プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

A 回答 (9件)

400mダッシュ 50km/hいけたら早い方。

ツールドフランスのライダーは人間ではありません。参考にもなりまええん。
    • good
    • 19

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。



マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/23 23:04

体にポジションが合ったロードバイクでビンディングシューズをつけて走れば+10キロは出ると思います。



30キロ過ぎたぐらいから空気抵抗が大きな壁になります。速度が上がるほど累進して大きくなります。
適正サイズで山を走ることも考慮したMTBならジャンプでショックを吸収したり不整地でも車体を振り回しやすいようにハンドルは広めで上体は立ち気味なので空気抵抗はかなり大きいです。

同じMTBでもタイヤをフラットで細いものに換えてハンドルを遠く狭くするだけで+5キロぐらいは出るかもしれません。

ビンディングペダルを使うと(且つ正しくペダリングすると)、回転も速くなります。

ロードバイクでも、ポジションが合ってなくて下ハンを握ってまともに走れないような状態では大して速くなりません。
    • good
    • 10

ママチャリでも35キロくらいは出るはずですが、マウンテンはギア比が低く、タイヤの接地面大きくために、ころがり抵抗が大ききくてスピードは出ないのでしょうね。



ロードバイクの場合、車両が軽くタイヤも細いことから、驚くほどスピードが出ます。私の場合、速度は競技車両でよく使われるキャッツアイの速度計で計測。原付2種のスバイクを追い抜いたものです。追い抜きた時にバイクのメーターも確認しましたので、速度に誤りは無いと思いますがね。

しかし、全ての人がロードに乗ればその速度で走れるかと言えばそうでは有りませんし、個人の脚力・体力によるものが大きいでしょう。

まぁ 食わず嫌いのあなたですから、ロードバイクに乗るとは無いでしょうけど。( ^^) _U~~

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

太いブロックタイヤなら35km/h出せれば充分ですよ。


そういう感じの体力の貴方なら、ざっくりですがロードならそれよりも+10~+15km/hくらいは出せるはずです。
    • good
    • 5

現役でツールド北海道などの競技に出場していた頃は、時速70キロくらいは出せました。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。
それは凄いですね。

メーター付いてるのですか。

お礼日時:2012/11/04 22:19

>マウンテンバイクで… …速度は35キロぐらいです。



遅っっっ!

それ漕ぎ方や自転車に乗る時のポジションが間違っています。
あと、トップギヤで一番速度が出るとは限りませんよ。
ギヤの重さに筋肉が対応できない場合は、スピードが出ないですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

MTBでもまともに乗れば、45~50キロ程度は出ますよ。
逆に、どんなに高価なロードに乗っても、乗り方や漕ぎ方の基本ができていないとスピードは出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともと飛ばす為にMTBに乗ってる訳じゃないからいいんですよ。
試しにやってみたらそんなもんでした。
もっと頑張ればもっと出たかもしれないけど疲れてバカバカしくなったのでやめたんですよ。

スピードはギヤ比によっても違うと思いますよ。

お礼日時:2012/11/04 22:16

同じくエンジン次第だと思います。



デパートで買った中国?製マウンテンバイクもどきで、後付けモニターで40キロ出ましたよ。条件はもちろん無風の平地です。
ご参考までに。

ちなみに前3X後6の18段変速ですが、ズボンの裾が汚れるので前3段目は使っていません。(それを使ったら何キロ上がるかな?)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ルック車で40キロも出たのですか。

平地で足漕ぎだけで40キロは出したことありません。
下り坂ならあります。

お礼日時:2012/11/04 22:08

エンジンしだいでしょうが、瞬間なら5~60キロくらいは出るんじゃないでしょうか。


メーターつけてないのでわからないけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

瞬間的でも5~60キロも出るのですか。
凄いですね。

でも、メーターが無いのでは正確ではありませんね。

お礼日時:2012/11/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!