電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記2つですが、同じタイトルだと、どっちが検索にのりやすいのですか?
皆さん、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

結論から言うと各ページのテーマに合ったページタイトルが検索結果にのりやすいです。

そうなるとトップページは「トップのタイトル(トップのページタイトル)」、その他のページはその他の各ページに合ったページタイトルということになります。

例えば、
賃貸(トップ)
 賃貸 東京(下層ページ)
 賃貸 大阪(下層ページ)

という場合、「賃貸 東京」で検索したら、「賃貸 大阪」のページが表示されることは一般的には考えられません。また、その場合「賃貸」という大枠でくくられたトップページより、専門性の高い「賃貸 東京」のページが上位に表示されると考えられます。
このように、検索結果には必ずしもトップページが載るというわけではなく、検索キーワードにより適したページが表示されると理解していただければと思います。

ただ、タイトルの最適化はSEOにおいて最低限やっておくべきことであり、これだけで上位表示するというわけではありません。
ページ内に検索キーワードに適した情報がテキストでしっかりとのせられていることが必要です。
まずは、対策キーワードで上位表示されている競合がどのようなタイトルを付けているのかを調べることから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

jack111様

回答ありがとうございます。

ナンセンスな質問です。

「ページタイトル VS トップのタイトル」
どちらが20位(or10位)以内のライバルが強いかです。

それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

toranpod様、回答ありがとうございます。