dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校に上がったころから抜毛症(自分で毛を抜いてしまう)で薄毛でした。
アトピーもあり、容姿はひどいものでした。
髪の毛は、ヘアバンドや帽子で不自然に隠していました。

しかし人間関係にはすごく恵まれており、このことでイジメにあったことはありません。
友達も人並みにいました。

小学校のころなど、男子にアトピーの跡をからかわれることはたま~にありましたが、誰かがかばってくれたりしてそこまでひどくはなかったです。
ほかにもアトピーの子が何人かいたせいかもしれません。

高校生に上がるころ、さすがに薄毛を隠すことに限界を感じ
ついにウィッグ(カツラ)にしました。
やはりここでも周りの人たちは優しく気遣いのできる人たちで、ウィッグを指摘してくる人は誰一人いませんでした。
でも、みんな気付いてたんじゃないかと思います。

そして短大を卒業し、いま社会人。
人並みに化粧やおしゃれを楽しむようになり、好意を寄せてくれる人もチラホラあらわれるようになりました。
嬉しいのですが、どうしても「どうせ、カツラだし」という思いが消えず、ずっと断ってきていました。

しかし今年友人の紹介で出会った5歳年上の男性から好意を寄せられて
何度か食事に行ったり遊んだりするうちに私も相手の事が好きになってしまい、付き合うことになりました。
もう付き合って1カ月になります。

優しくて、私の事を本当に大事にしてくれる彼と日々一緒に過ごせることが本当に嬉しいし、幸せな半面
「ウイッグ」というハンデの事が気になって、いつも頭の隅にあります。
若い女がカツラだなんて知ったら、引くだろうな、振られるかもな…なんて考えたりします。
それでもいつかは絶対に言わなければいけないこともわかってます。
なにより相手をだましているという罪悪感が、自分自身つらいです。

カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。
だって私がもし普通の男性だったら、ハゲじゃなくってちゃんと髪の毛のある彼女がいいと思うからです。(想像ですが。)
年齢的に、むこうは結婚を視野に入れた付き合いを望んでいると思うし、彼女の「健康面」も気にするはずです。
抜毛症は遺伝はしませんが…。

「カツラか・・嫌だな」と思ってても、優しい人だから気を使って「気にしないよ」と言ってきそうで、それが怖いです。

今週、食事に行った時にカミングアウトしようと今日、決意し
「今度食事に行くときに大事な話があるよ」と彼に言いました。

もしあなたが私の彼氏の立場だったら、カミングアウトされてどんな感想を持ちますか?
今後の付き合いをどうしますか?

「ウイッグだってもう気付かれてるかもよ」ってのは、今はなしでお願いします。

どっちにしろカミングアウトすることは決めたのですが、世の中のいろんな人の意見を聞いてみたいな~と思ったのでこの質問をしました。
気を使わずに本音で答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 どうやって言い出そうか、悩んでいらっしゃるでしょうね。



 私は彼にカミングアウトするまでにつきあってから10か月かかりました。
「ふーん」って言われてその話題はおしまいでした。
いま、結婚して子どももいます。

 もちろんmassigraさんは人の容姿は気にしない方だとは思いますが、
もし、あなたが彼に「実は、こどものころ大やけどして背中じゅうケロイドなんだ」って
言われたらどう思います?なんとも思わないでしょう?

 もし、彼がそれで去ってしまえばそれまでです。
価値観が違うんだな、と思うだけのことです。

 あなたのカミングアウト、応援しています。
本当は、レストランで両手をグーにして物陰から見守ってあげたいくらい!
きっときっと幸せになってね。大丈夫大丈夫!
    • good
    • 1

幼い頃から~


小さい胸を痛めてこられたんですね~
幸せになりしょう~♪

彼が結婚を意識しているのであれば、
カミングアウトしなきゃ、ですね!

話すタイミング、場所・・・
出来たら、彼の家かあなたの家が
いいんじゃないかと思います。

話があるの、って言って~
ウイッグを取ってから、
驚いたでしょう!?
そして、彼に思いをぶつけてみては
いかがしょう??

あなたを心から愛してるのであれば、
受け止めれるハズです。

万一、ドン引きされる事があったら~
お辛いでしょうが、

あなたにはコンプレックスにがある、
コンプレックスがある人は
人の傷みを分ってあげられる、
あなたはの様な、心がデリケートな女性でしたら
必ず、あなたを包み込む男性が
表れますよ!!

とりあえず・・・
うまく行くといいですね♪
彼の事、大好きなんでしょう~
頑張ってネ☆
    • good
    • 1

ウィッグがばれてなかった場合、最初の反応はかなりの驚きだと思います。


それは誰でも驚くとおもいます。大事なのは、その後の接し方とあなたのとらえ方だと思います。
彼氏さんが「気にしないよ」と言ってくれた時に、気を使って言ってるのかなぁと深く考えるとしんどくなると思います。
誰だって少しは気を遣います。だからそこは深く考えずに彼の言葉を受け止めてあげましょう。
彼の気遣いも一緒に受け止めてあげましょう。
万が一ウィッグの存在を知って去ってしまった場合、そのような男とは付き合わない方がマシです。
結婚する前に気付けて良かったくらいです。
心の広い男性は沢山います。世の中一番ふさわしい相手に出会うように出来ているんです。
そのタイミングを逃さないように、素直に受け止める事が必要だとおもいます。
万が一髪が抜けてなかったら、今頃違う彼氏と付き合っていたんじゃないでしょうか⁇
ウィッグであることを後ろめたく思っていながらいまの彼氏さんと両想いになれたことがすでに運命なのですから、
色々考えすぎずに、彼の言葉を素直に受け止めてあげたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お気持すっごくわかりますよ。


おれも若い頃薄毛・・・ではなく
病気で手術してね・・・
当時の手術は今程良くなくて
取り合えず縫い合わせれば・・・って
感じだったんだよ。
頭手術したんだ。
3度医者に見放されたけど
今質問者様よりもはるかに年上w
当然髪は傷口のとこは生えないし
傷口の周りも生えてない。
おでこも ボコボコ。
キモチ悪いでしょ?

当然女性になんかモテた
試しないよ。

でもこれがオレなんだ。
何の為に生まれてきたのかわからんがw
という人間もいる。

おれは自分の事があるから
全く気にしないかな。

って おれみたいな特殊は論外かもしれんけど。

まぁさ 質問者様は言わなきゃわからないかもしれない。
わかってるかもしれないけど。。。
付き合ったのであれば 性格、価値観等を好きになって
貰えてるなら 大丈夫^^

良くさ、外見じゃなく中身って言う人いるけど
あれはぶっちゃけ 嘘っぱち。
自分の好みの人とそうでない人が居たら当然好みの人と
仲良くなりたいよね?
中身って言うけど少なくても友達としてでも仲良くしてなきゃ
中身なんかわからない。
そんな時間があったら自分の好みの人との時間を取る。
結局外見あっての中身なんだよ。

でも質問者様の場合は もう付き合ってる訳だから
中身を好きになってもらえてたら 外見も可愛く見えるんだよ。

希望的な事を書いてしまったけど 勿論違う人だっている。
彼がどういう人かはわからないけど、いずれ言わなきゃいけないのであれば
自分もそして相手も 傷が深くなる前に言うのが良いです。

とにかく精一杯自分の気持ちをぶつけておいで。

振られた場合・・・・恋愛、結婚だけが人生じゃないさ^^
趣味や自分のしたい事をある程度自由に出来る人生も
また楽しいよ^^

振られなかった場合・・・良い彼見つけたね^^
大事にそして幸せになれるといいね^^
    • good
    • 3

中高年です。



結婚したらバレるものは、今の内にカミングアウトすることに同意します。
並々ならない決意だと感じます。

私は男ですが、若い頃から頭髪が薄く、フサフサの同年代が、羨ましくて仕方がなかった。
色々とお金を掛けて育毛剤やシャンプー変えたりしても、叶わぬ抵抗でした。

今は、すっかりおでこも頭頂部も寂しい状態です。

お金は掛かるが、ウイッグより、優れたカツラで、本当に付けているのか解らない人も多いと思いますが、結婚としてひとつの屋根の下に彼と一緒に暮らすには、本当の事を言うべきですよ。

<<カツラが理由で振られるのなら、私は潔く諦めるつもりです。
潔い!!その程度の男なら、貴方の容姿だけを求めただけの軽い野郎ということです。
しかし、そんなの関係無い!と言える男だったら、心底、愛情も深まるのではないでしょうか。

貴方の勇気、決意を心より応援します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!