アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

音楽と名のつくものは苦手です。
ただ、映画音楽となると別です・・・映画と切り離すことが出来ません。
どんな映画音楽がお好きですか?
映画と併せて、お話し出来ればと思います。

因みに私の好きな映画音楽「ロシアより愛をこめて」、
マット・モンローが歌いました。
他には「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスと、スカーボロ・フェアです。

A 回答 (20件中1~10件)

音楽と名のつくものは苦手なんですか?


僕は音楽から映画に入る事が多いです。音楽だけしか知らない映画もいっぱいあります。
とくに好きなのはミッシェルルグランの音楽ですが、この人の映画音楽は素晴らしいですね。今年80歳になり先日日本にも来ましたが、まだ現役です。実はこの人が書いた音楽の映画自体はあまり見ていません。いくつかは見ました。なぜか秀作が少ないのです。音楽と映画がイコールではないような気もします。

もう一人はエンリオモリコーネですが「ワンスアポンア・タイム・イン・アメリカ」の音楽は僕の最高のお気に入りです。このサントラはいろんな人が絶賛してますし、素晴らしいの一言です。なぜか音楽だけで心に響く。永遠に鳴り止まない感じ。これはサントラの最高峰だと思います。
でも映画自体はゴットファーザーのパクリ?的な映画であまり名作とは思いませんでした。
逆に好きな映画の音楽だけを聴くといまいちだったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはIDii24さん。

前回は有難うございました。
「最近の女優は、旬の時以外は輝かない・・・」、
良く覚えております(笑)。

う~ん・・・別に苦手と言うこともないのですが、
お話しする方が皆さん、音楽に詳しくていらっして・・・
自然にまあ・・・私は苦手と言うことに・・・(笑)。

ミッシュエル・ルグランですか・・・ほう、知りません。
有名な人なのですか?
音楽と映画はイコールではない、これは分かるような気がします。
当然と言えば当然なのかも知れませんね。
映像と音楽は別物でしょうし・・・。
ただ、両者の波長が合った時に素晴らしい物が出来るのでしょうね。

私もエンリオ・モリコーネは大好きです。
「ワンスアポン・ア・タイム」は私も観た映画です。
ただ、残念なことに音楽は記憶にありません・・・。
あなた、素晴らしいとおっしゃる・・・。
実は随分以前に録画したものをCDに焼き付けております。
観てみましょうか・・・。

「ゴッド・ファザー」のパクリですか?(笑)、成程・・・。
私は映画の観方は人それぞれで良いと思っております。
何も人に倣うことはありませんものね。

有難うございました。
また、お付き合いください。

お礼日時:2012/10/31 14:30

こんにちは。



私がまず思い浮かんだのは、マリリン・モンロー主演の
『紳士は金髪がお好き』の中から
「ダイヤモンド・フォー・ベストフレンド」です。
ミュージカル映画ですからね。
2番目に思い浮かんだのは『スウィングガールズ』の
「シング・シング・シング」というジャズです。
こちらは邦画です。
映画の中では譜面通りに綺麗に演奏していましたが、
もうちょっと音が汚くてもよかったかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはjuntsuboiさん。

juntsuboiさんはM・モンローが好きなのですねぇ・・・(笑)
この前は危なく騙されるところでしたが(笑)。

ほう・・・「ダイヤモンド・フォー・ベストフレンド」ですか?
私は、あなたが映画音楽にも煩いとは知りませんでした。
ミュージカルはねえ・・・私は余り観ないのです。
何しろ演技しながら歌うと言うのが信じられないのです(笑)。

ですから「シング・シング・シング」ですか?
知りません・・・JAZZの詳しい人は知っておりますが、
alterdさんです(笑)。

有難うございました。
またお話し、しましょう。

お礼日時:2012/10/31 14:48

たくさんありますので絞るのが辛いぐらいですが



「ウエストサイドストーリー」の『プロローグ』、『マリア』、『アメリカ』、など。
さすが、と思わせる曲です。

「サウンドオブミュージカル」の『私のお気に入り』
JRのCMバージョンのアレンジが一番好きです。
ダンサーインザダークにも出てきましたね。

「ベン・ハー」の『奴隷船』
これは音楽に衝撃を受けてから、映画を観たパターンです。

「スター・ウォーズ」の『テーマ』『ダースベーダーのテーマ』
あの抑揚感はすごいですね

「ピアノレッスン」 『喜びを希う心』
これも映画より音楽が好きで観てました

他にもたくさんありますが、質問者さんの好みからいったら
ロミオとジュリエットのテーマなんかもよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ですねぇ・・・私もそうです(笑)。
思い出に残る映画音楽が、あり過ぎです。
暗い気持ちの時に観た映画もありましたね、
また、そう言う映画はとても良く覚えているのですね。
映画音楽も同じなのです・・・。

「ウエストサイド・ストーリー」のマリアの歌は覚えております。
ナタリー・ウッドが歌いましたね。
本人が歌ったのかどうかは知りませんが・・・。

「サウンドオブミュジカル」・・・はて?
「サウンド・オブ・ミュージック」でしょうか?
ならば、私も知っておりますが・・・。

「ベン・ハー」はガレイ船でしたね・・・。
面白いと言うより、名作なのでしょうね。
大作のイメージとしては、あれ以上の映画は今に至るまで、
ないように思います。

「スター・ウォーズ」のオープニングの音楽は、まあ素晴らしいです(笑)。
「ロミオとジュリェット」は少し・・・(笑)

有難うございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/10/31 15:19

「続・夕陽のガンマン」


オーケストレーションというか、人の声の使い方が独特で面白いです。
かっこいいガンマンの血で血を洗う抗争劇ですから、ひたすら二枚目な音楽になりそうなところを、コーラスや楽器の音色で微妙なユーモアを醸し出しています。

「世界残酷物語」
曲名は「モア」
映画内容を全く予感させない美しいメロディ。
ラウンジやエレベーターミュージックとしても優れています。

「ブルースブラザーズ」
これは既存曲で構成されたブラックミュージックミュージカルみたいなものなので、どの曲も映画音楽として独立した演奏というわけではないのですが
街角のワンシーンとして描かれるるジョン・リー・フッカーの「Boom Boom」の演奏姿は激しく血が滾ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhunaskinnさん。

「続・夕陽のガンマン」、私も今、改めて聴いてみました。
いいですねぇ・・・。
おっしゃるとおりでしょう。
以前、あなたと「続・荒野の用心棒」の話もしました。
フランコ・ネロ主演で、音楽が「ジャンゴ」・・・あれも良かった・・・。
最初の頃のマカロニウエスタンの音楽はどれも、とてもいい・・・。

先日、「キックアス」と言う映画を観ました。
実に馬鹿馬鹿しい映画なのです。
でも、観終った爽快感は最近では一番の映画でした。
女の子が一人で悪人共へ殴りこみをかけるのです。
流れる曲が、マカロニウエスタンのテーマです(笑)
私は笑いました・・・・面白い映画でした(笑)。

有難うございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2012/10/31 16:06

大脱走マーチ。

聞くべし、名曲。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「大脱走」のマーチですか?
映画は観ているのですが音楽は記憶にありません。
でも、想像はつくのです。

面白い映画でしたねぇ・・・
俳優も、まあ豪華で、素晴らしい映画でした。
もう今では作れませんね。

有難うございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2012/10/31 16:19

こんにちは。


音楽は苦手でいらっしゃいましたか・・・、
でも映画と音楽(テーマ曲や主題歌)は、なかなか切り離せないのではないでしょうか?
主題歌やテーマ曲から映画を思い出すこともあるのではないかと思うのですが・・また逆に映画から主題歌を思い出す・口ずさむことも・・・。

例えば古いところで、
「アラモ(遥かなるアラモ)」「真昼の決闘(ハイ・ヌーン)」「刑事(死ぬほど愛して)」「日曜はダメよ」「島の女(イルカに乗った少年)」「グレン・ミラー物語(ムーンライト・セレナーデ)」「戦場にかける橋」「史上最大の作戦」「北京の55日」「黄金の腕」などなど・・・。

私も007シリーズのテーマ曲も好きでして、22曲が入ったCD「The Best of Bond」なども持っておりまして、たまに聞いては、その映画の場面を思い出したり、そのDVDを引っ張り出したりしております。

もしYoutube をご利用になって(検索などをして)いられるのでしたら、いろいろ記憶にある映画の題名を入れて検索してみますと、その映画のテーマ曲や主題歌も出てきますので、お試しになってみてはいかがでしょうか、結構、懐かしい(ときにはとんでもなく珍しい)映画の主題歌やテーマ曲も聴けると思います。

そういえば以前のご質問で回答さしあげた「お礼」で、アシュレイ・ジャッドについて触れられていらっしゃいましたが、
私は、アシュレイ・ジャッドが主演女優(主演男優はケビン・クラインです)の映画「五線譜のラブレター」が好きですね、コール・ポーターというアメリカのミュージカル作曲家の伝記映画なのですが、好きな曲(いい曲)ばかりが入っております。勿論アシュレイ・ジャッドも歌っています。
この映画は何度観てもいい映画ですし、私にとってはいい曲ばかりが入っておりたいそう気に入っております。
もし機会がありましたら一度ご覧ください。ただお好みに合うかどうかはちょっと(?)かもしれませんが・・・。

ご質問の回答になったかどうかは疑問ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

音楽は苦手・・・yotaniさんは知りませんでしたか(笑)。
私はもう、何度も言っております・・・それとラブのつく映画です(笑)。

仰るとおりなのです。
音楽が苦手な私でも映画音楽はまた別なのです(笑)。
yotaniさんの言われるとおりでしょうね。
音楽は映画を左右する・・・可能性はありますね。

流石に、まあ懐かしい映画音楽です(笑)
全部私は手を叩きます。
嬉しい映画ばかりです。

007の映画はお持ちですか?
ダニエラ・ビアンキ、クローディヌ・オージェ・・・懐かしいですねぇ。

前回は少しとばしましたが、
アシュレー。ジャッド・・・私は好きな女優さんです。
少しときめきます(笑)。
日本人好みの顔をしていますものね。

少し余談をよろしいですか?
北海道物産展に今日、行ってきました。
地元の「そごう」なのです。
やはり、北海道は懐かしいのですね(笑)。

お礼日時:2012/10/31 16:54

turukamejirou 様 こんにちは



タイロン・パワー 『愛情物語』
ローズマリー・クルーニー、ヴェラ・エレン
ビング・クロスビー、ダニー・ケイ 『ホワイト・クリスマス』

ジーン・ケリー 『雨に唄えば』
オードリー・ヘップバーン 『ティファニーで朝食を』 「ムーン・リバー」

カトリーヌ・ドヌーヴ 『シェルブールの雨傘』
バーブラ・ストライザンド 『追憶』

ウディ・アレン 『スコルピオンの恋まじない』 等
Wilbur de Paris "In a Parisian Market"

ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ』
コール・ポーター の 曲
カトリーヌ・フロ 『地上 5 センチの恋心』
ジョゼフィン・ベイカー の 曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

何やらhazarさんとは毎日話しているような・・・(笑)
「愛情物語」は、どんな音楽でしたでしょう?
でも何となく・・・。
タイロン・パワーでしたね。
hazarさんのお祖母さんの銀座の話しを思いだします。

「ホワイトクリスマス」はもう、いまさら何をか言わんやでしょう。
この季節、嬉しい音楽になりますね。

「雨にうたえば」は、私には面白いとは思えませんでしたが、
唄と当時のハリウッドが分かって、そこいらは楽しい映画でしたね。
あなたは、映画を沢山挙げるから・・・もう・・・。
「ムーンリバー」、いいですねぇ、大好きです。
私は、あの頃のオードリーが一番好きです。

ドヌーブの「シェルブールの雨傘」は、ただ観ただけです。
ふ~ん・・・(笑)。
「追憶」は分かりません・・・観たのかな?
粗筋でも言っていただくと思い出すのでしょうが・・・。

「ミッドナイト・イン・パリ」は観たような気が・・・。
その他の映画の音楽にいたってはもう・・(笑)

今日は北海道物産展に行ってきました。
有難うございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2012/10/31 23:02

ええ~!?


音楽苦手だったんですか?
良く今まで私の音楽ネタに付き合って頂けましたね(笑)

それはそうと、私、音楽大好き人間なので
挙げ出すとキリがありませんが
全体的にサントラがカッコ良かったのだけに絞りますと
「ハイ・フィデリティ」
「ジャッキー・ブラウン」
「アメリカン・スプレンダー」
「ブルース・ブラザース」
ってところです。

ところで、プロフ写真、ヴィヴィアンから梟に替わったんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答させていただいてから、お礼を書いております。
「ええ~!?」・・・・白々しい(大笑)。
ですから、音楽ネタには付き合っておりませんでしょう(笑)。

挙げていただきました・・・。
駄目です、分かりません。
「ジャッキー・ブラウン」は、タランティーノのですか?
映画は観ておりますが、音楽までは・・・・。

はい。
画像を変えました。
あなたの言うように放っておこうかなとも考えましたが、
誰かに言われても嫌ですし・・・。
スワロフスキーの梟です。
私の手持ちのものと同じものです。

有難うございました・・・また。

お礼日時:2012/10/31 23:34

 こんにちは(^○^)


 パッと浮かんだのは、これです。
 「いそしぎ」のテーマ
 「慕情」のテーマ
 「ロミオとジュリエット」のテーマ
 あと、「雨に唄えば」も好きです。
 
 プロフ画像の梟、可愛いですね☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはannkoromochiさん。

お礼が、こんばんはになってしまいました(笑)。
先日はどうも申し訳ありませんでした。
沢山、お話ししたかったのですが、どうもアンカテは気を使います。
馴れ合いと言う言葉も良く目にしますし・・・。
生来、お喋りなものですから我慢するのに大変でした。(笑)
まあ、ここでしたら皆さん大人の方ばかりですし・・・。

「いそしぎ」は、私は観ましたよ。
エリザベス・テイラーとR・バートン!
あの頃はまだ夫婦でしたか?
互いに円熟の演技でしたね。

「慕情」のテーマは、今、思い出しました。
ですねぇ・・・(笑)
「雨に唄えば」、映画は私は余り面白いとは思いませんが、
唄はいいですねぇ・・・
あの頃のハリウッドを彷彿させて、とても楽しい。

梟、可愛いですか?有難うございます(笑)。
ビビアンの画像も好きでしたが、何かに触れてもいけないのかなと・・。
スワロフスキーのクリスタルの梟なのです。
趣味で集めていた一つと同じものです。

有難うございました。
また見つけてください(笑)。

お礼日時:2012/11/01 00:04

こんにちは。

追加です。

『時計じかけのオレンジ』より
「行進曲・威風堂々・第1番」と
「ベートーベン・交響曲第9番〈合唱〉第4番」です。
「威風堂々」は卒業式とかで聴いた事があるでしょう。
「ベートーベン」の方は現在のPerfumeみたいに
ボイスチェンジャーを使った曲です。
映画の公開が私が産まれた1971年の作品です。
ちょっと怖いので、中々観る事が出来ません。

この回答への補足

juntsuboiさん、ごめんなさいね。
頭で鐘が鳴りはじめました・・・お礼は明日に・・・。

補足日時:2012/11/01 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

最近は本当に駄目なのです。
長い時間PCの前に座っていることが出来ません。
冗談と思っているかも知れませんが本当に鐘が鳴るのです。
それを我慢しておりますとね、
今度は目の前で火花が散ります・・・。
前はそれで意識を失いかけたことがあります(笑)。

「時計じかけのオレンジ」は私も観た映画ですが、音楽までは・・・。
「威風堂々」ですか・・卒業式と言われても、もう随分と昔ですし。
perhumeとは何ですか?・・・ボイスチェんジャーなのですか?

juntsuboiさんは1971の生まれでいらっしゃるの?
すると惑わずの年齢ですね。(笑)。
もう一つ回答があるようですから続きはそちらで・・・・。

お礼日時:2012/11/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!