プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジョジョがアニメ化しましたよね。
私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。
それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。
しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。

で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。
  M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。
  S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?
  杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね?
といった感じでいろいろ気づき始めました。
そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。

21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。

長々と話しましたが本題です。
ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。
(たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。)
第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか?
いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。
ぜひ教えてください。
ネタバレは構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代の静かなジョジョファンです。



たしかに、舞台としてのモデルは仙台で、
特に第8部は震災後ということですが、
他のアニメや漫画のような、ハッキリとした
一致は見られないと思います。

はじめからお読みなら、基本に洋物の
ホラーがあることはお気づきでしょう。
そのイメージが現実の世界とダブるのは
避けたいのかもしれませんね。

最近は、アニメ化以外でも、ジョジョ芸人とか
美術関連の本などで取り上げられたりとか、
幅広く展開されていて、評価も高いですね。
地元の方なら、尚更嬉しいことと思います。

ただ、個人的には、どうかと思っています。
ジョジョの魅力というか、真骨頂は、
主人公たちの心の強さと人間讃歌です。
流行とか表面的なことにとらわれてしまって、
そこのところを見落としてしまうと、
もったいないかな、と思っています。

あと、数は少ないですが、短編作品も
面白いのでお薦めします。
    • good
    • 0

ジョジョファンが増えてうれしい限りです



4部好きです4部!なんかいちばんノンキな感じがするんですよねwww

仙台でついこないだジョジョ展開かれたばかりです。素晴らしかった…!
最新のジョジョリオンには仙台の胡麻団子出るみたいですね

それ意外はあまり本編に仙台らしさはでないですね~
    • good
    • 1

緻密に調べれば2,3は見つかるかもですが


まず無い、と思ったほうがいいですね
無国籍な雰囲気が売りですからそこら拘っても意味が無いです
読めば解ります「ぜんっぜん、関連性薄いじゃんかよ~」と、なる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!