忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

複数のTIF形式の図面の一部を切取り、一つに繋ぎあわせ、色を塗り、文字を入れたいのですが、このような作業ができるフリーソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Gimp はいかがでしょうか。


http://www.gimp.org/
日本語の情報は、
http://homepage2.nifty.com/gimpman/content.html
http://wiki.fdiary.net/gimp/
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index2.html
などにあると思います。
Gimp は、Adobe Photoshop と同じかそれ以上に高機能な画像加工ソフト(だと、個人的には思っています)。もちろん、Windows で使えますし、簡単にインストールできます。是非、使ってみてください。

参考URL:http://www.gimp.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数ページのTIFファイルを分割する方法

オフィス複合機リコーimagio MP C3500で複数枚の資料をスキャンしたところ、
一つのTIFファイルにまとめられてしまいました。

これを1ページずつに分割したいのですが、
どうしたらいいですか?

当方の画像ソフトはフォトショップ・エレメントのみです。
これを使う方法か、もしくはフリーソフトを教えてください。 

Aベストアンサー

それほどページ数が多くないのなら、
すべて選択 →イメージのコピー →ペイントを立ち上げて貼り付け →名前を付けて保存
で十分かと思いますが。

50ページも100ページもあるようならこのあたり↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222393.html
で用が足りるかと思います。
※「tiff 分割」で検索して一番先頭に出てきましたが、これではダメという事でのご質問でしょうか?

QTIFFファイルの編集

WindowsXP homeで、FAXを受信後TIFFファイルとして「Windows画像とFAXビューア」で開いています。ここに文字を入力してから印刷したり、FAXを送信したりしています。
この時入力した文字が、入力した画面では普通なのに印刷してみると大きくなっていて、入力したはずの箇所からはみ出しているんです。字体も横長になっていて、文字入力範囲を大きくとらないと、印刷されない箇所がでてくるので困っています。(テキスト入力ボタンのプロパティで文字の大きさの指定はしています。)
また、編集ボタンを押すとペイントが開いて同じように文字を入力できますが、こちらは文字の大きさは入力した通りに印刷されます。でもFAXが2ページ以上ある時、2ページ目の開き方が分からないのであまり使っていません。
何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

まだだれも答えてくれていないので、あまり自信がないのですが、ヒントにでもなれば……。

まず、「Windows画像とFAXビューア」は、名前の通り「ビューア」なので、画像編集ソフトではないと言うことをご承知おきください。
文字入力などもできますが、あくまでも簡易的なものと考えてください。

さて、実際にマルチページのTIFFファイルが手元にないので、うろ覚えの記憶を頼りに書きますが、「Windows画像とFAXビューア」の下の方にツールメニュー(のようなもの)があって、フロッピーの形のアイコンボタンがありますね。保存ボタンです。
これを押すと、保存ダイアログが表示されます。
ファイル名の下にファイルの種類を指定する欄がありますので、そこを「ビットマップ」に変更してください。
で、保存フォルダに注意して、保存ボタンをクリックします。
すると、ファイル名の後に数字がくっついたファイルがページ数分できているはずです。
それらをペイントで編集すれば、ご希望の処理が行えるはずです。

以上、間違っていたらごめんなさい。

こんにちは!

まだだれも答えてくれていないので、あまり自信がないのですが、ヒントにでもなれば……。

まず、「Windows画像とFAXビューア」は、名前の通り「ビューア」なので、画像編集ソフトではないと言うことをご承知おきください。
文字入力などもできますが、あくまでも簡易的なものと考えてください。

さて、実際にマルチページのTIFFファイルが手元にないので、うろ覚えの記憶を頼りに書きますが、「Windows画像とFAXビューア」の下の方にツールメニュー(のようなもの)があって、フロッピーの...続きを読む

QTIFファイルが読める画像ビューワ

大量のTIFファイルを確認するための画像ビューワを探しています。

サイズは縦横7000~4000ピクセル
200枚くらいです。

探しているビューワは
★なるべく動作が早い
★ズーム機能がついている
・ドラッグアンドドロップなどで次々画像を追加できる
・画像検索機能がついている

★印は必須の機能です。他はなるべくあったほうがいいものです。
自分でもいろいろと探したのですが、なかなかコレというものが見つかりません。
なにかご存知のものがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「自分でもいろいろと探したのですが、なかなかコレというものが見つかりません。」では、何をはねたのかわからないですよ。すでにはねたものを皆が紹介してくれても無駄でしょ!
同意

私はirfanviewが軽くてお勧めです
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

あとはVixとか
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

QPDFまたはTIFFファイルに文字を入力する最適な方法

PDF、TIFFファイルは下記の「シンプルSEND」を使ってファイルサーバへ送信します。

http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf7450n-7350n-7330/mf7350n/scansend.html
※TWAIN対応のスキャナドライバ「Color Network ScanGear」を使う方法も可能ですが、事情によりこの方法は使用しません。ないものとお考え下さい。
※jpegファイルも作成できますが、これも使えないものとお考え下さい。

例えば、元原稿が何らかの表だったり、請求書だったりするとします。
これらを「シンプルSEND」を使ってPDFまたはTIFFファイルにするとします。

そしてそれらのファイルにテキスト入力したい場合、どのような方法が簡単で実用的でしょうか?
OCR?
いきなりPDF?

