アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考書などには、ともに「~と思う」の意味で使われるが、
ある事柄に対する評価や意見を表すとき、通常は、觉得を使い、想は使わない。
と書いてありました。

しかし、想を使うときはどういう基準で使うのですか?今の時点の予想ですが、

(1)私は今日来れないと思います。推測します。我想今天不会来。
まだ断定できない事に対して推測して、思うの場合は「想」を使う。

(2)私は今日寒いと思います。感じます。我觉得今天很冷。
感じて思う。場合は「觉得」を使う。
今の自分が思っている意見や感想は既に確定しているので觉得。
明日寒いと思います。の場合は、自分の意見が確定しているなら、觉得。
寒いと推測する。と言いたい場合は、想を使う。

この違いであっていますか?
想は、未来の事でまだ断定できない場合に、~と推測する。~思う。で使う。

觉得は、今の自分が思っている意見や感想を述べる際に使う。これは既に確定しているので。

知っている方がいれば(1)・(2)の違いであっているか教えてください。

A 回答 (1件)

まあ、だいたいご質問のある通りでよいのではないかと「思います」。

(笑)

「○觉得~」は「○が~と感じている(考える)」
「○想~」は「○が思うに~だ」
というように訳してみれば、わかりやすいのではないかと思います。

「觉得」は、客観的に断定できるかと言うよりも、主観的に断定しているイメージですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
訳し方で分りやすくなりました。