プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い換えました。
以前のPCはwindowsXPで上記のプチプリントfor Canonをよく使用していました。
新しいPCはwindows7 64bit Home premiumですがプチプリント自体はvista以降はサポートされてなく使用できません。
何とか互換モードとかで使用することは出来ないものかと思い質問させていただきました。

今の現状は、プチプリントはインストール出来ましたが、立ち上げようとすると
「プリンタが接続されてません。本ソフトに対応したプリンタを接続してプリンタドライバーをインストールしてください。」と表示され起動しません。
プリンタは対応機種を接続し、ドライバーもインストールしております。

もし使用されてる方がおられましたら、どのようにすれば使用出来るようになるか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

キャノンPIXUS用のソフトは現在こちらに統合されているようです。



http://cweb.canon.jp/pixus/software/index.html


こちらにあるソフトウェアをご利用なさってはいかがですか?


Canonについてはプリンタを製造販売しているだけで、ソフトウェアを自社でまかなっているわけではない、という事情があります。グループ会社でソフトを開発していますから、継続したバージョンアップがありえるかどうかはわかりません。

今入手可能なもので試してみるしかない、ということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は『イージーフォトプリントEX』にシフトさせるために色々やっています。
また分からないことがあればこちらで質問させていただきます。
希望に添う結果ができなかったのでベストアンサーは決めかねますが、ここで締め切りにしたいと思います。回答を頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 15:27

>新しいPCはwindows7 64bit Home premiumですが



「64bit」ではなく「32bit」だったら動いたかもしれませんね!


>互換モード

「64bit」だと、ドライバ関係は全部ムリだし、「64bit」対応版が出ていないかメーカサイトを見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2012/11/10 15:20

「プチプリントfor Canon」はWindows7では使用できませんし、


メーカーのソフト提供、サポートも数年前に終了していますので、
Windows7で使用出来るように改修される事もないと思います。

後継ソフトの「Easy-PhotoPrint EX」はお使いのプリンタに
対応していないのでしょうか?Canonのサイトからダウンロード出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後継ソフトのほうは現在使用しているプリンタにも対応していて使ってみたのですが、色々機能が充実している分使い方も複雑になってるみたいですね。
質問のソフトはPC音痴の身内がメインで使う分には操作方法もシンプルで分かりやすかったのですが・・・
がんばって教えてみます。

お礼日時:2012/10/28 19:04

 この場合はパソコンのwindows7 64bit Home premiumをこれよりも上位ランクのwindows7に昇格させ、XPモードを使用しないと使えません。

これも限度がありますのでプリンター、スキャナー、ファックス等の製造された年度や機種に依っては使用ができない場合もありますので確認は必要です。

 対象となるwindows7 を購入し、anytime upgrade機能を利用してプログラム、ファイル等の設定を変更せずに行いますが、オンラインの更新データ等はパソコンのメーカーに依っても異なりますし、所要時間も長くなります。また、Windows 7 Professional以上のランクに限定されますし、プロダクトキーを購入するかを選択してから行います。

 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップグレードするなら今でしたら7のProにするのと8にするのとで考えちゃいますね。
コスト的には8のほうが大分抑えられるみたいですが、どちらにしてもアップグレードして確実に動作するかどうかが分からないので二の足を踏んでいます。

お礼日時:2012/10/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!