プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアディレイラーが壊れてしまいました。
交換しようと思うんですがらgsとssどちらがいいんですかね?
シマノのソラの物を買いたいとおもってます

A 回答 (1件)

ギア比 キャパシティで 変速機のアームの長さは、決まっちゃいます。

ロードの様に 
フロント 50-34=16T 
リア   12-25=13T  フロント+リアのキャパシティ=29Tの取れるSSで
OK GS付けても大丈夫ですが GSの必要はなく 車体重量が増えるだけ
MTBの様な ワイドキャパシティの場合 GSを選びます

105のSS,GSに 最大キャパシティーがあるので その数値を参考に ご自身の自転車のギアのキャパシティーで決まります。

リアディレイラーが壊れ とのことですが
転倒やぶつけによる 破損の場合 ディレーラーをねじ込む部分 ディレーラーハンガーが、曲がってる場合いが有ります。 正しい角度でないと 変速調整がうまくいかず
カチャカチャなったり 落ち着かない 災厄 スポークにディレーラーを巻込むトラブルを起こしかねません 交換に際して、ディレーラーハンガーの曲がりのチェックも必要なので 自転車購入店で交換してもらった方が良いです。 素人が部品だけ交換で済む問題なのか? をしっかり判断してください 判断できない場合 自転車屋に任せる。
    • 0