外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

確かWIN98かWIN2000を使っていた時 
BHA社の
BS recoder GOLD for windows ver.1.82

BS clip for windows ver1.65

のライティングソフトを使い、書き込んだCD-Rがあります。
どっちで書き込んだのかよくわかりません。(というかこの二つのソフトの違いがよくわかりません)
しかし現状、WINXPで読み込むことができません。

上記のBS recoder をWINxpにインストールしましたが、CD-Rは読めず、BS clipに関してはインストールを拒否されました。

対処方法としては
・win98かwin2000のOSにBS recoderとBS clipをインストールしてみて、CD-Rのデータを見る。
・BS recoderとBS clipのWINXP対応用バージョンアップ版を購入してみる。

のどちらかの方法でよろしいのでしょうか?
だけどBHS社ってつぶれたんでしたっけ?

何卒、詳しい方、お救いの手を……。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


B's ClipとDirectCDはある程度の互換性があるソフトなので、Roxio社のUDFリーダーでも読み込みできるかもしれません。
http://www.roxio.com/jpn/support/download/dcd/ud …
(2)のa~fまでの手順でインストールすれば、読み込みできるかもしれません。

これで読み込みできなかった場合は、「IsoBuster」や「Nero RescueAgent」などを試してみてください。

IsoBusterの無償版で読み込みできるかどうかの確認をして、読み込みができたら、有料版でそのデータを好きな場所へ保存することができます。
nero 9 トライアル版(15日間の体験版)をダウンロードし、「カスタム」で「Nero RescueAgent」だけをインストールすれば、極端にサイズの小さいデータでなければ「復旧」できるかもしれません。

IsoBuster(無償版)
http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php
インストール後、Option→language→「日本語」で日本語表示にし、「Session」と書かれているところをクリックしてみてください。
IsoBuster(有料版)
http://www.magrex.co.jp/itools/isobuster/
nero 9 トライアル版(15日間の体験版)
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roxio社のUDFリーダーはインストールを拒否されましたが、「IsoBuster」「Nero RescueAgent」をインストールしたところ、データを認識しました。

ということで「Nero RescueAgent」でデータの復旧ができました。

BS recoder GOLDの移管先のソースネクスト社のサポートですら、不正確な回等をしたのに、貴方様のご教示は素晴らしいです。

大変、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:42

B's Clipで書き込みし、「セッションを閉じる」でリードアウト(追記禁止情報の有無はどちらでもOK)を書き込みしていないと、対応ソフトなしでは、CD-Rの場合読み込みできません。


パッケージ版のB's Recorder Goldをお持ちなのであれば、その中に「UDF Reader」というのが入っていると思うので、現在お使いのXPにそれだけをインストールするか、以前使っていたパソコンに「UDF Reader」または「B's Clip」のどちらかをインストールすれば読み込みできると思います。

もし、お持ちのB's Recorder GOLDに「UDF Reader」が入っていなければ、フリーソフトがあるので試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323836 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UDF Readerは入っていないみたいでした。

フリーソフトもインストールしてみたんですが、WIN ME用のせいしょうか? XPの私のパソコンで起動させてもデバイスを認識しませんでした……。

読めないCD-RはどうもWIN98の時にB's Clipで書き込んだもののようです……。

やはりWIN98環境下でB's Clipをインストールしてみるしかないんでしょうかね……。

お礼日時:2010/02/27 10:13

BS clipでパケットライトされているんら、DVD-RAMドライバ内蔵のパソコンで読める可能性があります。


自分はPackerManでパケットライトされたメディアを読めています。

この回答への補足

DVD-RAMドライバでも読めませんでした。

補足日時:2010/02/26 13:30
    • good
    • 0

ファイナライズされているメディアならばどのパソコンからでも読めるはずです。


もしかすると使用したメディアが良くなく、時間が経って劣化してレーザーの反射率も下がり読めなくなった可能性もあります。


B's RecoderのBHA社は、2007年11月にソフトの著作権や商標権をソースネクスト株式会社へ譲渡し事実上倒産しました。

この回答への補足

B's Recoderを使って焼いたcd-Rはファイナライズされていないものと思われます。

補足日時:2010/02/25 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問はこちらの方のご回答を元に新たに質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5704330.html

お礼日時:2010/02/25 10:17

通常どんなライティングソフトで焼いても、普通はそのソフト以外で読めるものです。



ただし CD-Rが古くなるとデータを読み出せなくなる可能性は秘めています。

過去に焼いておいたCD-Rが劣化していなければ、
B's recoderでなくてもデータは読めるはずですが、
98や2000時代に焼いたCD-Rは 6~7割位生き残っていればいい方じゃないでしょうか。

CD-RもDVD-Rも長期保存できる媒体かどうか、全く判らない製品ですから・・
最近のIT製品は耐久試験をしている暇もなく製品化されているのですから。

そう言う意味では、HDD・SDカードやUSBメモリも耐久性について、
信用しすぎない方がいいと思います。

取り敢えず対処の仕方としては、読めないCD-Rを別のドライブか別のPCで試してみることをお奨めします。

この回答への補足

CDドライブは二つありますが、どちらも読めませんでした。
CD-Rの劣化の可能性はありうるとは思いますが、ひどい保管状態ではなかったので、そうそう生き残らないものではないと、経験的には思うのですが……。

補足日時:2010/02/25 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング