プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式サイトからでなく、公式以外の人があげた過去のアニメのラジオ番組の動画を録音したら違法ですか?
ちなみにCDも有料配信もありません。
録音ケーブルをパソコンに繋いで、そこから録音し ます。

A 回答 (3件)

無断でアップロードされている場合、アップロードは違法です。

その動画なりをダウンロードして録音した場合、番組の有料配信やCD化があった場合違法になりますが、無い場合は微妙なところです。私的違法ダウンロード刑罰化に関連してなら問題無いはずです。

ダウンロード違法化以外の利用規約などで規制されている場合民事の方で裁判という可能性もあります。
オリジナルサイトや配信されているサイトの利用規約、また配信やアップロードが海外の場合日本の法律意外に他国の法律が適応される場合がありますのでそれも調べる必要があります。

確実にというと詳しい弁護士の方などに相談するしか無いと思います。
    • 0

個人で楽しむのであれば、違法となるかは微妙ですが、大した問題となることはあり得ません。

アニメの録画で著作権等の損害を与えた場合は賠償請求もありますが、CDも有料配信もありませんから録音して個人で楽しんだからと言って作者に著作権を侵害して損害を与えたとは言えません。
第1に、個人で楽しんでいる事を他の人が知ることもほとんどありませんから、問題になりようがありません。
録音した物を公の場で公開したりネットで利用するなら、罰則の対象となります。
    • 0

まずCDも有料放送もないと言うことは「有償著作権物」ではないと言うことで、罰則規定はありません。

また著作権法では

>著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ「デジタル方式の録音又は録画」と書いてあり、録音ケーブルをつなぐアナログ方式は対象外です。

従って私的利用であれば全く問題ないです。
    • 0