電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google Ghromeの正しい終了の仕方について

Google Ghromeを起動すると

前回のセッション中にGoogle Ghromeは強制終了されました。
開いていたページをすべて復元するには[復元]をクリックしてください。

がほとんど毎回出ます。
私の終了の仕方が間違っているのでしょうか?
それとも他に原因が考えられますか?

OSはWINーXP SP3です。

なお、先日GC終了直後にCCleanerをしたら、Google Ghromeが終了していませんというメッセージが出ました。

A 回答 (4件)

A.No1です。

>タスクマネジャを見ましたが、動いていません。

chrome.exeが全くないのに、毎回強制終了したとの表示ですか・・。

Chromeは、先日、ver23にアップされましたが、改善がされないのでしたら、プログラム本体だけでなく、ブックマークをエクスポートしてHTMLファイルにバックアップしておいて、「設定やデータの保存フォルダ」※も削除して、初期化してみたらどうでしょうか?

その方法は、アンインストール時に「閲覧データも削除しますか?」と聞く画面が出ますから「削除」を選択して、アンインストールを実行します。
完了したら、再インストールして確認してみてください。

XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\UserData(このフォルダ)です。
    • 0

回答ではないのですいません。

正しい終了の仕方は普通に右上の「×印」押すだけです。

私のパソコンもホストOSのwindows7は現象出ませんが
ゲストOS(仮想PC)のwindows7では質問者様と同じ現象が出ます。
OSインストール直後でChromeのプロファイルもホストOSと同じ物を使用してもです。

ちなみにホストOSとゲストOSの環境の違いは
ハードウェアだけでそれ以外はそのままホストをコピーする形です。
セキュリティソフトなしでも出ますし私もお手上げ状態であります。
どれくらい前かは忘れましたが以前は現象出ていませんでしたので
たぶんChromeの数回前くらいのアップデートで現象が出るようになりました。

何せ同じプロファイル、同じ拡張機能、同じOSで違いがでますから
ハードウェアに関する何かが原因?と考えています。

お役にたてるような回答ではなく申し訳ないです。
    • 0

何回かアンインストール、後再インストール

クロームの設定「ツール」「拡張機能」緊急地震速報をアンインストールで、クロームの常駐が消え、この症状が解決した事例
参考URL

参考URL:http://productforums.google.com/forum/#!topic/ch …
    • 0

XPですが、Chromeを起動すると、Chrome.exeのプロセスが3つ現れます。

プログラム以外に、タブや拡張機能ごとに現れますが、終了時にどれかのプロセスが残ったままになっているのではないですか?

タスクマネージャーを開いて確認してみてください。
場合によっては、拡張機能はすべて無効にしてみるとよいですね。

この回答への補足

タスクマネジャを見ましたが、動いていません。updateでしょうか?

• 0