショートカットキーF8)でオン/オフ可能なのは分かっています。"Sync Scroll"オンの場合、例えばニ分割(タイルが二つ)表示した時、左のタイルで表示させているタブ画面のスクロール位置を変化させると、同時に右のタイルで表示させているタブ画面も同期して動きます。

自分の説明不足かと思いますが、二つのタイル間ではなく、一つのタイル上でタブを切り替えた場合の事で、右のタイル上でタブを切り替えた時、スクロールの位置情報が反映されてしまいうという事です。

例えば、左のタイルでAのページを表示、右のタイルでBのページを表示した時、右のタイルでEのページを表示する(タブを切り替える)とBを表示してた時の位置情報がEに反映されるという事です。

ちなみに"Sync Scroll"オン時、左のタイルでAのページを表示、右のタイルでBのページを表示した時、AとBが同期します(タイル間という事)。

ややこしくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

解決方法ではないですが、わざわざ調べて下さって本当ありがとうございます。