プロが教えるわが家の防犯対策術!

海でルアーをしたいとおもいます。
いままでにヒットしたものはヒラスズキ・アオリイカ・タコ・タチウヲ・メッキ・オニカマスです。

今後のためにチャレンジすべき釣り場と魚の関係について教えてください。
なお、ルアーは、ジグヘッド(ワインド)・ミノー・メタルジグ・ポッパー・ワーム・エギ 程度を使用します。

ゴロタ石のある磯・・・ヒラスズキ/ミノー
波気のあるところ・・・ヒラスズキ/ミノー
岩礁地帯・・・ガシラ/ワーム
砂浜・・・ヒラメ/ワインド
砂底の波止場・・・タチウヲ/ワインド・メタルジグ・バイブレーションプラグ
普通に磯まわり・・・カマズ/ミノー
河口・・・セイゴ・メッキ/ミノー 
波止場・・・チヌ/ポッパー
砂交じりの磯・・・フエダイ/ワインド
深みのある磯・・・カンパチ/メタルジグ

以上何か思い違いありますか?
また、もっとチャレンジする価値のある釣り場と対象魚とルアーの組み合わせなどありますか?

タックルは、エギングロッド・シーバスロッド(9ft 13ft)です。
船は使用しません。車だけで移動します。

A 回答 (2件)

ソルトルアー歴25年以上になりますが、対象魚とルアーがマッチしていないのがいくつかありますね。

まずヒラメのルアーはワインドではありません。
ヒラメはサーフのシャローの釣りになりますから、メインはミノーで
それにプラスしてジグヘッド、バイブレーションなどです。

ミノーはボトムから50cmぐらい上をトレースするイメージでタダ引きで十分です。
ジグヘッドやバイブはボトムを取りながらのゆっくりとしたリフト&フォールです。
これにはマゴチもかなり多くヒットしますが、ワインドのように激しくダートさせたら
捕食が下手なフラット系の魚種は確実にバイト出来ません。

それと波止のチヌでポッパーというのは間違いです。
チヌのポッパーは河口や沿岸の水深1m以内ぐらいのドシャロー域が対象になります。
水深の深い波止廻りでポッパーを引いてもチヌはヒットすることはないでしょう。

このチヌにも有効で河口のシーバス、ゴロタ浜のシーバスやヒラにも非常に有効な
ペンシルベイトが入っていないのは完全に片手落ちです。
ペンシルベイトは底がどんなにゴロタだらけでも、水深が浅くても全く問題なく引け
その引き波が起こす波動と、ラトルのサウンドでアピール力は抜群のルアーです。

また青物のナブラも普通の人はジグばかりを必死に投げますが、ナブラ状態の青物に
有効なルアーは圧倒的にトップウォーター系のルアーです。
夏場は大型シーバスもトップに果敢にアタックしてきて、水面が炸裂してヒットすることも多いので、
ペンシルベイトは2~3個は欲しいところですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4449671.html
http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html

それとタックルが出来れば大型河川の河口やサーフ用に9.6ftぐらいの軽量のシーバスロッドがあると万全ですね。
9ftのエギングロッドと13ftのシーバスロッドではタックルに差がありすぎですね。
メジャクラのKGエボリューションの962MLなどは安いけど非常に使いやすい良いロッドですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒラメは、ジグヘッドですよね。ワインドとは、針の向きが上下逆ですよね。
これでは、根がかりしますよね。ワームとワインドがおなじようなものと思っていました。(アバウト過ぎです。)

それにダートアクション速すぎて。。ということですね。シンキングミノーでいいと聞いていましたが、水面下かなり深くないとダメのような気もしますのでバイブレーションがいいかもしれません。捕食時もかなり水底かも。 

チヌポッパーは浅場で使うんですね。。。実は、スイカチヌを連想していました。。ペンシルベイトですか。。これはさっそくショップで調査します。

シーバスロッドは962ML(10~30g)手元にあります。サーフ・磯・これでやっています。 万全な道具までは無理でも、そこそこの対応したいとはおもいます。

回答ありがとうございます。^^

ワインド、好きなんですか?

ワインドという釣り方はなんか巷で過剰評価されているように感じます。
確かに釣れることは釣れますが、ワインドで釣れるならワインドでなくてもつれますよ。
なんてったって疲れますし・・・

ワインドは決して万能なわけではありません。ハードルアーの方が釣れる場合が多いです。
ただしタチウオに関しての実力はピカ一です(・∀・)bタチウオ狙いならおすすめ。

ターゲットを決めての釣りもいいですが、何が釣れるか分からない五目釣りも楽しいです。

最近熱い釣りはうんと朝早く(朝日が昇る前が理想)に堤防の先端に行きます。
持っていくルアーはメタルルアー幾つか。特にオススメはアイアンプレート、パワーブレード、ギャロップの3つ。
それでひたすら大海原に投げ続けます。
今まで釣れた魚はブリ、カンパチ、サバ、サワラ、シーバス、ヒラメなどなど・・・
今、ソルトルアーは秋シーズン真っ只中。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

ワインドが好きではありませんが、棚を自由に探りやすいことと蛍光で夜に光るのでつかます。(最近タチウヲねらっています。) 
メタルルアーで遠投に関しての情報ありがとうございます。
ハマチ2kg程度まで釣れるらしいところがありますのでやってみます。アイアンプレート、パワーブレード、ギャロップですね。探します。