MacのFTPクライアントソフト(Fetchや、NetFinder等)でFTPサイトを閲覧すると、
各ディレクトリに必ず1つ「ケ邸ラ 15272」といった感じの文字バケした謎のファイルが見えてしまいます。

この「ケ邸ラ」は消すことも動かすことも出来ないのでディレクトリ単位でデータをダウンロードする事が出来ずに難儀しております。
どなたか「ケ邸ラ」の回避方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみにWinのFTPクライアントやTelenetから見ると「ケ邸ラ」は存在していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは、対象となるFTPサーバの文字コードがEUCでかつ、日本語対応のFTPである場合に起こる現象です。



通常、FTPがLISTコマンドを発行した場合のレスポンスとして、
Total [num]
という行からレスポンスを返します。
[num]には、512バイトで区切った単位のブロック数が入り、そのディレクトリで
何ブロックを使用しているかが出力されます。

そして、日本語対応のFTP(daemon)がサーバにインストールされている場合、この
「Total」の文字が「合計」という表示になります。
「合計」はEUCという文字コードで出力され、WindowsやMac標準の文字コードであるShift_JISで表示させると、「ケ邸ラ」(カタカナは半角)になります。

恐らく、FetchやNetFinder等のクライアントソフトは、Totalという部分を表示
しないようにしたり、操作できないなど、「ファイルではない」という扱いの
処理がされているかとは思うのですが、さすがに「合計」というレスポンスに
対しては未対応であり、「ケ邸ラ」はファイルだと勘違いしてしまっているのだと
思われます。

尚、日本語対応のFTPクライアントソフトを使用した場合、「合計」は表示しない
ような仕様になっている場合が多く、「ケ邸ラ」が表示されないのです。
    • good
    • 0

いまNetFinder2.2J及びFetch3.0.3Jで色々見たのですがそういった物は出てこないですねー。



もしかしたらうちのマックは「nomemo buster」が入っているからかもしれません。

一度試してみてください。(参考URL)

参考URL:http://www.eac.co.jp/%7Eebata/soft/nomemo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのFTPクライアント『Fetch』についての質問です。

MacのFTPクライアント『Fetch』についての質問です。

『Fetch』でHTMLファイルの編集時に希望の編集ソフトを使いたいのですが、
環境設定でソフトの変更ができません。
希望『CotEditor』
選択可能『mi』のみ

何か設定を変更する事で編集ソフトの変更はできるのでしょうか?
編集ソフトを変更できないようであれば購入しない考えです。

*現在機能確認中のためサポートは受けられません。
(http://fetch.jp/index.php?code=support)

以上、Macに詳しい方、MacでFetchを使ってHP作成している方などご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Mac OS X(10.5.8)

Aベストアンサー

http://fetchsoftworks.com/fetch/news/pick-an-editor-any-editor

QMac用FTPソフトFetchが起動できないんです?

業者に作ってもらったHPを初めて自分で更新しようとしている超初心者です。教えて下さい。Fetchを使って自分のHPに接続し、HPをダウンロード、Nvuを使って編集更新作業をしようとしています。
その第一歩でつまづきました。Fetchをダウンロード、解凍しましたが、起動できません。”共有ライブラリーのエラーにより起動できません” というメッセージが出ててしまいます。
他のFTPソフト、Nftp、ぞんちアップというのも試してみましたが、ダメでした。
なにか解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ならば、クラシック環境のOS9で起動できる旧版のFetchを使ったらどうですか?

参考URL:http://fetch.jp/index.php?code=dl3

QFTPソフト、Fetchをダウンロードしましたが・・・

初めて質問させていただきます。

このたび、初めてMacでホームページを作ろうと思い、FTPソフトFetchをダウンロードしようとして、
公式サイト(英語のみのサイト)からFetch5.3.1をダウンロードしました。
しかし、シェアウェアとフリーウェアとを勘違いしており(Fetchはフリーウェアと思ってました・・・)ダウンロードしてしまいました。

その後、日本語版サイトを見つけて「ダウンロード後、シェアウェア料金をお支払いただいていないお客様は、
技術サポートの対象外とさせていただきます。」と書いてありましたが


1.技術サポートの対象外というのは、単純にソフトが使えなくなるという意味でしょうか?
2.英語版でもそうなのでしょうか?


できればソフトを使わず、料金も支払いたくありません・・・完全に勉強不足が原因なのは承知ですが
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

> できればソフトを使わず、料金も支払いたくありません

ならば、インストールせず、ゴミ箱に捨てるだけの話です。疑問を差し挟む余地はありません。

Cyberduck
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-443.html
(直接のダウンロード場所は、日本語でないので、まず日本語の紹介サイトにリンクしました)
フリーでFTPクライアントの定番というと、いまはこちらになるようです。

QmacのFTPソフト fetchの2分割表示、同一ファイル名の転送確認

macのFTPソフト fetchの2分割表示、同一ファイル名の転送確認 についての質問です。

会社のHPを今までwinのFFFTPで更新していたのですが、今後macを使う事になり、
取り急ぎ、fetchというFTPソフトをダウンロードしたのですが
こちらはwinのFFFTPみたいに2分割表示のレイアウトにできないのでしょうか?
今はHPデータの入っているフォルダを開いて中身と、fetchの画面の物とをドラッグ&ドロップをしてダウンロード、アップロードを行っています。(使い方合っていますか?)

もし、2分割表示ができればわかりやすいのですが、、

それと、FFFTPみたいにアップやダウンをする時に同一ファイル名であると、上書き、新しければ上書き…というふうに確認がでてくれたのですが、fetchでは出ないのでしょうか?

例えば60個のjpg等のデータが入っているファルダの中の10個を更新してアップする時にその、10個だけアップかかればいいのですが、60個全部アップがかかってしまうので(ダウンも同じ)、条件選択ができればいいのですがそういったものもないのでしょうか?

よろしくお願いします。

macのFTPソフト fetchの2分割表示、同一ファイル名の転送確認 についての質問です。

会社のHPを今までwinのFFFTPで更新していたのですが、今後macを使う事になり、
取り急ぎ、fetchというFTPソフトをダウンロードしたのですが
こちらはwinのFFFTPみたいに2分割表示のレイアウトにできないのでしょうか?
今はHPデータの入っているフォルダを開いて中身と、fetchの画面の物とをドラッグ&ドロップをしてダウンロード、アップロードを行っています。(使い方合っていますか?)

もし、2分割表示ができればわかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーならFileZilla
http://filezilla-project.org/

QMacOSX に対応したFTPクライアント

MacOSX 10.3 Panther に対応した無償のFTPクライアントを探しています。

できれば日本語版で、使いやすい物をどなたか御紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
取りあえずFetchで問題ないと思いますよ。

日本語版ももちろんありますし。
正確にはシェアですが、任意になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報