アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアブラシ一式(コンプレッサー・レギュレーター・ハンドピース)を購入する予定ですが、
それらの接続について質問がございます。

購入予定商品
 ハンドピース:Wave スーパーエアブラシjr.
 コンプレッサー:クレオス プチコンキュート
 レギュレーター:クレオス Mr.エアーレギュレーターMk I
 ホース:クレオス Mr.エアーホース・1/8(S)スパイラル
ハンドピースだけがWave製、他はクレオス製です。

接続予想図
コンプ→レギュ付属の直ホース→レギュ→スパイラルホース→ピース

上記の予想図の通りに接続・使用できるのでしょうか?
出来ない場合はどの商品を追加すれば良いでしょうか?
クレオスの製品を他社の製品とあわせて使う時、ジョイントが必要な場合があると聞いたので気になりました。

A 回答 (3件)

再レスです。

>つまり、購入予定商品だけで接続できる、と言う事でしょうか。

結果的にそうなります。

>予算も割とギリギリですので、

えっと、Mr.エアーホース・1/8(S)スパイラルだけの金額と、Mr.エアーホース・PS(細)スパイラルとホース用Mr.ジョイント(3点セット)の2個を合算した金額はほぼ同額ですよ?

>にしても何故クレオスだけ独自規格なのでしょうか・・・。

メーカーによる囲い込み商法の一環というのと、圧力の低いクレオスのコンプレッサの効率を上げるのに細いホースとしてPS(細)のほうが最適だという事なのでしょう。
タミヤも1/8ですがネジピッチを特殊なものにしてタミヤ製品以外は接続できないようにしてました。
    • 0
この回答へのお礼

>>ホースの合計金額
うっわ本当だ・・・すみません。
合計額の差はわずか100円以下。ほぼ誤差の範囲(ヨドバシカメラ調べ)

>>圧力の低いクレオスのコンプレッサの効率を上げるのに細いホースとしてPS(細)のほうが最適だという事なのでしょう。
と言う点も踏まえ、せっかくなのでこちらにしてみようと思います。

と言う事?で、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

そのままでは付かないですね。

図解すると下記のようになります。(カッコ内は接続口規格と形状)

コンプ→レギュ付属の直ホース→レギュ→スパイラルホース→ピース
(1/8細凸) (1/8細凹)      (1/8細凸) (1/8S凹)    (1/8S凸)

レギュとスパイラルホースの規格合わないので、この間に
プチコンキュートに(1/8細凹)>(1/8S凸)の変換アダプタが同梱してあるのでそれを使うと接続できますが、Mr.エアーホース・1/8(S)スパイラルは太くて重いので
Mr.エアーホース・PS(細)スパイラル
http://b-field.net/?pid=359392
にしたほうが取り回しも軽いですよ?

ただその場合、Wave スーパーエアブラシjr.の接続は1/8S凸なので
1/8細凸に変換するホース用Mr.ジョイント(3点セット)が必要になります。
http://b-field.net/?pid=359386
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
つまり、購入予定商品だけで接続できる、と言う事でしょうか。
今回は予算も割とギリギリですので、ひとまずは1/8(S)ホースを使い、
重さが気になる様ならオススメのPS(細)+ジョイントの購入も検討してみます。

にしても何故クレオスだけ独自規格なのでしょうか・・・。

質問者様の方法で良いと思います。

waveのハンドピースなら別買いのホースはそちらにあわせるのが
スジかと思います。
6mmホースだと思いますが同径の管継手にすればメーカー
関係なく使えます。
また個人的な意見だとスパイラルホースはかなり邪魔です。

私の記憶では、プチコンに付属の接続金具を持っていたオリンポスの
ハンドピースのホースに取り付け使っていた。

プチコンは圧が低いので殆ど水がでませんので
直結で使っていました。

さすがに湿度70%くらいあると水は出ましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プチコン付属の口金が他の部位にもつかえるなら・・・。

ホースのメーカーと形状はどうするか、ちょっと悩みどころですね。
レビューを調べても、ストレート派とスパイラル派がいるようで。

レギュレーターは買っておこうと思います。
今日は天気が良いにも関わらず、湿度60%程ありました・・・。