アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代の男です。

明日水族館に2回目のデートにいってきます。
いままでメール、電話はまずまずしていて結構仲良くはなっています。

その女の子は結構シャイで電話すると緊張してあまり話さなくなるような子なんですが
水族館という薄暗い中だったら手をつないでみてもいいかなと思っています。

シャイな女の子なんでびっくりして嫌いになったらどうしようかと思ってますがまずいでしょうか?

はっきりいって自分もシャイなほうなのでかなり勇気はいるんですが
何も進展しないのもどうかと思いまして・・・。

ちなみにお互い異性と付き合ったことのないもの同士です。
こんな質問でお恥ずかしいですが心優しい方何かアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は初めてのデートで彼が


「腕くんでもらってもいい?」
ときいて来ました。
だから「手をつなぎたい。」って言ったら
「中学生じゃないんだから。」と言われたので
腕を組みました。
後日彼いわく腕を組むと
私の胸が当たるのが気持ち良かったそうです。(笑)

彼女に手をつないでいいかきく方が良いと思います。
余談ですが彼と初デートは結婚指輪を買いに行くときで、
2回目のデートは結婚指輪をもらいに行くときでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの彼は自分とは大分違うような…笑

しかしアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 20:35

ビックリはあり得るだろうけれど、


それが「嫌い」になる事は無いんじゃないの?
ただね、
貴方の手繋ぎが=急いでいる、という伝わり方になると。
それ以降の彼女ってシャイにプラスして「受け身」になるよ?
進展って、
彼女「から」貴方を意識してくれるような「芽吹き」がある事でしょ?
即彼女発信とか、強いアプローチ返しが無くても。 
一緒にいても楽しんでいる彼女が強く伝わって来るとか、
今までの彼女「より」も伝わる部分が増えて来るとかね?
理想は、
そういう彼女のペースも待てる「隙間」も残しながら。
貴方が彼女の半歩位前を進んでいける交流なんだよ。
一緒に横一線になられても窮屈。
横に並ぶと、
貴方「も」シャイで、基本受け身なのが「分かって」しまうから。
それこそ何をするのもお互いに決められないとか、
どちらも譲り合ったり、お互いの出方を待ったりとかね?
それって息苦しい関係。
貴方も未経験だけど、
それでも貴方なりに「半歩」位は前に出てあげるのは大事な事。
ただね、
経験が無いからこそ。
2回目に手繋ぎとか、凄く「形」に拘るんだよね?
しかも、
その時、その場所で、目の前の相手を感じながらの動きが大事なのに。
既に貴方は動く「前」から繋ごうかどうしようかを「決めよう」としている。
それって貴方の経験の無さであり、不器用さなんだと思う。
決めてしまうと、
どんな事があっても~になり兼ねないじゃない?
彼女がまだほぐれていなくても、固い状態でも。
でも水族館では手を繋ぐと「決めた」からと。
貴方の内側の気持ちの流れや決断で動かれてしまうと、
もしかしたら現実の彼女がまだそういう準備が無い可能性もある。
それは当然ビックリにも繋がる。
だからこそ、
手を繋げたら繋いでみたいな~と。
そういう動きの選択肢としては用意しておきながらも。
基本的は、
当日の「二人」の雰囲気次第、
貴方と彼女のほぐれ方次第。
そういう整理にしておく事が大事なんじゃないの?
メールや電話が話しているから「こそ」、
直に向き合うとその「分」緊張するんだよね?
向き合わずに、
ワンクッション置いて繋がる事にお互いに慣れてしまっている。
しかも不器用同士、
それが一番「安心」だったりする。
直に向き合っても仲良くしたい。
でも、
やっぱり緊張するし、逃げたくなる事もある。
貴方もそうでしょ?
彼女だってそういう気持ちがあるんだよ。
だったら、
貴方はうんと身軽に向き合ってあげないと。
笑顔で微笑んで、
彼女の緊張をまずほぐしてあげるんだよ。
ほぐれないまま水族館突入では無くて、
お茶でも飲みながら、
もしくは少しぶらぶらと歩きながら、
ある程度直のコミュニケーションに馴染んでから。
じゃあ行こうか?という形で動いてあげる方が楽。
もし手を繋ぐのであっても、
繋ぎたいから繋ぐんだという強い気持ちでは無くて。
貴方が自分で書いているように、
はぐれてしまうと困るからもし良かったら、と。
貴方が笑顔で優しく手を伸ばしてあげればいいじゃない?
手を掴み取るのではなくて、
一緒に動いていく為に手を繋いで動きやすくするんだ、と。
その位の意識で手を伸ばしてあげる事が大事だよ?
手を繋げなくても、
一緒に過ごしている事自体を楽しんでいる貴方が伝わる事が大事。
シャイな彼女は貴方を外側から見ているからね?
貴方がほぐれるのを感じる中で、
彼女も「時間差」で自分をほぐしていく形になるんだと思う。
手を繋ぐかどうかは、
あくまでその日、その時の二人の距離感の中で考える。
別に何回目だって良いんだから。
お互いに「心地良く」繋がっていく事が一番大事。
まだ探り探りの方が彼女にとって楽なら。
それも彼女にとっての「心地良さ」でしょ?
あまりデートという言葉に重さを付けない。
何回目という回数に意味を付けない。
お互いに不器用同士なんだから。
時間が掛かって当たり前なんだよ。
もっともっと身軽な貴方を大切に。
彼女との直のコミュニケーションを楽しんでこないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり読んでから水族館に行きました。

そしてただいま帰還しました。
とりあえず俺はヘタレでした。
手は繋げなっかたし、相手が俺をどう思ってるかもわからないままでした。
彼女が段差につまずきとっさに腕つかまれたときに
そのまま手をつなげばよかった・・・。
それが最も自然だった気がする。
これが唯一の後悔です。

とりあえず反省はここまで。
デート自体は非常にうまくいきました!
彼女も楽しそうだったし、歩いてるときも肩がぶつかるくらいの
距離で歩いてくれてたしなんか最初より警戒心がなくなっていた感じでした。
回答者さんの言う雰囲気というのがポイントであるのなら
自分視点ですが達していたように思えます・・・。
ただ俺がヘタレであっただけで(泣

>それこそ何をするのもお互いに決められないとか、
>どちらも譲り合ったり、お互いの出方を待ったりとかね?
>それって息苦しい関係

これみたときハッとしました。
まさにこんな息苦しさが時折あります。
お互い探り探りで相手の出方待ちです。

回答者さんのいうようにまだまだ時間がかかるのかな?
正直自分も思っています。
ただクリスマスくらいまでには決着をつけたい…。
この焦る気持ちが質問の内容になったんです。

次は京都で紅葉デートです。
ここで進展なければもう駄目かな…。

お礼日時:2012/10/29 20:31

薄暗い中だからなんて、助平ったらしい考えじゃいかん。



人が多いから離れないようにって、さも当然のようににぎるんだ(^o^)/!
がんばれ♪
    • good
    • 2

失敗したら、回答者のせい?


20代の男子だよね。
恋愛は互いの関係を作り上げるものだと思います。
互いが何も言わないでいたら、進展しますか?
きちんと覚悟を決めて、彼女に接して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!