アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ラジエター洗浄剤を使いました。
数回ラジエターの水を入れ替えて洗浄剤を抜いたのですがこれでいいのか不安です。

Yahooの知恵袋の投稿の回答には、サーモスタットを壊す、腐食する、高温用には出来ていないので泡が出来て目詰まりをするなどがあったのですが、僕が入れた洗浄剤の説明には20分以上のアイドリングか、100~200キロ(最高4日間)の走行後(この場合、かなりの高温になると思うのですが)にきれいに抜き取ってくださいとありました。

ラジエターに洗浄剤が残っていたらどのような障害が起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m

洗浄剤は汚れを溶かして浮かす作用があるので
残っていたら金属部分への腐食や
ホースなどのゴム部分の劣化が早まります
特にラジエーターのアッパータンクと本体
更にロアタンクと本体の溶接部分が弱いので
その辺に不具合が出る可能性はあります

サーモスタットを壊すというのは
汚れが詰まるからです

余程ちゃんんと抜き取り作業をしないと
洗浄剤の成分が残ります
特にヒーターを開けたままにしておけば
室内配管にまで洗浄剤が廻るので
2~3回の清水でのフラッシングは必要でしょう

基本的にラジエーターのケミカル品で
洗浄剤や漏れ止め(緊急時は仕方ないけど)や
さび止めなどは使わない方が得策です
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

やはり、腐食が進む可能性があるのですか。
今年4月にLLCを交換したのですが、先日温度計の針が異常に上がったのでリザーブタンクを見てみたらものすごい茶色になっていたので目詰まりかと思い今回洗浄剤を使用しました。

水でアイドリングを5分して抜くを3回ほど繰り返し、2・3キロ走って抜いて今はLLCを50%濃度で入れています。
洗浄剤が残っていないかと心配でしたが、2~3回の清水でのフラッシングでもよいということでしたら安心できそうです。

ありがとうございました。

弊害に関しては#1さんが仰っているとおりです。

すすぎに関して言えば、外せる物は可能な限り外してすすぎを行う事です。
なので、サーモスタット、ヒーターホース、ラジエターホースを外して外した所から水道のホースを突っ込み、綺麗な水が出てくるまで何回もする事ですね。

方法は、時々ホースを突っ込む所を変えて行う。例えば、初めにサーモの所からホースを入れたならば、次にはヒーターの所からというように、そうすれば完全に洗浄剤は取れますね。

普通に水を入れてフラッシングしても、水が流れない所があるのでこの方法は余りお勧め出来ませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗浄剤を使うことは、中途半端なすすぎ方をしていると色々な弊害が起こるということですね。

メカには自信がないのですが、はずせる部分ははずして出来る範囲でもう一度水による洗浄をしたいと思います。