OSはWindowsXP(Pro)です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

汎用的に使うとなりますと、Adobeのイラストレーターで開いて書き込んでという方法が考えられますけど、PDFに書き込むというだけなら、アンテナハウスの「書けっまっせPDF」が便利に使えると思います。
当方旧バージョンですけど、官公庁への申請書類などはこれで書き込んでいます。
特徴として、元の体裁に変更を加えないので、フォントが代替えされて崩れるということがないです。

http://www.antenna.co.jp/kpd/

Qオートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があ

オートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があります。トリミングできますか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

[イメージクリップ](IMAGECLIP)コマンドで編集して。

■ 貼り付けた画像の余分な部分を削除したい
http://autocad-modify.blogspot.com/2008/09/blog-post_16.html

QTIFFファイルを閲覧するためのフリーソフトは

TIFFファイルを閲覧するためのフリーソフトは

どのようなものがありますか?
閲覧するためだけなので、たくさんの機能入りません。
おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows 95 OSR2/98/ME/NT/2000 では、Eastman Software Imaging for Windows が対応しています。
WindowsXPならWindows Picture and Fax Viewer がもともと対応しています。
Vistaではフォトギャラリー、Windows7ではフォトビューワーが対応しています。

ビューアなら
http://www.getipdl.net/ja/TiffFileViewers.html
でいくつか紹介されています。

Qtifファイルを開くには…

tif.という拡張子で圧縮されているファイルを開けるようなフリーウェアーソフトって無いんでしょうか?

Aベストアンサー

.tifのファイルは圧縮ファイルではなく画像ファイルです。
お使いのPCがWindowsでしたら、ペイントで開けると思います。

QTIFファイルを開く方法について教えてください。

よろしくお願いします。
メールに添付されたTIF書類(約200KB)を開こうとしてダブルクリックしましたが、結局開けませんでした。
(メールをダブルクリックしたら、以前ダウンロードした事がある試用版Adobe Illustrator CS3のダイアログが出てきて、使用が期限切れをセットアップするもので、更新はしないので画面を消して、それ以上は進めませんでした。)

TIF書類をひらくにはどうすれば、良いでしょうか?

また、この使わない過去にダウンロードした試用ソフトのダイアログが出てこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

他に開けるソフトが有るならそっちで開く様に設定したら良いよ
photoshopとか。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%8AJ%82%AD%83A%83v%83%8A%83P%81[%83V%83%87%83%93

iTunesを使っているなら一緒に入ってるQuickTimeについてるPictureViewerで見る事はできるんじゃない?

QPDFをTiffへ変換

PDFをTiffに変換できるフリーソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
TIFFにエクスポートできます。

では。

QTIFFの圧縮形式について

よくスキャナで写真等を取り込むのですが、TIFFで保存する時に、無圧縮以外にも

・FAX3(CCITT T.4)
・FAX4(CCITT T.6)
・ZIP
・Packbits
・LZW

上記5種類の圧縮形式が選べることに気付きました。
全て試したところ、ZIPやLZWの圧縮が一番圧縮率が高かったです。

そこで質問が2つあります。
1.この5種類の圧縮形式というのは全て可逆圧縮なのでしょうか?
2.パソコンの画面でみたかぎりでは非圧縮とまったく画像の劣化がないように思うのですが、劣化しているのでしょうか?

アドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

その5つはすべて可逆圧縮です。画像の従って劣化はありません。

FAX3/4はFAX用の圧縮です。2値モノクロ画像向けです。
Packbitsは古い圧縮であまり効率は良くありません。
LZWは比較的汎用の圧縮です。圧縮効率はGIFと同じです(アルゴリズムがほぼ同じですので。)
ZIPは手元にあるTIFF5.0(TIFF7.0にも無かったかな?)の仕様書には無いので、最近、追加された圧縮だと思います。ソフトによっては対応していないモノがあるかも知れません。圧縮率は一番良いと思います。

TIFFが対応している圧縮は他にもあるのですが、その中には非可逆のものもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング