アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文失礼致します。
私は今年29歳になる者です。7月に自分の将来の事を始めて考えた時に、金銭的にも仕事的にもこのままでは生きていけなくなると感じました…。

今までずっと、友達にも適当な事をしてきて職場も続かず当日辞めてしまったりしていました…。
唯一続いた運送会社も8年間アルバイトとして勤めたのですが、そこも2回程辞めて戻りました。

精神的にも成長しておらず、子供のままだと感じます…。

金銭的にもマイナスなのに、自分に対して甘いと感じています。

そして、その事に気付いてから 物事が考えられなくなり 記憶力も悪くなり考えて行動する事も出来ていない事に気付きました。
深夜の製造業で働いていたのですが、外国人就労者の方が多く時間的にも制度的にもルーズだったのか、そこは1年勤めました。

9月にも介護職で就職したのですが、研修の時点で覚える事が多かった事や人が余り好きではないからか続ける事が出来ませんでした。施設の方は皆さんいい方達ばかりでした。

自分が嫌でたまりません。そして人を好きになる事も出来ません…
これは小さい時からなのですが、幼少期が複雑だった為 成育歴も関係しているのでしょうか…。
自分でも何故人を好きになれないのかがとても気になりますし、思いやれないことが残念です…。

このままでは40歳位になったら生きていけなくなると感じております。そして、私は色んなことを忘れてしまいます。相手と話していた事や、過去のいろいろな事などを覚えていることが難しいです…。
そしてどんな事を経験しても、自分の中で何かを感じてもそれも忘れてしまいます…。
どうしていいのか分かりません。

できれば自分で死ぬ様な事はしたくないです…。

もう正社員として働くのは難しいのでしょうか…。
働く事に自信を持てたり やりがいを見つけられる日が来れば良いなと思っております。

どなたかアドバイスいただけますと助かります。
そして同じ状況だったらどうするか等も教えて頂き参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

質問者さまの悩みを拝見して恐らく、大変、心の疲れた方のSOSではないかという気が致しました。

行き詰る、忘れやすいというのは鬱にも似た症状ではないかと思います。

しかし、人の情に敏感で介護施設の人達の良さを理解されていたり、やりがいを持ちたいと望まれるところに
私は質問者さまの本来持たれている生きる希望のような明るさをほのかに感じます。

仕事が続かないのは質問者さまが怠け者なのではなくて、心の疲れに襲われて参ってしまわれるからではないかと思います。

幼少期にうんと精神的な重圧があったり苦労があったりして普通の平凡な家庭の子供さん達よりも心の痛みに耐えて来られた方ではないかという気が致します。

質問者さまに言いたいのはそれは大変、辛いことだったかもしれませんが、必ず、その体験が生かされる未来が来ると強く信じてみてくださいということです。自分が好きになれないことで自分を責めることをされませんようにと思います。

全く同じ状況ではありませんが、似たような環境にあった方が立ち直られてご自分に自信を持ち、30半ばで新しい仕事を得て新しく人生をスタートさせた人が知り合いにいます。

諦めない。疲れた時は休む。自分を責めない。単純なことかと思われるかもしれませんがそういうことから始めてみて頂ければと思います。29歳というのはまだまだ若くて人生の序の口に立っておられるという気がしてなりません。

この回答への補足

人の恩を仇で返しました。何回か休んだ際も、施設の方に止めて頂き ご飯まで食べに連れていっていただいたり研修を伸ばしていただいたのに、当日に辞めますと行って行かなかったのです。
裏切りですね…。ただでさえ人が居なかったのに。最低です。

• 0
この回答へのお礼

自分の辛い体験を前向きに捕らえたいです…。
だから人には優しくしたい。人を思いやり、自分もそれを乗り越えられたんだからと思いたいです。

人が居なければ生きていけないのは分かっているので、もう少し人の事を考えて生きて生きたいと思います。有難うございました。

いろんな事も含めて・・・豊かな経験をされていますね、イイ悪いの次元でなくして素晴らしいことであると存じ上げます。

しかも豊かな経験は理由☆があってされた、という事に他なりません。準備が出来た人にしか起こらない事も多いと聞きます。うまく対処し切らなかった、完璧でなかったとしても、ご自身を責めたり疑ったりする事由にはならない、と個人的に感じています。あくまで個人的な意見として申し上げますので、シェアさせて頂けるだけで嬉しいと思ってます。操作したり支配したりする気は全くないので、どうか御気楽に。。。

☆印の説明
前世で未完了だったことのバランスと成長のために経験を招くそうです。ご自身の魂は“喜ばれる”存在になるために、関わる必要のある人と関わり、関わる必要のない人には関わらない様になっているとの情報です。何かしら意味があったワケで、可笑しな介入をしてしまった場合は“相手の魂が経験すべきこと”を奪うことになりかねない・・・そんな意味で“すべては在るがまま”が一番であるし、相手もジブンも未熟だった・・・それだけのことに過ぎないかも分かりません。

いきなり唐突でしたが、働くことに自信がもてたり、人をスキになったりがもしも欲しているとするなら、土台をもつことが大切であると思います。それはアナタさまご自身は“誰かの責任を負うために生まれたのでもなければ“誰かがアナタの人生を代わったり、ご飯を食べさせてくれたりするものではない”・・・そういう前提をもつことが手始めです♪

ジブンをスキになること、これが何より優先になることを是非覚えておかれると良いと思います。好かれよう、認められようは2の次でした。。。

(1)これまでに起きたこと(2度と起こらない)をアタマの中で反芻してしまうので、疲れるし怖れの感情が湧き上がったりすると思いますが、すべてはもう手元に無いものです。

(2)これから起こりそうなこと(実際は起こらない)を予想して人や物事を避けたりしがちですが(起こることは起こるし起こらないことは起こらない)将来不安を抱えると大変ですから、抱えないと決めることです。

(1)(2)で言いたいことは何かと言うと、過去と未来はもともと無い(存在していない)のだから、意識しない!と決めることで

今ココに居るジブンを頼りに生きる/暮らすのだ、とお決めになることをオススメ致します。両手を打つと「パンッ!」となりますよね、これが今。証明されつつある様ですが、今の連続があるだけで、過去や未来というのは元々無い(ある様に教育されて来たというだけ)。ですからここでの大事なポイントは「ワタシは幸せです」と言い切ってしまうこと・・・いつか幸せになって宣言する!というのでは叶わない(また「いつか・・・」と言いたくなることが返されるだけ)ことを一緒にお話しさせて頂きます。

時代的な変換期、転換期でもあると言います。同じような悩みを抱える方は実に多いそうです。アナタさまだけでなく、皆さんが、イイ歳になったらどうなってしまうのか?想定問答を始めてしまいがち。アナタさまに限ったことでは無いことも御知らせしておきますね♪

精神的な成長と仰いますが、それは「介護職でお世話になった方は良い方ばかりで良かった、感謝している」と振り返られることを成長と呼びたいと思います。それは一直線に伸びる背の伸び方とは違い、スパイラル(らせん)状に成長する、良い時も調子の乗らない時もあって(バイオリズムの様に波もあって)ステージを上げます。3年や10年かけて変わるのが普通で、ジブンが変われてないと思う事があっても、周囲から冷静にみると小さな変化は起きているものです。心配しなくて大丈夫です。

■投げ掛けたことが返される
どんな投げかけをして来られたでしょうか?感謝を投げかければ感謝されることを招き、愛すれば愛され、嫌わなければ嫌われません。相手もジブンと同様に未熟なので、当方の投げ掛けを真摯に受けとめられなかった事もあるやも知れない。であるから、実は恨みっこナシで、今を生きることを念頭に笑顔を絶やさずに居る・・・そんな投げかけだけで倍返しが起こるので楽しみにされてください。ジブンを愛するということは、知り合う人やモノに“天国言葉”と呼ばれる、
・愛しています
・ツイてる
・うれしい
・たのしい
・感謝しています
・しあわせ
・ありがとう
・ゆるします
という誰が聞いても喜ばれる言葉を使うこと。使えば使うだけ(投げかけたので)返される=ジブン自身に箔が出来ること。発信する言葉や感情を換えるだけで、起こることが変化しますが大きな宇宙法則が働くという情報です。

立派にならないからダメとかじゃないし、立派になればオーケーでもない。目の前に来るヒト(レジ員なんかに)を大事に扱うだけで運勢は好転しますし、食べ物を飲み込むだけでなく“感謝で噛む”だけでも、命をもらう喜ばれる生き方/暮らし方があるのだと気づいて頂くと良いと思えてなりません。

■世の中はシンプル
みんなジブンのことを話したがり、興味をもったもらいたいと思っています。自己重要感を満たしてもらいたい!と思っているのです※参照:デール=カーネギー 人を動かす、永松 茂久 同タイトル 人を動かす

誰かと上手くやりたかったり、長続きさせたい!と思うならば、皆が持ちながら使っていない才能:アナタさまの持っている“人を褒める”才能を使うことです♪

男性はとくに褒められることを嬉しがり、勝手に舞い上がって仕事に情熱を傾けだします。女性も(余り普段から)感謝される生活が出来てない/少ないので“感謝する”ことで人間関係を円滑にします。もしもアナタさまに正社員として“喜ばれたい”“恩返ししたい”というお気持ちや心根がおありなら、
(1)褒める=「なるほどね、分かるわ」の相槌も効果絶大:相手に賛成するのでないが、いったん尊重し敬意を払うことに。
(2)感謝する
この2つだけでも心がけることで、仲間を得るし、サポートされる存在になることでしょう。

同じ状況だったらどうするのか?のご質問ですが、なかなかご当人には文章のみ読んで成れないもの☆勝手に書き連ねていますが、一つだけ言えることは“ジブン自身を大切に扱う”“ワタシは幸せだ”と言うスタイルも行なってみること。もの忘れがあっても、必要のないことだと思う=罪悪感をもたず今を生きていられていると捉え直してみるのも良いのではないでしょうか。

■サポート・応援者が近くに居ます♪
実は目に見えない存在(洋服や命を差し出してくれている食事、住むところ/スペース等全て)もアナタさまの味方だから傍に存在しているということだし、感謝しても感謝しきれない“存在しているだけでも愛されてる”ものがアナタさまだと。追いかけると逃げることのある“お金”自体も、罪悪感をもたずに“財布からの出し入れ”の際に「お帰り」「行ってらっしゃい」と大事に扱うことだけで、アナタさまに近づいてくる/引き寄せられていくと。挨拶し、挨拶し返される・・・・・・与え与えられるという“エネルギーの交換”が起こる時に、アナタさまに大きなエネルギー(お金も人も環境も同じ)が集まりだすというシンプルな構造であることを是非、アタマの隅に入れておかれてください。

ついついチカラが入り長くなって失礼しました。一つでも参考になることがあれば嬉しいです。陰ながら応援し、アナタさまために祈ります☆

~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、すべての良き事が雪崩の如く起きます ~
    • 0
この回答へのお礼

まだ起こっていない事を心配しても仕方がないですね…
今私は幸せです。そう思います。平和な世の中で温かい布団の中で眠れる。
それだけで十分幸せですね…。

もっと人に大して感謝の気持ちを忘れずに過ごして生きたいと思います。
有難うございました!

人間というのは現状維持バイアスというのがありましてね、どうしても我が身かわいさで自分を甘やかすんですよ、誰でもね。

もちろん私自身もそうです。あんまり人に偉そうなことをいえる身分でもありません。

だから、このままダメダメでいられる限り質問者さんはずーっとぬるま湯につかっていると思います。もちろん、それはいつの日か必ずそのツケを払わされる日が来るのですが、自分にとことん甘い人は、その日がくるまで手を打とうとはしないのです。そして、質問者さんが自分をいくら甘やかしても私たちは一切影響がないので、そういう意味では誰も助けてはくれません。突き放す言い方をすれば、質問者さんがのたれ死んでも私たちは関係ないのです。

一念発起できるかどうかもすべて自分次第です。私はやりたいことがあってそれに向かってすごい頑張っていた時期がありました。当時、よく人から「やりたいことがあって羨ましい。私は特にやりたいことがない。どうすればやりたいことを見つけられるのか」って聞かれました。
だけどやりたいことってそんなに簡単に見つかるわけではありません。俺はなにがしたいのかと悩んであれこれ本を読んだり資料を集めたり七転八倒してようやく見つけたものでした。そしてまた七転八倒して見つけたものでしたから、情熱は人一倍あったと思います。そんな簡単に道端に落ちているものではないのですよ。
そして、やりたいことがあると、「実現できない苦しみ、夢を諦める苦しみ」も手に入れることになります。私は多くの売れない役者さんやミュージシャンと一緒に仕事をしてきました。彼らのほとんどは、映画やドラマの端役程度やライブをするたびに儲けどころかお金が減っていくようなライブを重ねて、もう夢を諦めるかあるいはそれでも続けるかと葛藤しながら、そして静かに夢を諦めてゆきます。

どうするか、すべては自分自身です。つらくても自ら道を切り拓いていかないと、自信もなにも手に入れることはできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…いつまでも自分に対して甘くしていてはいけませんね。。。
有難うございました。